文法や語彙も大切だが、解き方は何よりも大切なんだということがわかった。

115点アップ(445→560)
学生(理系)

ぽんさん

TOEIC®テスト500点突破 100UPトレーニング 動画講義版/2016年8月〜

スコア560(L315,R245)第223回(2017.09/受講中)

スコア445(L295,R150)第211回(2016.06/受講前)

理系の大学院に行くか、就職するか、悩んでいるが、どちらを選択したにしろ、TOEICのスコアが必要ということがわかった。

まず、私がTOEICを受けようと思ったのは、理系の大学院に行くか、就職するか、悩んでいるのですが、その時に、どちらを選択したにしろ、TOEICのスコアが必要ということがわかったからです。4年生の先輩も、スコア表がないと、資格の欄に何も書くことができず、就活で苦労したとおっしゃっていました。

そこで、とりあえず、TOEICを受けたのですが、単調な問題に耐えられなくなり、違う意味で時間が沢山あまりました。気がついたら、適当にマークシートを埋めていました。

書店にTOEIC®テスト対策講座のチラシが置いてあるのが気になり、戦術的な解き方を知りたかったので受講しようと思いました。このとき、私は、中学生からZ会を利用していたので、Z会にしよう! と思いました。

この講座はまとまった時間がとれなくとも、隙間時間で出来るし、何処でも出来るところが良かった。

朝、5:30に起きて7:00の外部の道場で朝稽古(大学で合気道部に入っています。)に参加してから、学校に行き、1限の空きコマの時間にZ会の講座を3回分くらい受けてから、2限の講義を受ける…という、流れでした。夜は遅くまで部活があるし、理系なので実験レポートも書かなくてはならず、時間が中々作れませんでした。
他にも休みの日には、喫茶店で受講したりしていました。

勉強法としては、私は、テキストとは別にノートを使っていました。講座を受けていくと、ノートのページが埋まっていくところが、「これだけ勉強したんだ」という、モチベーションupに繋がったと思います。また、自分で動画を見たときのポイントを絞り、ノートに書いておけることもよかったです。

この講座はまとまった時間がとれなくとも、隙間時間で出来るし、何処でも出来るところが良かったです。また、1ユニット20分くらいに分かれていて、切りの良いところで切り上げることが出来て、次に受けたときにここなんだっけ? とならないので良かったです。

TOEICの解き方がこの講座によってわかった。

TOEICの解き方がこの講座によってわかりました。
私は、文法や語彙能力がないと長文が読めないと思っていたし、何より、この講座のテキストが3部ともとても薄くて、本当にこれでスコアupするのか、と思いました。でも、今回この講座で学習をしたことで、文法や語彙も大切ですが、解き方は何よりも大切なんだということがわかりました。

当日は5:30に起きて、道場の掃除をしてから、試験会場に行きました。試験中は、目覚めてから既に何時間も経っていたので、頭がスッキリしていて今まで受けてきたなかで一番集中できたんじゃないかなと思います。

結果的には、100以上up出来たことは確かですが、全体的な平均点には10点、20点くらい届いていないので、今回の最新スコアでスタート地点にやっと立てたという思いで、またスコアupしていきたいなと思います。

   ぽん さんの受講講座

  • TOEIC®テスト500点突破 100UPトレーニング 動画講義版

    ※「TOEIC®テスト500点突破100UPトレーニング 動画講義版」講座は2017年1月31日をもちまして、お申込受付を終了いたしました。

    ★リニューアルした新講座は以下をご覧ください。
    TOEIC®LISTENING AND READINGテスト500点突破100UPトレーニング

お問い合わせ

メールでのお問い合わせ

お問い合わせフォーム

講座内容やお申し込みに関するご質問のある方は、こちらの「お問い合わせフォーム」をご利用ください。

お電話でのお問い合わせ

講座に関するご質問、会員番号・パスワード忘れ等

【Z会キャリアアップコース カスタマーセンター】

0120-919-996

月〜金 午前9:00〜午後5:30
(年末年始を除く、祝日も受付)


インターネット接続環境、動画再生に関するご質問等
【Z会テクニカルサポートセンター】
0120-636-322
月〜土 午前10:00〜午後8:00
(年末年始を除く、祝日も受付)