資格を取得したことで自分に対する自信が大きくアップしたように思う。

資格を取得したことで自分に対する自信が大きくアップしたように思う。

簿記3級合格
国家公務員内定

tmさん

関西大学法学部在学中

簿記パック[3級+2級]受講/2015年9月〜

簿記3級合格(2015.11)

Z会の公務員講座で国税専門官の採用試験に合格したため、簿記もZ会の講座を受講した。

私はZ会キャリアアップコースの公務員講座で国税専門官の採用試験に合格しました。職種の関係で早急に簿記の資格を取得したく思い、簿記もZ会の講座を受講しました。短期間で効率よく学習できるのはZ会に限ります。テキストは基本的には薄く読みやすく、また合格に必要十分な知識がつまっています。受講前においては会計の知識はゼロであり、不安でした。しかしZ会の教材で横断的に学習することで全体像がつかめました。試験合格までの勉強期間が短期間であったため、合格できるか不安でしたが、流れを学習できたことにより、自分に適った合格スタイルをつかめました。今後の勉強に生かしていきたいです。

Z会の教材はとにかくわかりやすく、ページが進む。

私は家では動画講義をスマホで受講し、電車ではテキストを熟読するといった方法で勉強を進めました。Z会の教材はとにかくわかりやすく、ページが進みます。だから、電車でも充実した学習ができました。簿記の勉強は自分の知識を整理することが大切です。今、どのあたりの勉強をしているのか、どこが理解できていないのかを把握する必要があります。そして問題演習も大切です。Z会の演習問題をすべてやりこなしてください。着実に力をつけるにはそれしかありません。仕訳は基本中の基本であり、仕訳だけでたくさん点を獲得することもできます。仕訳をマスターしましょう。勉強中は会計処理の計算が合わずとても不安になります。しかし本試験においても部分点はありますので、最後まで諦めずに取り組むことが大切です。試験会場においても、途中で帰る方もおられますが、そのようなことにならないように日頃から着実に取り組むことが大切です。試験会場の雰囲気はとても緊張します。なぜなら会場に電卓の音が鳴り、自分も電卓処理しなければとあせるからです。しかし最初は仕訳、最後に電卓処理が原則であると思います。周りに惑わされないように頑張ってください。

※スマートフォンの動作環境は「動作推奨環境」をご確認ください。

合格のポイントは、演習問題に取り組むことだと思う。

私の次のステップとして簿記2級を目指します。合格のポイントは3級でもそうであったようにやはり、演習問題に取り組むことだと思ってます。資格を取得したことで自分に対する自信が大きくアップしたように思います。この感覚は何をする際にも必要なことであり、今後の励みにもなります。私は法学部でしたので法律の勉強だけで満足していましたが、社会を知るのには法学だけでは足りません。会計学、経済学をも学習することにより、既存の知識が生きてくることを実感しております。今後のキャリアアップにむけて楽しんで学習していきたいです。

お問い合わせ

メールでのお問い合わせ

お問い合わせフォーム

講座内容やお申し込みに関するご質問のある方は、「お問い合わせフォーム」をご利用ください。


お電話でのお問い合わせ

講座に関するご質問、会員番号・パスワード忘れ等

【Z会キャリアアップコース カスタマーセンター】

0120-919-996

月〜金 午前9:00〜午後5:30
(年末年始を除く、祝日も受付)


インターネット接続環境、動画再生に関するご質問等
【Z会テクニカルサポートセンター】
0120-636-322
月〜土 午前10:00〜午後8:00
(年末年始を除く、祝日も受付)