定期的に送られる講座担当者からのメールでやる気を出した。予備校のホームルームのような感覚で、公務員試験日程を呼び掛けてくれるので情報収集に時間をとられず助かった。

定期的に送られる講座担当者からのメールでやる気を出した。予備校のホームルームのような感覚で、公務員試験日程を呼び掛けてくれるので情報収集に時間をとられず助かった。

【2017年合格】
特別区、道府県・政令指定都市、国立大学法人

山村 佳佑さん

大学生

「地方上級・国家一般職本科 2017年合格目標講座」を受講(2016年3月〜)

公務員予備校大手のTACと通信教育のZ会という圧倒的実績を誇る両者のタッグであるこの講座を選んだ。

受講前は塾講師のアルバイトで週に4日前後、夕方から夜遅くまでシフトが入っている状況でした。また、学業も忙しく、常に何らかのレポート提出・研究に追われており、自由な時間はかなり限られていました。
大学では政策を学んでおり、民間企業とは違って利益追求に囚われることなく、信念をもって社会に貢献していきたいという思いを強くもったため、公務員を志望しました。しかし、漠然と「公務員」というものであり、具体的にどのような公務員を目指すかまでは考えが固まっていませんでした。

色々と思案するうちに、「東京の真ん中であり、国内外から人が行き来する特別区を支えることは、特別区のみならず広く日本社会を支えることに繋がる」という考えに至り、特別区を志望しました。また、出身が西日本であったため、その県への愛郷心から県庁を志望する気持ちも芽生えました。

しかし、前述の通り、多忙な身で公務員予備校に通い続けるのは無理で、交通費もかかることから、独学の道を選びました。本屋に行けば公務員試験対策本が沢山売られていましたが、どれが一番良いのか分からず、また、本当にその市販の本で大丈夫なのかという不安があったため、公務員予備校大手のTACと通信教育のZ会という圧倒的実績を誇る両者のタッグであるこの講座を選びました。

予備校通いの友達よりも特別区の席次は高かった。

学習は大学3年の秋から本格的に始めました。春や夏にも少しは手をつけていましたが、大学やバイトなどで忙しく、なかなか集中して取り組めませんでした。それだけに自分のペースで進められる通信教育は自分にピッタリでした。

学習方法は、まず映像授業で学習範囲を概観したあとVテキストを読んで、問題集を解くという流れでした。1日の勉強時間はマチマチで、3時間の日が数日続くこともあれば何週間も勉強を全くしないということもありました。
勉強のモチベーションは、定期的に送られる講座担当者からのメールでやる気を出していました。予備校のホームルームのような感覚です。また、公務員試験日程を呼び掛けてくれるので情報収集に時間をとられず本当に助かりました。

通信教材でほぼ独学のような形での公務員試験勉強でしたので、不安で仕方なかったのですが、蓋を開けてみればTACの模試も順調で、地方上級・特別区などの筆記試験は全て合格しました。むしろ予備校通いの友達よりも特別区の席次は高かったのが驚きです。

問題集はとにかく良く作られていて、特に解説が丁寧でボリュームのあることが良かったです。間違えた問題があってもモヤモヤすることなく理解できる解説でした。筆記試験前は問題集の解説を読むことで復習をしていました。

問題集の解説がとにかく丁寧かつボリュームがあり、解説を読んでもスッキリしないということが一度もなかった。

講座の教材・サービスで良かった点は、やはり自分の好きな時間にコツコツと勉強を進められるということです。映像授業を何度も見ることができるというのもかなり役立ちました。すっかり忘れてしまった範囲は、その映像授業で復習することができました。
また、講座担当者の定期的なメールがかなりありがたかったです。モチベーション維持につながることはもちろんですが、公務員試験の日程を教えてくれる点が良かったです。独学だと、どうしても試験日程の把握が予備校勢に比べて困難です。ですが、メールでは日程を試験情報へのURLつきで詳細に教えてくれました。

講座の教材にプラスで用いたものは、ありません。必要ないと思います。問題集の解説がとにかく丁寧かつボリュームがあり、解説を読んでもスッキリしないということが一度もありませんでした。

山村 佳佑 さんの受講講座

(年度版のため、2018年合格目標講座をご案内します)

お問い合わせ

メールでのお問い合わせ

お問い合わせフォーム

講座内容やお申し込みに関するご質問のある方は、こちらの「お問い合わせフォーム」をご利用ください。

お電話でのお問い合わせ

講座に関するご質問、会員番号・パスワード忘れ等

【Z会キャリアアップコース カスタマーセンター】

0120-919-996

月〜金 午前9:00〜午後5:30
(年末年始を除く、祝日も受付)


インターネット接続環境、動画再生に関するご質問等
【Z会テクニカルサポートセンター】
0120-636-322
月〜土 午前10:00〜午後8:00
(年末年始を除く、祝日も受付)