株式会社 増進会出版社
株式会社増進会出版社(以下、当社という)は、MIT Media Lab (以下、MITメディアラボという)[i] とコンソーシアム契約を締結し、2017年7月より「コンソーシアム・ラボ・メンバー」(以下CLM)に参画いたします。今回のCLMへの参画は、最先端の技術・研究を活用した教育サービスの実現に向け、大きな力となるものと考えております。
先般の2020年「大学入学共通テスト(仮称)」実施方針案の発表をはじめ、国内でも、旧来の教育システムや人材育成では世界規模で変革する社会に対応できない、という危機意識が高まっております。当社を含むZ会グループでは、これまでも21世紀の社会を生き抜くために必要な新しい資質・能力の獲得を目的とした学習サービスの提供や、教育ICTを活用した学習ツールによる効果的な学習とベネフィットの提供など、グループ内外の資源を活用して、新たな時代に向けた教育サービスの進化に継続的に取り組んでまいりました。最先端の技術やネットワークを活用したサービスをご提供することで、顧客満足の増大と企業価値の向上を実現したいと考えております。

[i]MITメディアラボはマサチューセッツ工科大学 (MIT)内に設置された研究所。ユニークで領域に縛られず、方向を特定しない研究モデルにより、技術の応用や斬新な統合分野を開拓している。
 

今回の参画について

当社グループでは、MITメディアラボのCLMへの参画を通し、とくにSTEM(Science, Technology, Engineering and Mathematics)など社会的な要請が高まっている分野について、当社グループ理念「最高の教育で、未来をひらく。」の実現をめざしたサービスをご提供してまいります。
 

コンソーシアムでの活動内容(予定)

・プログラミング教育領域における共同研究および、新たな学習ツールの開発
・感情分析技術等の分野での共同研究による、新たな知見の獲得
当社グループでは、引き続き“世界で活躍できる人材育成”の一端を担うべく、共同開発に関する協議をすすめてまいります。開発の成果につきましては、多くのプレーヤーが実装できるよう、広く公表したいと考えております。
 
※当社事業会社である株式会社Z会が開講しているオンライン講座「Z会Asteria」において、2017年7月に「総合探究講座」[ii] がリリースとなります。「総合探究講座」は中学生を対象とし、他者との協働によって世の中の課題を解決する力を養うことを目的としており、当該講座の第1回のプレゼンターとして、MITメディアラボ所長である伊藤穰一氏の講演のライブ配信を予定しております。

第一回テーマ:「新しい時代に必要となる学びとは〜21世紀に必要なイノベーションとコラボレーション」
 
PDFファイルを閲覧するにはAdobe Readerが必要です。 AdobeReaderをお持ちでない方は、左アイコンからダウンロードして、インストールしてください。

本プレスリリースに関するお問い合わせ

株式会社 増進会出版社 経営管理部 経営管理課
電話:055-976-5568(受付時間:午前9:00〜午後5:30)
 
株式会社 Z会 経営戦略部 経営企画課
電話:055-976-8947(受付時間:午前9:00〜午後5:30)
E-mail:press@zkai.co.jp