シンプルな教材と質のよいサポートが、短期集中での2級合格につながった。

簿記2級合格
IT関連企業を退社後、現在子育て中。

Y・Hさん

簿記パック受講 / 2018年6月〜

簿記2級合格(2018.11)

全くの独学では不安だったので、メールでのサポートがあるZ会を選びました。

IT関連企業を結婚を機に退社後、個人でビジネスを行っています。そのビジネスの経理や青色申告のため、オンライン会計システムを使っていますが、単純かつ小規模なビジネスなので、オンラインシステムを利用せず自分で青色申告できるようになれたらという思いや、子育てがひと段落してからの再就職に、簿記の資格が有利になると思い受講を決めました。

経理については全く知識もなく、ビジネスを始めた際に最低限の知識を市販の書籍で学んだ程度です。勉強方法については、子育て中なので学校に通う選択肢はありませんでした。全くの独学では不安もあったので、メールでのサポートがあるZ会を選びました。3級から受けるべきか、いきなり2級から挑戦するか、悩みながら教材を探していた時に、ちょうど3級と2級のパック講座があったのもZ会を選んだ理由の一つです。

マイ相談ルームでの質問回答が予想以上に対応がよく、疑問点がしっかり理解できました。

家事を終えた午後から夕食の準備までの時間と、寝る前の数時間を勉強にあてました。本格的に勉強を始めたのが8月後半だったので、2級と3級を約3カ月間集中して勉強しました。2・3級どちらも受験しようかと考えていましたが、2級の勉強を始めた段階で2級に絞って受験することに決めました。Z会のテキストは、とてもシンプルでカラフルでもないしカジュアルな雰囲気もなく、ザ・教科書という感じでしたが、それが良かったように感じます。要点はしっかり押さえてあるし、気が散らない、勉強に集中できる良いテキストだと思いました。テキストの文字が大きいのも読みやすくてよかったです。

テキストを読んで問題集を解き、わからないところは会員マイページのマイ相談ルームから質問する、その繰り返しでテキストを一通り勉強してから、実際の試験対策に移りました。3級はすんなり理解できましたが、2級になるとテキストを読んだだけでは理解が難しい事項も多くなり、マイ相談ルームをよく利用しました。疑問点を質問すると、丁寧に返信いただけて、想像以上に講師の対応がよかったです。このサポートのおかげで不明点を残すことなくしっかり理解した上で勉強を進めることができました。

短期集中で取り組めたこと、マイ相談ルームの利用で理解を深めたことが合格できた決め手です。

試験3週間前からは、過去問をすんなり解けるようになるまで2・3回ずつ解き、付属の問題集で解けなかった問題を2・3回解きました。直前には他社の出す対策問題集を買ってみたりしましたが、結局、Z会のテキスト、試験対策問題を見直すほうが効率的なように感じ、他社の教材はほとんど利用しませんでした。

合格できた決め手は、短期集中で習ったことを忘れないうちに受験までもっていけたことと、マイ相談ルームを利用し理解できるまでしっかり考えることができたことだと思います。新しい出題範囲の連結などはテキストだけではすんなり理解できないことも多かったのですが、マイ相談ルームで納得いくまで質問し教えていただけことが大きいと思います。

お問い合わせ

メールでのお問い合わせ

お問い合わせフォーム

講座内容やお申し込みに関するご質問のある方は、「お問い合わせフォーム」をご利用ください。


お電話でのお問い合わせ

講座に関するご質問、会員番号・パスワード忘れ等

【Z会キャリアアップコース カスタマーセンター】

0120-919-996

月〜金 午前9:00〜午後5:30
(年末年始を除く、祝日も受付)


インターネット接続環境、動画再生に関するご質問等
【Z会テクニカルサポートセンター】
0120-636-322
月〜土 午前10:00〜午後8:00
(年末年始を除く、祝日も受付)