「文例集を書き写す」作業から卒業しませんか?
 
仕事で必ず必要となる、ビジネス文書やメール。
ついつい、世間に溢れている文例集を頼ってしまう、社内のテンプレートを使ってしまう…といったことはありませんか?
 
「文例集」頼りだと「その場しのぎ」の力しか身につきません
こういった文例集やテンプレートは、その場はどうにかしのげても、他の場面への応用が利かないため、結局また、他の文例集類を探す…ということになりかねません。

Z会の文章力講座なら、「文章作成のツボ」を押さえたテキストと、「どう書けばよりよくなるか」まで踏み込んだ親身で的確な添削指導で、実際のどんなビジネスシーンでも「あなた自身のことば」で相手に適切に伝えられる文章力が身につきます。
本当のコミュニケーションに向けて、一歩踏み出してみましょう。

文章作成のツボを押さえて、相手に「伝わる」文章力を手に入れる!

この講座では、文章作成の背後にある考え方を理解することで、文例を自分の力でアレンジして使いこなす実践力と、状況に合った言葉を選んで自分の意見を相手に伝える表現力が身につきます。カリキュラムに沿って、練習問題で考え方を学んだ後、提出課題の指示に沿ってあなた自身の力で文章を作成します。

相手に“伝わる”文章へと導く段階的カリキュラム・3つのステップ

[Step 1:正確な伝え方を身につける]

まずは自分の気持ちや事情を正確に表現し、伝えられるようになりましょう。「なぜその文章を書いて送るのか」を意識した文章表現を学びます。

[Step 2:「相手」に配慮して伝えられるようになる]

どんな文章にも必ず「相手(読み手)」がいます。「私」のことを一方的に伝えるだけでなく、「相手」からの視線を意識し、「相手」に配慮した表現を学んでいきましょう。

[Step 3:「複雑な状況」でも通用する客観的な伝え方をする]

実際のビジネスの現場では、さまざまな事情・立場の受け手に同時に発信をしていきます。立場の異なる「相手」の存在を意識し、正しく伝わる客観的な文章の書き方を身につけましょう。

一人ひとりに寄り添った、親身で的確な添削指導

■あなたの思いを伝える「引き出し」を増やす、添削指導

「よくないところを直す」だけの文章指導ではありません。一枚一枚の答案の内容を踏まえ、「ほかにはどう書くことができるか」を指導コメントで提示します。あなたの表現の幅を広げることで、状況に応じて適切な文章が書けるようになります。

■「リアルに伝わる」「読み手をひきつける」文章を目指したトレーニング

「一読して内容がよくわかる」のはもちろんのこと、読み手をひきつけ、しっかりと伝わる文章を目指します。提出課題は身近な題材から始まり、最後の「提出課題 5」では、ビジネスで頻出の「報告書」に挑戦。あなた自身の体験や考えを誰にとってもわかりやすく伝えるトレーニングを行います。

■追加添削

添削指導の内容を反映して、よりよい文章を書いてみたい方。すべての答案を提出されたあと、もう一度添削を受けることができます(第1回〜第5回セット 追加料金要)。

教材・添削指導・学習サポート

■ご提供する教材

【テキスト】
オリジナルテキスト1冊
【提出課題・添削指導】
全5回
※提出用フォーム(Microsoft®Word)で課題を作成し、Web上の「会員マイページ」から提出します。
※1回あたりの字数は400〜600字(第1回課題のみ約250文字〜)です。
※答案は提出後1週間〜10日で返信いたします(年末年始を除く)。
【学習期間】
2〜3カ月(隔週1〜2時間程度)
※標準学習期間は目安です。個人差があります。
【サポート期間(質問や課題提出・会員マイページ閲覧などが可能な期間)】
受講開始より1年間。
※ご希望に応じて、無料で6カ月間の延長(1回限り)も可能。

■教材・カリキュラム

■学習の流れ

STEP 1 テキストで理解

テキストは、学習内容を説明した講義部分と、「練習問題」「提出課題」で構成されています。講義部分を読んで内容を理解したら、簡単な「練習問題」に取り組んで学んだことを確認します。「練習問題」の答え合わせをし、解説を読んで復習することで、学習内容の定着度が高まります。

STEP 2 提出課題にチャレンジ

「練習問題」を終えたら、「提出課題」に取り組みます(「ビジネス文書・メール編」では「提出課題」がない回もあります)。「提出課題」の答案はパソコン( Microsoft®Word )で作成します。作成を終えたら、あなた専用のWebページ(マイページ)から提出します。

STEP 3 丁寧なWeb添削指導

提出いただいた答案は、経験豊富な指導者が客観的に評価・指導します。提出後、1週間〜10日(年末年始を除く)で返信しますので、マイページから閲覧して復習してください。

■学習サポート

【受講者専用画面「会員マイページ」】
添削課題の提出、指導結果の閲覧はすべて「会員マイページ」で行います。添削結果など一括管理されるので、復習するのに便利です。
【質問回答】
学習する中でわからないことが出てきたら、「会員マイページ」より質問が可能です。
※回数無制限・無料

受講料とお申し込み・お支払い方法

■受講料(税込)

19,000
※入会金不要
※クレジットカードの分割払い・リボルビング払いがご利用いただけます(AMEXは1回・分割払いのみ)。

■お申込方法

Web・電話・郵送・FAX・書店・大学生協のいずれかの方法でお申し込みいただけます。

【Z会Webサイト】  Z会キャリアアップコース Web申込フォームよりお手続きください。

【お電話】 0120-919-996
受付時間:月曜日〜金曜日 午前9:00〜午後5:30(年末年始を除く、祝日も受付)
※携帯電話からもご利用いただけます。
 
【書店/大学生協】
Z会契約書店および契約大学生協で承ります。書店及び生協受付カウンターでお申し込み講座をお伝えいただき、受講料金を現金でお支払いください(E-mailアドレスの記入が必要です)。

【郵送またはFAX】

下記リンクの専用申込書をダウンロードしてご記入のうえ、郵送またはFAXでお送りください
・郵送先住所  :〒410-8739 (住所不要) Z会「キャリアアップコースカスタマーセンター」宛
・FAX送信先 :0120-919-462  (24時間受付)

■お支払い方法

受講料は【クレジットカード決済】【振込(コンビニ・ゆうちょ銀行・郵便局)】【代金引換】のいずれかをお選びいただけます。

【クレジットカード決済でのお支払い】
お電話 または Web申込フォームよりお申し込みください。
分割払い・リボルビング払いもご利用いただけます(AMEXは1回・分割払いのみ)。

【振込(コンビニ・ゆうちょ銀行・郵便局)でのお支払い】

お申込手続後、弊社より専用の払込用紙(請求書)をお送りいたします。
払込用紙に記載のお支払い期限(お申込日より2週間後)までにご入金手続きを完了してください。
※弊社にてご入金が確認できた後、教材をお届けいたします。

【代金引換】
お申込手続後、配達業者(日本通運)が教材をお届けします。
教材をお受け取りになる際、受講料金を配達業者にお支払いください。

お問い合わせについて

納得してご受講いただくために

  • 本ページ右側または下部の各お問い合わせボタン、またはお電話で承っております。小さなことでも結構ですので、ご不明・ご心配の点はお気兼ねなくお尋ねください。
  • 資料請求ボタンより資料をご請求いただいた方へは、パンフレットをお届けします。

お問い合わせ

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【Z会キャリアアップコース カスタマーセンター】

0120-919-996

月〜金 午前9:00〜午後5:30
(年末年始を除く、祝日も受付)


インターネット接続環境、動画再生に関するご質問等
【Z会テクニカルサポートセンター】
0120-636-322
月〜土 午前10:00〜午後8:00
(年末年始を除く、祝日も受付)