連載

新着情報

メタンハイドレートで日本の未来が変わるかも

日本のすぐ近くに「メタンハイドレート」というエネルギー資源が存在することがわかりました。夢の国産エネルギーともいわれますが、どのようなものなのでしょう。

【2017年2月23日】


小田先生のさんすう力UP教室(3〜6年生)
小田先生のさんすう力UP教室(3〜6年生)

【3〜6年生向け】
さんすう力を高めるにはどうしたらいいの? まあ、そんなに難しく考えないで、まずはお子さまと一緒に問題に取り組んでみましょうよ。【第4木曜更新】



親と子の本棚
親と子の本棚

【1〜4年生向け】
子どもには本好きになってほしいけれど、どう選べばよいかわからない・・・。そんなときはこちらの「本棚」を参考にされてみてはいかがでしょうか。【第4木曜更新】



ことばのチカラで自立しよう
ことばのチカラで自立しよう

【1〜4年生向け】
「子どもの可能性を広げるためにどんな教育環境を与えればいいの?」一助になるような情報を少しずつお伝えしていきます。【第2木曜更新】



ブックトーク 大人も読みたい子どもの本
ブックトーク 大人も読みたい子どもの本

【全学年向け】
優れた子どもの本は、大人になった今も変わらずわたしたちの心に届く。世代を超えて読み継ぎたい、選りすぐりの作品たちをご紹介いたします。【第2木曜更新】



小田先生のさんすう力UP教室(3〜6年生)
物の数を数えてみよう  
展開図を組み立てよう   
規則性を探してみよう  
積み木の数を数えよう  
仮定を立てて考えよう
図形を数字で捉えよう 
数字のパズルを楽しもう 
図形のセンスを鍛えよう  
素数を探してみよう 
細部に注目してみよう 
やってみる力を育てよう   
財布の中身を考えよう
図形の数を数えよう 
数字の構造をとらえよう
必勝法を考えよう 
展開図を組み立てよう 
倍数の感覚を鍛えよう
作れる数字を並べてみよう 
図形の大きさを把握しよう
”やってみる”力を育てよう 

ページの先頭へ


親と子の本棚
川とカッパ
ことばで建てた家
本のなかの本 
馬ではない「馬」たち
奇跡を起こす子どもたち 
どろぼうたち 
旅するものたち
おにぎりの根本 
市場の夜、市場の朝
灯台の孤独 
友だちの「場所」
いのちのある紙たち 
少年たちの出航
すばらしい贈り物 
おばけとの日々
おつかいは、旅である。 
わすれる、わすれない
夏を準備するもの 
馬の力、声の力
おばあちゃんになる日まで 
わたしには夢がある
新しい子ども 

ページの先頭へ


ことばのチカラで自立しよう
ことばを支えるのは体験 
学力差につながる語彙力
ことばは対人関係の基盤
自分を伝える勇気の練習
自分の意思をもつこと

ページの先頭へ


ページの先頭へ


その他の高学年向け連載一覧

ページの先頭へ


あなたのまわりのサイエンス
“笑い”をまじめに科学する
コメの研究は日々進化中 
打ち上げ花火の科学と技術 
『持久力』の正体を探る
人は“まね”をして生きる動物 
「痛み」のメカニズムに迫る
引き算で考える「物の色」 
人は錯覚の世界で生きている 
発熱し続ける星、地球
風と共に生きる 
脳の中には“鏡”があった
生物多様性の大切さを知る 
暮らしを彩る印刷の技術 
葉が日に焼けない不思議
春の天気は油断大敵 
すべては元素でできている 
風邪の薬は風邪を知ること
健康な胃は掃除がお好き 
人類最古の化学製品 

ページの先頭へ


グローバル時代の教育を考える
大学のグローバル教育
日本の大学のグローバル戦略 
日本の大学入試が変わる 
アメリカの大学事情(2)
アメリカの大学事情(1) 
グローバルリーダーを目ざす
グローバル時代の教育とは 

ページの先頭へ


よろず学習掲示板(4〜6年生)
4年生の質問
5年生の質問  
6年生の質問

ページの先頭へ


おやこですんなりさんすう力UP計画
Stage10 三角形を数える
Stage11 うそつきはだれ? 
Stage12 不思議な機械
Stage1 計算迷路 
Stage2 面積の計算
Stage3 候補の列挙 
Stage4 3つの数字の和
Stage5 切手の組み合わせ 
Stage6 回転お絵かき
Stage7 計算迷路2 
Stage8 魔方陣を完成させよう

ページの先頭へ


ブックトーク 心を語る子どもの本
『赤い目のドラゴン』 
『エミリー』
『スズの兵隊』  
『ラチとらいおん』
『シェイカー通りの人びと』  
『ミオよ わたしのミオ』
『星座を見つけよう』  
『人形の家』  

ページの先頭へ