あれやこれやと問題集を買うことはせず、Z会のテキストのみを何回も学習した。

簿記3級合格
学校の教師歴42年(講師含む)

姥桜さん

簿記パック[3級+2級]受講/2015年10月〜

簿記3級合格(2017.2)

受験指導では定評のあるZ会の簿記講座に決めた。3級+2級のパック講座があり、お得感もあった。

小学校の教師生活38年を終えて、さらに非常勤講師を3年間していました。教師時代の忙しい生活から解放されたかと思っていたのですが、主人の建設関係の会社経理を手伝うことになりました。
簿記の知識は絶対に必要でしたので、まず3級から勉強を始めようと考えました。他社の資料を取り寄せてみたのですが、値段の割に無駄なところが多いのではと思い、受験指導では定評のあるZ会の簿記講座に決めました。3級+2級のパック講座があり、お得感もあったのです。
簿記3級は3カ月で合格するとか、商業高校を卒業すればだれでも取れる資格のように人から聞いていました。専門学校に行かなくても自宅で学習ができるということであまり真剣に考えたり悩んだりしないでスマホで申し込んだところ、さっと教材が届き、始めることになりました。通信教育ならZ会しか知らなかったというのが本当のところです。

昼間は家事などで時間が取れないので、主に夜から夜中まで頑張った。

他社で「3カ月で合格」とか「小学生でも合格」という宣伝文句があったのですぐ合格するのかと思っていたのですが、還暦を過ぎて初めての言葉を覚えるのに苦労しました。家計簿をつけているからお金の計算は得意なはずだったのですが。
まずテキストを読み、マーカーで色を付けます。暗記しなければならないことをカレンダーの裏にマジックで書き家の中に貼りまくりました。問題集も3回はやりました。昼間は家事などで時間が取れないので、主に夜から夜中まで頑張りました。
Z会のサービスで良かったのは解答用冊子をもらえたことです。さらに6カ月延長サービスもあり*、本当にありがたかった。1回目で合格するのはまぐれに近いものでした。だから、それほど落ち込みませんでしたが、模擬試験もかなり良くできるようになって自信があったのに不合格になったときは、まったく自分に向いていないのではないかと嫌になってきました。友達に話すと、彼女は保育士の試験を3回目に合格したことを話してくれ、励ましてくれました。保育士の試験は年に1回だが、簿記は3回もあるから合格しやすいといって。
平成28年度から試験内容が変わることも不安材料でした。しかし、あれやこれやと問題集を買うことはせず、Z会のテキストのみを何回も学習しました。
*「平成29年度試験合格目標講座」には延長サービスはありません。

今2級に向かって勉強中。なんとか2級までは取りたい。人間いくつになっても勉強。

やはり直前にならないと真剣に取り掛かれないものです。普段はホントに怠けて学校の講師の仕事等もしていましたから、まとまった時間が取れませんでした。
試験会場は若い人が多く、私のようなおばあさんはいません。テストを受ける側になるのは40年ぶりで1回目は焦りました。2回目も周りの電卓をたたく音に焦りが出ました。見直しをする余裕もなかったくらいです。3回目は余裕で楽勝、合格と思ったが合計試算表の合計をしなかったことに家に帰って気が付きました。もう、自信満々だったから、すっかりいやになって辞めようと。
しかし、もう一度と思ってやっと合格しました。30分も前に終わり余裕がありました。だから、今2級に向かって勉強しています。なんとか2級までは取りたいです。人間いくつになっても勉強です。

姥桜 さんの受講講座

お問い合わせ

メールでのお問い合わせ

お問い合わせフォーム

講座内容やお申し込みに関するご質問のある方は、こちらの「お問い合わせフォーム」をご利用ください。

お電話でのお問い合わせ

講座に関するご質問、会員番号・パスワード忘れ等

【Z会キャリアアップコース カスタマーセンター】

0120-919-996

月〜金 午前9:00〜午後5:30
(年末年始を除く、祝日も受付)


インターネット接続環境、動画再生に関するご質問等
【Z会テクニカルサポートセンター】
0120-636-322
月〜土 午前10:00〜午後8:00
(年末年始を除く、祝日も受付)