問題集の中に過去問が凝縮されており、繰り返し類似問題をこなすことで実力をつけることができた。

【2017年合格】
東京都

ちよこさん

大学生

「地方上級・国家一般職本科 2017年合格目標講座」を受講(2016年10月〜)

本講座の受講を決めたのは、予備校に通わなくても良いという利点から。

公務員を目指した理由は、自分の適性を考えて、最も公務員が適しているのではないかという結論に至ったからです。さらに私のやりたいことは、「地方創生」であったので、公務員を目指す後押しとなりました。

本講座の受講を決めたのは、「予備校に通わなくても良い」という利点からでした。私は、大学受験当時から、予備校独特の競争的環境が苦手で、通っていませんでした。しかし、公務員試験の科目量は膨大で、独学で乗り切るには不安を感じていました。
そんな私にとって、自分の好きな時に取り組むことができ、やらなければならないことを提示してくれるZ会の講座の在り方は、とてもあったものではないかと感じられました。そのため、本講座の受講を決めました。

教材としてはV問題集が、どのような問題集よりも良かった。

学習を開始した時期は大学3年の秋頃です。私は、数的推理が苦手でしたので、早めに取り組みました。そして順次、法律系、経済などに取り組んでいきました。

1人の戦いなので、どうしてもモチベーションが上がらない時もありました。そんな時は、勉強をあえてせず、思い切り遊ぶことも大切にしました。それが、とても私の勉強に良い影響を与えてくれたように思います。
ただ、周囲にも同じように公務員を志す同級生もいたので、その人達とはどのように勉強を進めているかを相談し合う時間も設けました。これもまた、モチベーションの向上に繋がったと考えています。

教材としてはV問題集が、どのような問題集よりも良かったと思います。何故なら、問題集の中に、多くの試験の過去問が凝縮されており、繰り返し類似問題をこなすことで実力をつけることができたからです。

論文もまた、具体的に添削をいただいて、繰り返し取り組むことでしっかりとした答案をつくることができるようになった。

V問題集が本当に良かったです。繰り返し解くことをみこして日付記入の欄があるのも、モチベーション向上の助けとなりました。

論文もまた、具体的に添削をいただいて、繰り返し取り組むことでしっかりとした答案をつくることができるようになったと思います。

ただ、開始する時期によっては教育学などを受講できなかったことが残念でした。* 勉強の開始は遅かったものの、結局私は独学で教育学を選択肢に入れたので、もし受講できていればより確固たる武器になったのではないかと考えています。
また、V問題集は複数の試験の過去問が集められた問題集なので、他にひとつの試験に的をしぼった問題集もあると、さらに対策が行いやすいと受講中考えていました。

*本講座に含まれない科目には、オプション講座(有料)として受講できるものもありますが、教育学・心理学・統計学等、開講していない科目もあります。

ちよこ さんの受講講座

(年度版のため、2018年合格目標講座をご案内します)

お問い合わせ

メールでのお問い合わせ

お問い合わせフォーム

講座内容やお申し込みに関するご質問のある方は、こちらの「お問い合わせフォーム」をご利用ください。

お電話でのお問い合わせ

講座に関するご質問、会員番号・パスワード忘れ等

【Z会キャリアアップコース カスタマーセンター】

0120-919-996

月〜金 午前9:00〜午後5:30
(年末年始を除く、祝日も受付)


インターネット接続環境、動画再生に関するご質問等
【Z会テクニカルサポートセンター】
0120-636-322
月〜土 午前10:00〜午後8:00
(年末年始を除く、祝日も受付)