【増進会出版社】栄光ホールディングス株式会社に対する公開買付けの開始予定に関するお知らせ

2015年5月19日

株式会社増進会出版社(本社:静岡県駿東郡、代表取締役社長:藤井孝昭、以下「増進会出版社」といいます)は、栄光ホールディングス株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:近藤好紀、以下「栄光ホールディングス」といいます)の賛同のもと、増進会出版社の完全子会社である株式会社ZEホールディングス(本社:東京都千代田区、代表取締役:藤井孝昭)による栄光ホールディングスの普通株式に係る公開買付けの実施を予定しています。

増進会出版社及び栄光ホールディングスは、平成21年12月29日付にて資本業務提携契約を締結以来、5年を超える信頼関係を築いてまいりました。しかし、少子化の影響を受け、教育業界における競争は激化の一途をたどっており、また、国による教育内容・教育制度の見直しにより、情報技術の発展、社会のグローバル化が進み、教育市場が大きな変革を迎えています。

そのような状況下において、増進会出版社及び栄光ホールディングスは、社会やお客様に、今まで以上のサービス、新たな価値を提供するためには、両社が、より密接な提携関係を構築する必要があるとの認識を共有いたしました。

本件により、Z会グループと栄光グループが一体として経営を行うことで、お客様に対し、以下のような新たな価値を提供し、ひいては、社会に更なる貢献を果たすことを目指して参ります。

1. Z会の遠隔指導のノウハウと栄光の対面指導のノウハウを密に一体化するとともに情報技術の進化等も利用することで、お客様個々の状況に適合した学習スタイルの提供を目指します。

2. 小学生の指導を中心に強みを発揮してきた栄光、中学・高校生の指導に定評があるZ会の一体経営により、幼児・小学生から高校・大学生、あるいは社会人に至るまでの一貫した教育プログラムの提供を目指します。

3.  Z会が実践する「考える力を養成する教材及び指導」と栄光が実践する「課題を適切に処理する力を養成する指導」等は、国が推進する21世紀型能力の育成、グローバル人材の育成等に貢献し得るものと確信しており、両社が一体的に指導を展開することで、社会が求める人材の育成に資するサービスの提供を目指します。

4. 栄光がもつ海外展開のノウハウと、Z会がもつ社会の中核となり得る人材の育成ノウハウが一体化することにより、国内外から求められるグローバル人材の育成に資するサービスを一層充実させ、また、各国の交通網及び情報インフラの整備状況により、通学型、在宅型を組み合わせた教育サービスの提供を目指します。

なお、お客様が現在ご契約されている両社のサービス内容については、本件による変更はございません。引き続きご利用いただけますので、ご安心ください。

お客様のご期待に沿うべく、新たな価値創造に邁進していく所存ですので、Z会グループ・栄光グループを今後ともよろしくお願いいたします。

 

 


報道関係者からのお問い合わせ

株式会社増進会出版社 経営管理部 経営管理課
電話:055-976-5568(受付時間:9:00~17:30)
E-mail:press@zkai.co.jp

お問い合わせ