自分で教材を探して勉強するだけでは不安だったため通信講座にしようと決めた。通信講座の中でどれを使うかは迷わずZ会を選んだ。

自分で教材を探して勉強するだけでは不安だったため通信講座にしようと決めた。通信講座の中でどれを使うかは迷わずZ会を選んだ。

【2017年合格】
国立大学法人

めーぷるさん

大学生

「地方上級・国家一般職教養型本科 2017年合格目標講座」を受講(2016年8月〜)

私自身が大学で学業と部活動など、とても充実した生活を過ごせているということもあり、学生を支援したいと思うようになった。

私は大学入学前から、従姉妹が公務員ということもあり、公務員に興味がありました。そのため大学の学科も、まちづくりなどを学べる、公務員に関係のある学科を選びました。
大学で行われた、公務員になりたい人向けのガイダンスや従姉妹の話を聞き、国立大学法人の存在を知りました。

2年生の頃からは、私自身が大学で学業と部活動など、とても充実した生活を過ごせているということもあり、学生を支援したいと思うようになりました。
また、公務員になりたい人向けのゼミに入りました。ゼミの仲間達が2年生の冬から公務員試験のため塾に通うようになりましたが、私は体育会の部活動に入っていて、週5日練習があるため塾に通う時間がありませんでした。大きな大会などもあったため、落ち着いてからと考えているうちに学校のテストもあり、後回しにしてしまっていて、3年生の春に焦り始めました。

しかし自分で教材を探して勉強するだけでは不安だったため通信講座にしようと決めました。私は小学生の頃から大学受験までずっとZ会で勉強していて、私の勉強スタイルにとても合っていたし、Z会で実力がついたと実感していたので、通信講座の中でどれを使うかは迷わずZ会を選びました。

マイページで、終了予定日を登録すると一週間に勉強する量が分かるので、その通りに勉強するようにした。また、大学のテスト前などは少し少なめに計画した。

私は大学3年生の8月から公務員講座を始めました。
大学の授業も毎日あり、部活動も週5日あったため、時間に余裕はありませんでしたが、朝早く起きて勉強するようにしました。
私は大学受験のときも自宅で朝3時間勉強してから高校に通っていたので、朝早く起きて勉強することは、あまり苦痛ではありませんでした。また、朝早く起きるために夜もなるべく早く寝られるように、だらだらと過ごす時間を少なくできたので、生活のリズムも整い、良かったです。

講座の終了予定日を決めるときに、私は最初の方に勉強したことは忘れてしまうかもしれないと思い、試験の半年前には一通り終わるような計画を立てました。マイページで、終了予定日を登録すると一週間に勉強する量が分かるので、その通りに勉強するようにしていました。また、大学のテスト前などは少し少なめに計画していました。

ゼミの仲間で塾に通っている子と話すと、塾の先生によって分かりにくかったり、聞いていると分かった気がするのに実際には自分で解けなかったりということを聞き、私は塾のように受け身になるのではなく、自分で好きな時間に勉強するやり方で良かったと思いました。

モチベーションが下がってきたときは、国立大学法人のホームページを見て、先輩職員紹介という先輩職員の声が載っている記事を見て、やる気を出していました。

解けなかった問題でも、分かりやすい回答のおかげで悩みすぎて時間がなくなるということもなく勉強できた。

Z会の教材で特に良かった点は、講座の終了予定日を登録すると一週間でどのくらい学習すれば良いかが分かることです。また、テスト前や大会前の週は少し少なめにするということも自分で調整できたので、とても学習しやすかったです。
週の前半に頑張ったら週の後半は息抜きをする日を作ったり、週の前半に余裕を持ちすぎてしまったときは週の後半で頑張るなど自分で決めていました。

また、特に数学の教材の回答が分かりやすかったです。私は大学受験でも数学を使ったということもあり、数学に苦手意識はありませんでしたが、解けなかった問題でも、分かりやすい回答のおかげで悩みすぎて時間がなくなるということもなく勉強できました。

講座の他には暗記ものの持ち運べる小さめの本を使いました。これは赤シートで隠しながら歴史の年号などを覚えられる本で、電車の中などで使いました。Z会講座の教材の他に、暗記ものの持ち運べる小さめの本があればもっと良かったと思います。

めーぷる さんの受講講座

(年度版のため、2018年合格目標講座をご案内します)

お問い合わせ

メールでのお問い合わせ

お問い合わせフォーム

講座内容やお申し込みに関するご質問のある方は、こちらの「お問い合わせフォーム」をご利用ください。

お電話でのお問い合わせ

講座に関するご質問、会員番号・パスワード忘れ等

【Z会キャリアアップコース カスタマーセンター】

0120-919-996

月〜金 午前9:00〜午後5:30
(年末年始を除く、祝日も受付)


インターネット接続環境、動画再生に関するご質問等
【Z会テクニカルサポートセンター】
0120-636-322
月〜土 午前10:00〜午後8:00
(年末年始を除く、祝日も受付)