いつでもどこでも講義を受講して勉強でき、質問や模試にも迅速かつ丁寧に何度でも対応してもらえた。

【2017年合格】
自衛隊一般幹部候補生

匿名さん

大学卒

「地方上級・国家一般職本科 2017年合格目標講座」を受講(2016年6月〜)

講座を選んだ理由は、値段の手頃さと教材やフォローが充実していたことが決め手。

受講前、なんとなく公務員になるという目標は決めたものの、どんな試験勉強をすればいいか、全く分からない状態からのスタートでした。
また、経済的に苦しく、学業やアルバイトが忙しかったので、教室講座は選択できませんでした。
勉強もできる方ではなく、漠然とした不安に襲われたのを覚えています。

公務員を目指した理由は、二つあります。
一つは、子どもに関係した仕事につきたいと思ったことです。未来をつくる子どもたちの成長を手助けしたい、障害から守りたいという思いがありました。
もう一つは、災害やテロといった脅威から、たくさんの人々を守りたいと思ったからです。
これまで東日本大震災や紀伊半島大水害などの様々な災害の被害を報道で見たり、海外旅行の際にいわれのない敵意を向けられるのを感じるにつけ、私企業ではできない大きな規模と能力でこの国の人々を守り救いたいと強く思いました。
そして、調べてゆくうちに、自衛隊に興味がわき、第一志望として目指し始めました。

この講座を選んだ理由は、値段の手頃さと教材やフォローが充実していたことが決め手になりました。
教室講座は高すぎて手が届かないし、通っている時間なんてない、けれども通信講座だけでは不安、という僕にはぴったりでした。
いつでもどこでも講義を受講して勉強でき、質問や模試にも迅速かつ丁寧に何度でも対応してもらえたので、わからないこと、苦手な分野を一つ一つ着実に押さえていくことができました。

出席達成賞も見るのが楽しみで、モチベーション維持とアップに役立った。

講座学習を開始したのは、受験する前の年の夏頃だったと思います。

勉強法は、まず、テキストやレジュメを読んで、疑問点・不明点を見つけます。次に、講義の動画を視聴して理解します。ここでわからないところが出れば、質問フォームで質問したり、テキストを読み直します。最後に、テキストの例題やV問題集で復習します。
このサイクルを繰り返していました。

1日の勉強時間としては、平日は少なくとも1時間。多くて2時間。短時間で集中して取り組むことを心がけました。
休日は6時間前後、1時間半を1コマにして複数教科をやってバランスよく勉強することを心がけました。

志望先のホームページを見たりして自分の将来像を明確にイメージしてモチベーションのアップを図っていました。
マイページに表示される出席達成賞も、見るのが楽しみで、モチベーション維持とアップに役立ちました。

学習時間帯は、平日が22時以降、休日では合間に休憩をとりながら10時から23時まででした。自宅や地元の図書館が主な勉強場所でした。
体調が悪いときなどは思い切って休み、メリハリをつけてやるようにしていました。

資料解釈と数的推理が思うように伸びず、最後まで苦労しました。問題解答を暗記するくらいの勢いで何度も何度も繰り返し解き直しました。

V問題集・Vテキストは、使いやすかったです。
講義の動画は倍速再生ができ、時間短縮の他、面接時、面接官の早口聞き取り対策としても役立ちました。
マイページで自分のスケジュールをしっかり立て、調整できる点も助かりました。

※「出席達成賞」は、毎月規定回数以上会員マイページを利用した方にだけ表示される、会員マイページ上の褒章画像です。

マイページのスケジュール管理で、どのようなペースで学習すべきか、いつ頃ゴールなのかがひと目で分かり、勉強や他の予定との兼ね合いがつけやすかった。

学習は、概ねマイページのスケジュール設定に沿って進めました。

試験4カ月前からは、それに加えて教養分野をもう一回はじめからやり直しました。

講座の学習サービスでは、マイページでのスケジュール管理が一番役に立ちました。どのようなペースで学習すべきか、いつ頃ゴールなのかがひと目で分かり、勉強や他の予定との兼ね合いがつけやすかったです。

講座教材以外では、高校時代の教科書や問題集を追加で用いました。特に人文社会の分野はかぶっている部分も多かったです。

匿名 さんの受講講座

(年度版のため、2018年合格目標講座をご案内します)

お問い合わせ

メールでのお問い合わせ

お問い合わせフォーム

講座内容やお申し込みに関するご質問のある方は、こちらの「お問い合わせフォーム」をご利用ください。

お電話でのお問い合わせ

講座に関するご質問、会員番号・パスワード忘れ等

【Z会キャリアアップコース カスタマーセンター】

0120-919-996

月〜金 午前9:00〜午後5:30
(年末年始を除く、祝日も受付)


インターネット接続環境、動画再生に関するご質問等
【Z会テクニカルサポートセンター】
0120-636-322
月〜土 午前10:00〜午後8:00
(年末年始を除く、祝日も受付)