Z会幼児コース年少-教材と学習の流れ

「実体験」と「ワーク学習」2つの学びと5つの領域で「あと伸び力」を育む

幼児期に大切な「ことば」「数・形・論理」「自然・環境」「生活・自立」「表現・身体活動」の5つの領域をカバー。知的好奇心を広げる「実体験」と考え抜く力を身につける「ワーク学習」の2つの学びで、5つの領域をバランスよく学びます。

 

 

 お届けする教材

毎月お届けする教材は4種類。生活パターンに合わせて取り入れやすく、お子さまが主体的に取り組みやすい、シンプルな構成・誌面が特長です。

※幼児コース年少には、提出課題はありません。

ぺあぜっと

年少期のいま、体験してほしい課題を凝縮

見るもの触るものすべてが初めての年少期。
「やってみたい」という好奇心を尊重し、実際の体験をとおして、達成感を味わえるようにすることが大切です。
『ぺあぜっと』では年少期の子どもが取り組みやすい体験課題を厳選しています。

◆分量:月4回(各回2~6ページ)
◆取り組み時間:1回あたり10分~1時間
◆取り組み方:親子で・休日に

 

かんがえるちからワーク

初めての学びを親子で楽しむワークブック

ワーク教材に慣れていないお子さまでも楽しく取り組めるよう、シールを貼ったり、親子で会話しながら解いたりする問題も織り交ぜて出題。幅広い領域からの出題で、あきることなく「もっと学びたい」という気持ちを引き出します。

◆分量:月30回(各回1~2ページ)
◆取り組み時間:1回あたり5~10分
◆取り組み方:親子で・平日に


※文字が読めるようになるまでは、保護者の方がサポートしてあげてください。

 

動画や音声を使ったデジタルワーク
かんがえるちからワーク デジタルプラス

デジタルプラス
動画や音声を使った多彩な出題で、楽しみながら学習

デジタルだからこそできる動画や音声を使った問題を多数出題し、年少さんの知的好奇心を刺激。楽しみながら「考える力」の土台を養います。

◆分量:年4回(4月・6月・8月・12月)
◆取り組み時間:1回あたり10~15分
◆取り組み方:親子で

おためし問題に取り組めます

※利用環境等の詳細については、こちらをご確認ください。

ぺあぜっとi

子どもの成長を一緒に楽しむアイデア満載

ご家庭での『ぺあぜっと』の取り組みをサポートする内容のほか、専門家へのインタビュー記事やZ会のおすすめする絵本紹介など、子育て期に役立つ情報を毎月掲載しています。

◆分量:月1冊

 

いっしょにおでかけブック

図鑑や探し絵などの要素が入ったミニサイズの絵本型教材

「体験」でも「ワーク」でもない、絵本型の教材

年少期の子どもたちは、本のセリフを声に出してまねしたり、ものの名前を覚えたりするのが大好き。そんな年少さんが絵本のようにお話を楽しめ、図鑑のように知的好奇心を伸ばせる絵本型教材です。

◆分量:月に1冊(毎月16ページ)
◆取り組み方:親子で・外出先でも楽しめる

※ページ数は月によって変更になる場合があります。

 

1年間にお届けするアイテム

学びを、もっと楽しく。
幼児コース年少にご入会いただいた方に、1年間にお届けするアイテムをご紹介します。

<スタートセット>ご入会時にお届け
かたちで あそぼうおえかきセット

「ぞうさんプレート」「おえかきポスター」「おえかきペン」の3点セット。楽しみながら、丸や三角などの基本的な形を繰り返しかくことで、ひらがなをかくために必要な運筆力が身につきます。

 

ぞうさんプレート
型をなぞり形をかいて運筆練習ができるプレート。お子さまが扱いやすいよう、滑りにくい加工をしています。
おえかきポスター
「ぞうさんプレート」の形を絵の一部に見立て、絵を完成させるポスター。運筆練習をしながら、形に親しみます。
おえかきペン
手指の未発達な年少児が絵や線をかくのに適した水性ペンです。

※プレゼントの内容・デザインは変更する場合があります。

 

時期に合わせてお届け
副教材

にこにこひらがなひょう[4~9月受講特典]

にこにこひらがなひょう[4~9月受講特典]

壁にはって、ひらがなと濁音・半濁音を確認できるひらがな五十音表。学習したひらがなに「にこにこシール」を貼って、楽しみながらひらがなを覚えていきます。
ひらがなを自然に楽しく学ぶ入り口として、最適な副教材です。

ひらがなカードセット[10月受講特典]

ひらがなカードセット[10月受講特典]

ひらがなが書かれたカードを組み合わせてことばを作るなど、さまざまな遊びをとおしてひらがなの「読み」の力を養います。
「ひらがなを読めないお子さま」から「ひらがなをすべて読めるお子さま」まで、学習状況に合わせて楽しめる遊び方をご紹介。
字形の認識力を高め、ひらがなを無理なく覚えるきっかけになります。

※それぞれ、該当月をご受講の方にお届けします。
※デザイン・仕様は変更する場合があります。

 

 1カ月の学習の流れ・モデルスケジュール

1カ月の学習の流れ
モデルスケジュール

※掲載している教材・サービスのデザイン、仕様は変更になる可能性があります。
※スマートフォン・タブレットはつきません。

無料の資料請求で、実際に内容を試せる「おためし教材」をお届けします!
お申し込みは下の「資料請求」ボタンから。

お問い合わせ

WEBでのお問い合わせ

会員サイトでのお問い合わせ

ログインにお困りの方はこちら


お電話でのお問い合わせ

以下のお問い合わせは「テクニカルサポートセンター」にて承ります。
インターネット接続環境、無線LAN(Wi-Fi)環境、「Z会小学生アプリ」、「Z会MyPage」のログインに関すること

入会をご検討中の方

Z会幼児・小学生コース お客様センター

0120-79-8739
月〜土 午前10:00〜午後8:00
(年末年始を除く、祝日も受付)


テクニカルサポートセンター

0120-636-322
月〜土 午前10:00〜午後8:00
(年末年始を除く、祝日も受付)

会員の方

Z会幼児・小学生コース お客様センター

会員の方からよくいただくご質問の回答
お電話でのお問い合わせの前に、まずはご覧ください

現在、終日お電話が大変混み合っております。ご迷惑をおかけし大変申し訳ございません。

0120-35-1039
月〜土 午前10:00〜午後8:00
(年末年始を除く、祝日も受付)


テクニカルサポートセンター

0120-636-322
月〜土 午前10:00〜午後8:00
(年末年始を除く、祝日も受付)