受講全般Q&A

  1. Q1.講師に学生アルバイトはいますか?
    指導する講師は、厳正な採用試験で選抜されたプロ講師のみですので、学生アルバイトはいません。
    豊かな指導経験をもったプロ講師による少人数制授業となりますので、一人ひとりの学力、弱点などをきめ細かくチェックし、着実に学力を向上させることができます。
  2. Q2.授業を体験することはできますか?
    本科授業を1教科1回に限り無料で体験することができます。
    ご希望の教室へお申し込みください。
  3. Q3.授業を欠席した場合のフォローはありますか?
    座席に空きがある場合には、欠席する授業を同じ講座の他のクラスで振替受講することが可能です。同じ講座であれば他教室への振替もできます。※一部不可能な場合もあります。
  4. Q4.途中からの入会も可能ですか?
    Z会進学教室では、月度ごとの入会が可能です。
    「月度」については開始日が月や学年により異なりますので、ご確認ください。
    入会試験は随時承っております。入会については、入会Q&Aをご覧ください。
  5. Q5.季節講習は、ありますか?
    春休み、夏休み、冬休みにそれぞれ開講されます。
    本科生は原則として必修です。
  6. Q6.季節講習では、カリキュラムが進みますか?
    英数国の講習は、基本的に前の学期の復習が中心で、進度は先へ進みません。(カリキュラムが進むコースも一部あります)。
    理社の講習は、新しい単元を学習することもあります。
  7. Q7.Z会の通信教育と教室は、同じカリキュラムで進みますか?
    教室オリジナルのカリキュラムとテキストで進みます。
    コースごとの詳しいカリキュラムはこちらをご覧ください。
  8. Q8.Z会の通信教育と教室、どちらを受けたほうがよいですか?
    通信教育にも多くのメリットがありますが、Z会進学教室で授業を受けることには、次のようなメリットがあります。

    1.講師からの直接指導により、疑問を即座に解決できます。
    2.曜日を決めて教室に通うことで、家庭学習を含む学習のリズムを作るのに役立ちます。
    3.首都圏の高校入試事情をふまえた指導を受けられます。
  9. Q9.Z会の通信教育と併用した方がよいですか?
    教材が別になりますので、両方受講していただくことも可能ですが、両方とも消化不良になってしまうと困りますので、家庭での学習時間や計画に応じて受講を検討するとよいでしょう。
  10. Q10.1クラスは定員何名ですか?
    1クラスの定員を15〜30名程度とし、受講生一人ひとりに目が届く範囲の人数を基本としています。
    1クラス10〜15名程度が平均的な人数ですが、一部の講座では30名に達する場合もあります。
  11. Q11.模試はありますか? 授業内容の定着を測る確認テストなどはありますか?
    中学3年生を対象に、Z会進学教室主催で「都立自校作成・独自問題テスト演習(8月・12月)」「国大附プレテスト(11月)」を実施する予定です。
    また、本科入会後、中学3年生には志望校判定のための各種外部模試を年2回以上受験していただきます。
     
    中1〜中3の本科では、各月度の最後(公立コースは2ヶ月に1度)に月例テスト・実力テストを実施し、季節講習では最終日に確認テストを実施します。
  12. Q12.学校の定期テスト対策になるものは何かありますか?
    本科生には学校の定期テスト対策として、「定期テスト攻略ワーク」(Z会の通信教育と共通)を差し上げます。
  13. Q13.自習室はありますか?満席で利用できないことはありますか?
    各教室に自習室がございます。自習室が満席の場合は、空き教室を自習室としてご用意いたします。
    ※自習室の場所や詳細については、各教室の窓口スタッフにお尋ねください。
    ※休室日は自習室開放もお休みです。また、テスト・特別企画実施時や季節講習中などで、一時的にご用意できない場合がございます。
  14. Q14.食事をとるスペースはありますか?
    各教室所定のスペースをご利用いただけます。飲み物の自販機のみ設置しております。その他軽食等については各自ご用意ください。
  15. Q15.塾に着いたかどうかを保護者が確認できますか?
    お子様の入退館(通過)情報を保護者さまにメールでお知らせする「キッズセキュリティ」を導入しております。
  16. Q16.駐輪場はありますか?
    Z会進学教室のビルの前・横・裏および近隣のビル・マンション等は全て駐輪禁止です。
    駐輪されますと、撤去されたり、自転車に施錠されたりすることもございますので、どうしても自転車で通会されたい方は公共の駐輪場をご利用ください。
  17. Q17.通学定期の購入のため証明書の発行は可能ですか?
    通塾証明書は発行可能です。
    ただし、交通機関により通学定期の購入のための証明書としてご利用できない場合があります。ご利用の各交通機関にてご確認ください。

講座選択Q&A

  1. Q1.コース選びに迷っています。コース選びのポイントを教えてください。
    VコースとKコースでは、カリキュラムと進度が異なります。
    Vコースは難関私立高校の入試などを見据え、学習指導要領外の範囲も一部扱います。また、中3の夏で英数国は中学範囲を終了します。
    Kコースは自校作成入試などに備え、記述力を鍛える問題にも多く取り組みます。中学範囲は、中3の12月で終了します。
  2. Q2.日比谷高校を第一志望としています。コースはどちらを選んだらよいですか?
     中1生・中2生 
    現在の学習状況によって異なります。下記を参考にコース選択をしましょう。
    Vコース
    ・学校の勉強だけではもの足りない。
    ・国立大附属や早慶附属高校も受験したいと思う。
    ・復習だけではなく、予習の時間もとれそうだ。
    ・学校で習うよりもさらに発展的な知識を身につけたい。
    Kコース
    ・学校で習ったことを確認しながら授業を受けたい。
    ・公立高校が第一志望である。
    ・部活動や習い事と両立しながら通いたい。
    ・先取りではなく、復習をしっかりとやっていきたい。

    中3生 
    Kコースのカリキュラムで充分対応しております。
    例年、Kコースからの合格者も多数出ておりますが、併願の私立高校によっては、Vコースをすすめる場合もあります。教室スタッフにご相談ください。
  3. Q3.国立大附属中学校からの内部進学を希望しています。コースはどちらを選んだらよいですか?
    中高一貫校生が通う「Z会東大進学教室メテウス」で受講する方がよいですか?
    内部進学のための試験の対策に重点を置くなら、Z会進学教室での受講をおすすめします。受講コースは、お通いの学校やお子様の学習状況により異なりますので、各教室にご相談ください。
    大学受験を見据えてZ会東大進学教室メテウスで受講している方もいらっしゃいますが、学習進度・カリキュラムの都合上、お通いの学校によってはZ会東大進学教室メテウスではご受講いただけない場合もございます。
  4. Q4.志望校の近くにある教室で受講する方が、志望校に合わせた指導を受けられるのでしょうか?
    テキスト・カリキュラムは全教室共通です。時間割や通塾時間の点から、お通いやすい教室をお選びください。
    入試情報も全教室で把握しておりますので、どの地域の進路相談も承ります。
    志望校対策講座は、各校の近隣教室でのみ開講される場合がありますが、本科とは異なる教室の講座も受講していただくことが可能です。

申込手続Q&A

  1. Q1.本科に入会するには、どうしたらよいですか?
    本科は選抜制です。
    入会するためには、事前に入会試験に合格することが必要となります。
    講習の最終日に実施される確認テストでも入会判定が可能です。
  2. Q2.入会試験は、いつ受けられますか?
    入会試験は随時承っております。
    受講希望教室へお電話でお申し込みください。
  3. Q3.入会試験は何教科ですか?
    5教科または英数国です。
    単科受講や理社のみ受講希望の場合でも3教科のテストを受けていただきます。
    時間は英数国が各40分、理社は各25分(3Vのみ各40分)です。
  4. Q4.テストの結果でコースが決まりますか?
    コースごとにテスト問題が異なりますので、コースを決めて入会試験をお申し込みください。
    コース選びには「講座選択Q&A」をご覧いただくか、教室までお問い合わせください。
  5. Q5.入会試験の範囲は、どこですか?
    学校で学習した範囲をきちんと復習しておいてください。
    基本から応用までの出題です。
    英作文や数学の証明など、記述問題が出題される場合もあります。
  6. Q6.入会試験は難しいですか?
    途中入会の場合は、そのクラスに入って授業を受けていただくための選抜制の試験となっています。
    Vコースは学校よりも難しい内容を学習しているので、学年が上がるにしたがって難しいと感じる方もいるかと思います。
  7. Q7.入会した後に、コース・科目・曜日の変更はできますか? 申込した講座は解約できますか?
    本科については、各月度開始日の5日前まで解約・変更が可能です。 
    コース・科目の変更は受験校選択にも関わるので、できるだけ受講教室に予めご相談ください。
    季節講習については、変更・解約締切日まで解約・変更可能です。
    有料公開テストについては、前日まで解約・変更可能です。
    ※一部上記原則とは異なる場合もございますので、お申し込み時にご確認ください。
  8. Q8.受講料はどのように支払うのですか?
    お申し込み後に専用払込用紙をお送りいたします。ゆうちょ銀行または郵便局、コンビニエンスストア(セブン・イレブン、ファミリーマート、サークルKサンクス、ローソン、ミニストップ、スリーエフ)のいずれかよりご送金ください。(払込手数料はお客様のご負担とさせていただきます)
    本科については、入会時にご提出いただく「預金口座振替依頼書」により、受講料の自動口座振替(手数料無料)を行っています。手続の間に合う月度より、当月度の受講料がお届けの金融機関から口座振替となります。
     
    ※Z会の教室受講料は、クレジットカードでのお支払いには対応しておりません。