Z会京大進学教室高校部 Q&A

よくいただくご質問をピックアップしました。

これ以外の内容や、細かい内容についても随時ご相談を承っておりますので、
お気軽にお問い合わせください。

【講座選択・申込手順に関する質問】

  1. Q1.体験授業はできますか。
    本科の体験授業(集団授業・映像授業・個別指導)は、年度内の1講座につき1回、体験授業への参加が可能です。
    体験授業は、通常の授業を受講生の皆さんといっしょに受講していただきますので、保護者の参観はご遠慮ください。
    ※講習の体験授業はできません。
  2. Q2.どの講座をとればよいかわかりません。
    各教室のスタッフが講座選択について、お電話または面談にてご相談を承ります。受講希望の教室へご連絡ください。
  3. Q3.Z会の教室と通信教育の違いは何ですか。
    Z会の教室では、他校のライバルたちと切磋琢磨できます。先生からの直接指導が受けられるので、疑問を即座に解決できます。
    また、曜日を決めて教室に通うことで、家庭学習をも含む学習のリズムを作るのに役立ちます。
    一方、通信教育は自分のペースで計画的に学習を進めていくことができますので、
    通信教育と教室の併用で学習効果を高めたり、教科によってご自分の学習スタイルに合わせて受講分けをすることもできます。
  4. Q4.Z会の教室と通信教育の違いは何ですか?
    他校のライバルたちと切磋琢磨できます。先生からの直接指導が受けられるので、疑問を即座に解決できます。
    また、曜日を決めて教室に通うことで、家庭学習をもふくむ学習のリズムを作るのに役立ちます。
  5. Q5.映像授業と集団授業の違いは何ですか?
    集団授業は意識の高い受講生たちと共に、緊張感あふれる授業を受けていただくことができます。
    また、映像授業は集団授業ではご都合があわない方や、受講のスタートが遅れてしまって短期間で遅れを取り戻したい方におすすめです。
    状況に応じて、講座を組み合わせてご受講いただくことも可能です。
    ※一部の講座は内容が同じものがあります。
  6. Q6.「Z会の教室映像」と「Z会の映像コース」の違いは何ですか。
    どちらも同一のテキスト・カリキュラムを用いた映像授業です。
    「Z会の教室映像」は各教室もしくはご自宅でご受講頂くことが可能です。
    添削指導が対応していたり、本科や講習をお申し込みいただくと期間中の自習室の利用が可能となります。
    「Z会の映像コース」ではご自宅での受講のみで、添削課題の添削には対応しておりません。
    申込方法や料金体系が異なりますので、詳細はお問い合わせください。
  7. Q7.だいたいどの位のレベルですか。京大志望ではないですか、受講できますか。
    東大・京大志望の方向けの講座はもちろん、他にも、阪大・神大を志望する方向けの講座、その他国公立大(北大、東北大、名大、九大、東工大、一橋大、大阪府立大、大阪市立大など)を志望する方向けの講座がありますので、志望校に合わせてご受講ください。
    志望大がどの講座に対応しているかわからない方は、スタッフまでご相談ください。
  8. Q8.カリキュラムは学校の進度と合っていますか。
    Z会オリジナルテキストを使用した、大学受験まで一貫したカリキュラムとなります。
    学校によりカリキュラムは様々ですので多少学校の進度と合わない場合もあります。  
    ※カリキュラム表をご用意していますので、お問い合わせください。
  9. Q9.いつまでに申し込めばいいですか。
    お申し込みは随時可能ですが、予習の必要な講座もございますので、遅くとも受講希望講座の開講2日前までにお申し込みください。
    各講座定員制ですので、お早めにお申し込みください。定員に達した講座にはキャンセル待ちができます。
    ※受講認定が必要な講座をご希望の場合は、先に入会テストまたは選抜試験をご受験ください。  
    ※ターム途中でのお申込も可能ですが、受講料はタームごとのご請求となり回数割などは行っておりません。
  10. Q10.選抜講座を受講希望ですが、選抜試験以外での受講認定は可能ですか。
    模試や学校の成績でも受講の可否を判定できる場合があります。詳しくはお問い合わせください。
     
  11. Q11.申し込むにはどのようにしたらよいのですか。
    電話または教室窓口にてお申し込みを承ります。
    イベント・一部有料講座・季節講習についてはWEBからの申し込みも可能です。
    ○電話申込(通話料無料)0120-797-808  受付時間 14:00〜21:00 ※日曜・休室日を除く。
    ○窓口申込(各教室)  受付時間 14:00〜21:00 ※各教室の休室日を除く。 
  12. Q12.申し込みした講座は解約できますか。
    本科については、各タームの講座変更締切日締切日まで変更・キャンセルが可能です。
    季節講習については、講座変更締切日まで変更・キャンセルが可能です。
    イベント・無料講座については、2営業日前まで変更・キャンセルが可能です。
     ※一部上記原則とは異なる場合もございますので、お申し込み時にご確認ください。
  13. Q13.兄弟割引はありますか。
    入会金について、兄弟姉妹割引があります。
    本科お申込時にご兄弟姉妹の会員番号・氏名をご申告いただくと、本科入会金から10,000円控除いたします。
    また、講習ではZ会の教室にお通い(お通いいただいていた)のご兄弟姉妹の方からのご紹介ということでキャンペーン用紙をご提出いただくと、図書カードを進呈いたします(ただし、ご入会いただく方は、Z会の教室の利用が初めての方に限ります)。
  14. Q14.申し込みから受講までの流れを教えてください。
    電話または教室窓口にてお申し込み後、初回払込用紙・手続書類をお送りいたします。
    テキストは教室窓口にて交付しています。
    ※一部テキストの事前交付のない講座もあります。
    ※お電話または教室窓口でお申込みいただいた時点で受講料のご請求が発生いたしますので、ご解約の場合には必ず期限までにご連絡ください。
  15. Q15.受講料の支払い方法を教えてください。
    本科新規入会の方の初回のお支払いや、講習のみ受講の方は、Z会専用払込用紙をご自宅にお送りいたします。
    納入期限までに、ゆうちょ銀行(郵便局)または所定のコンビニエンスストアにてお支払いください。
    払込手数料はお客様負担でお願いしておりますので、予めご了承ください。
    ※既にZ会の教室または通信教育の受講料支払いで、金融機関口座からの引落を利用されている方は、口座からの引落が可能です。お申込み時に支払方法をご確認ください。
    ※Z会の教室は、クレジットカードでのお支払いに対応しておりません。
  16. Q16.友人がZ会の教室を受講しており、Z会京大進学教室をすすめられました。何か紹介特典はありますか。
     友人紹介制度があります。詳細は受講希望教室または総合案内(0120-797-808)までお問い合わせください。

【受講システムに関する質問】

  1. Q1.1クラスは定員何名ですか。
    原則1クラス定員を5〜15名(一部最大30名程度)の少人数制授業で、受講生一人ひとりに目が届く範囲の人数を基本としています。
    講師と密にコミュニケーションをとり、授業を進めます。生徒と講師、生徒と生徒など自ら主体的に、表現する機会を積極的に設けることにより、入試や将来に役立つ思考力と伝える力を磨きます。
  2. Q2.クラスはレベル分けされていますか。
    高3・受験生講座では、志望大学別のクラス編成です。「選抜クラス」では、受講にあたり受講資格の認定が必要です。
    高2生講座では、志望校と現時点での学力・学習進度に基づき、目標に合わせたクラス編成です。「選抜クラス」では、受講にあたり受講資格の認定が必要です。
    高1生講座では、現時点の学力・学習進度に基づくクラス分けです。「選抜クラス」または「高2京大・阪大講座(物理・化学)」は、受講にあたり受講資格の認定が必要です。
    ※受講資格の認定は、指定する試験(選抜試験や入会テスト等)を受験してください。模試や学校の成績で認定が可能な場合もあるので、お問い合わせください。
  3. Q3.自学年以外の講座を受講できますか。
    原則として、該当学年以外の講座の受講はできません。
  4. Q4.講師は学生ですか。
    集団授業の講師は、大学生は採用しておりません。
    Z会にふさわしい知識・指導力・情熱を十分に備えた経験豊かな精鋭講師が授業を担当しています。
    個別指導は、京大・阪大をはじめとする難関国公立大学の学生講師が担当します。
    また、プロ講師(集団授業担当)による個別指導も可能です。
  5. Q5.授業を欠席した場合のフォローはありますか。
    本科・講習ともに、詳細な解答解説をお配りしています。欠席回でわからない部分は、講師またはチューターが個別にご質問をお受けできます。
  6. Q6.振替制度はありますか。
    同一週の中で、同じ講座の異なる曜日・日程・教室への振替受講が可能です(学年・講座により振替できない講座あり)。
    一部講座は、映像授業への振替も対応しています(教室視聴または自宅視聴)。
  7. Q7.テキストは通信教育の教材と同じですか。
     通信教育と異なる教材です。教室のオリジナルテキストを使用して授業を行います。
    Z会東大進学教室の集団授業を映像化した映像コースでは、Z会京大進学教室のテキストと共通で使用している講座があります。
  8. Q8.違う教室の講座を申込できますか。
    複数教室にまたがっての受講が可能です。ご都合のよい教室・講座を組み合わせてご受講ください。 
    なお、同日の教室移動は、次の授業までに余裕をもって移動時間が確保できる場合に限ります。
  9. Q9.映像授業は自宅でも視聴できますか。
    「Z会の教室」でご受講いただける映像授業は、各教室または自宅での視聴が可能です。
  10. Q10.本科のみ受講することは可能ですか。
    本科のみ受講することも可能ですが講習も年間カリキュラムの一環としていますので、学習効果上本科・講習の継続受講をおすすめします。
  11. Q11.講習のみ受講することは可能ですか。
    普段教室に通う時間がとれない方も、講習のみお通いいただくことが可能です。
    時間に余裕があるときに学習を深めていただくことができますので、ぜひご受講ください。
  12. Q12.入会時にテストはありますか。
    中学生の英数講座および高校生の「選抜クラス」をはじめとする一部の講座では、受講にあたり受講資格が必要です。
    受講資格の認定は、入会・選抜テストを受験してください。
    模試や学校の成績で認定が可能な場合もあります。詳しくは、お問い合わせください。 
  13. Q13.途中から違う講座へ変更できますか。
    本科・講習の各講座変更締切日までにご連絡いただいた場合、変更・解約が可能です。
    講座の追加は、開講2営業日前まで承ります。
    ・本科は各ターム(月度)開講前の講座変更締切日までにご連絡ください(ターム途中での変更・解約はできません)。
    ・講習は開講前の講座変更締切日までにご連絡ください(講座変更締切日の変更・解約はできません)。
  14. Q14.受講中、学習状況を確認するための試験はありますか。
    中学・高1・高2講座には本科各期1回ずつ確認テストを実施します(一部講座を除く)。
    受験生はZ会東大・京大テストゼミや錬成ゼミなどの模試を優待料金で受けていただきます。

【個別指導に関する質問】

  1. Q1.個別指導は1対1ですか。
    はい、完全「1対1」です。受講生個人個人をしっかりと見つめるために、「個別指導」で一般的な「1対2」以上での指導は行っておりません。
  2. Q2.受講可能な学年は?
    中学生・高校生がお通いいただけます(国立・私立・公立いずれも可)。
  3. Q3.授業の回数は?
    お申し込みの単位は【1教科・1か月度あたり授業4回】です。
    1回単位でのお申し込みも可能ですので、お気軽にご相談ください。
  4. Q4.何時から何時までの間で受講(設定)可能ですか。
    休室日を除く15:15〜21:45の間でご受講いただけます。
  5. Q5.個別指導を受講した場合、集団クラスと授業進度は同じですか。
    同じスケジュールで進めることもできますし、受講生のご希望により、オーダーメイドで組み立てることもできます。
    完全1対1の個別指導ですので、カリキュラムよりも「もっとゆっくり進めたい」、途中入会で「遅れているが、追いつきたい」などのご希望にも、柔軟に対応させていただきます。
  6. Q6.体験授業はできますか。
    もちろんご受講いただけます。体験授業後にご入会された場合は、体験授業は該当月の授業回数に含まれます。
    体験授業を受講していただくにあたり、事前の学習相談(カウンセリング)を通じて現在のお悩みや課題点、
    今後の目標などを共有させていただき、より効果的に実施できるようにいたします。
    体験授業をご希望の場合は、お気軽に教室までお問い合わせください。
  7. Q7.季節講習だけの受講はできますか。
    はい、可能です。
    ただし、その後、継続して「本科」の授業をお申し込みいただける場合、講師が変わってしまう場合がございます。あらかじめご了承ください。
  8. Q8.試験前などで必要があれば授業回数を増やすことはできますか。
    はい、可能です。
    1回単位で追加していただくことができますが、講師とのスケジュール調整によってはご希望に添えない場合もございます。
    普段受講されていない教科の場合は「スポット」として、必要なときに1回単位でご受講いただける個別指導をご用意しています。
  9. Q9.個別指導を受講している生徒の数はどれくらいになりますか。
    教室の定員によりますので、一概に言えませんが、各教室、個別指導ブースは5席程度で、この席数の個別指導を同時に行う可能性があります。
  10. Q10.講師は学生ですか。
    はい、講師は京大・阪大・神大・医学部を中心とした国公立大学生です。
    面接試験・研修を実施し、学力的に優秀であるだけではなく、生徒一人ひとりの成長に深く寄与できる人材を選抜していますので、ご安心ください。
    ※集団授業を担当するプロ講師による授業もございますが、料金が異なります。
  11. Q11.Z会の通信教育の質問をすることはできますか。
    申し訳ございませんが、通信教育全般に関するご質問は通信教育の質問・回答サービスをご利用ください。
  12. Q12.教材として何を用いますか。
    カウンセリングで状況や受講目的などを確認させていただき、ご相談のうえ、使用するテキストを決定いたします。
    「Z会京大進学教室」「Z会進学教室」の教材を使用することもできますし、学校で使用しているテキストで進めていくこともできます。
    市販の参考書・問題集、志望校の過去問を利用することもできます。
  13. Q13.本科や季節講習で確認テスト・実力テストの実施はありますか。
    申し訳ございませんが、ございません。
  14. Q14.講師の性別の指定はできますか。
    はい、可能です。
    ただし、講師の人数に限りがありますので、ご希望の時間帯に手配できない場合もございます。
  15. Q15.講師の所属大学・学部の指定はできますか。
    ご希望は伺いますが、ご要望に添えない場合もございますので、ご了承ください。
  16. Q16.講師との相性が合わないと感じたら、適宜担当を変更してもらうことは可能ですか。
    はい、可能です。
    なにかございましたら、遠慮なく教室スタッフまでご相談ください。
  17. Q17.1年間ずっと同じ講師に指導してもらうことはできますか。
    はい、原則として、学年末までは同じ講師が担当することを基本ルールとしています。
    次学年に進級するときも、可能であれば、同じ講師が担当させていただきますが、講師を変更させていただく場合も、それまでの学習履歴を次の講師に引き継ぎますので、ご安心ください。
  18. Q18.集団授業と個別指導で迷っています。個別指導のメリットは何ですか。
    個別指導では、受講生それぞれの状況に応じて、最適なカリキュラム・学習内容を提案して実行していきますので、
    ご自身に合った指導を受けることができます。
    また、授業スケジュールも個別対応しますので、部活動や習い事などで多忙で、集団授業の予定が合わない方でも、
    負担なく通塾することができます。
  19. Q19.申し込むために、何か入会テストのようなものを受験する必要がありますか。
    入会テストは実施しておりません。
    入会前には、現在のお悩みや課題点、今後の目標などをお聞かせください。スタッフが一人ひとりに合わせたご提案をします。
  20. Q20.申し込みから受講までの流れを教えてください。
    まずは、受講希望の教室までご連絡ください。電話面談または来校面談にて、カウンセリングを行います。
    教室の雰囲気や指導方針などをご理解いただき、また、学習相談をさせていただいたうえで、受講をご希望の場合は申し込みを承らせていただきます。
    体験授業からのご案内も可能です。
    学習内容・スケジュール・初回授業日などをご提案しますので、ご都合のいいタイミングから受講開始、という流れになります。

【設備・その他に関する質問】

  1. Q1.自習室はありますか。満席で利用できないことはありますか。
    各教室に自習室がございます。また、自習室が満席の場合は、空き教室を自習室としてご用意できる場合がございます。
    それでも満席の場合は、その期間に授業がある方を優先させていただきますので、ご了承ください。
    自習室の場所や詳細については、各教室の窓口スタッフにお尋ねください。
  2. Q2.食事をとるスペースはありますか。
    各教室に休憩スペースを設けておりますのでそちらをご利用ください。
    飲み物の自販機のみ設置しております。その他軽食等については各自ご用意ください。
  3. Q3.参考書や過去問の貸し出しはありますか。
    教室外へ持ち出しはできませんが、各教室内で閲覧可能です。
  4. Q4.塾に着いたかどうかを保護者が確認できますか。
    お子様の入退館(通過)情報を保護者さまにメールでお知らせする「キッズセキュリティ」を導入しております。
  5. Q5.駐輪場はありますか。
    恐れ入りますが、駐輪場のご用意はございませんので、公共交通機関をご利用くださいますようお願いいたします。
  6. Q6.通学定期の購入のため証明書の発行は可能ですか。
    通塾証明書は発行可能です。
    ただし、通学定期購入等の学生割引としての証明書ではありませんので、交通機関によりご利用できない場合があります。
    ご利用の各交通機関にてご確認ください。
  7. Q7.教室の安全面はどのように担保されていますか。
    教室にお越しいただいた生徒さんは、スタッフのいる受付を通って座席に向かう構造となっております。
    同様に、万が一不審者が立ち入った場合にもスタッフが声をかけ、トラブルを未然に防ぎます。
    また災害時に備え、非常用備品も準備をしております。