学習を開始して、すぐにZ会のテキストの分かりやすさを感じた。

簿記3級合格
現在は専業主婦

ゆあさの母さん

上智大学文学部卒業

簿記パック[3級+2級]受講/2016年9月〜

簿記3級合格(2016.11)

家計を管理するためにも、就職をするためにも、しっかり学び資格を取ることは必要だと感じ、資格取得を目指すことにした。

これまで経理の実務経験はありませんが、以前から簿記に興味がありました。市販の参考書で勉強したこともありますが、資格取得には至りませんでした。なんとなく簿記について知っているという状態が続いていました。家業を手伝うためにも、家計を管理するためにも、就職をするためにも、しっかり学び資格を取ることは必要だと感じ、資格取得を目指すことにしました。

子どもが幼稚園に入園し自分の時間が取れるようになったのを機に、実際に資格取得に挑戦することにしました。各社の簿記の通信教育の資料を取り寄せ、比較検討すると、Z会は視聴覚教材やテキストの挿し絵も少なく、続けられるか不安になりました。DVDや可愛いイラストを見たりと楽しい方が、学習を進められるのではないかとも考えました。それでも、Z会の教材の良さは小学生コースで十分に実感していたので、その感覚を信じて思い切ってZ会を選びました。

通信教育に付き物の孤独や不安をあまり感じずに頑張れたのは、マイ相談ルームで返信くださる先生のお陰。

学習を開始して、すぐにZ会のテキストの分かりやすさを感じました。私は各章ごとに「テキスト→問題集→確認テスト」を繰り返しながら学習を進めました。テキストで多少つまずくところがあっても、問題集を解くことでより深く理解することができました。確認テストはまさに各タームの総まとめ。Webのマイぺージから解答を送信するという形も、紙面上での学習と違ってメリハリがあり、モチベーション維持につながりました。このような学習の進め方は、とてもシンプルで私に合っていました。

主な学習時間帯は日中で、家族が外出している時間でした。それでも、なかなか進まずに週末に家族に協力してもらい時間を作ることもありました。

これまでに通信教育を受けたことはあるのですが、正直苦手でした。モチベーションを維持できず、送られてくる教材を活用できずに終わってしまったものもあります。そんな私が通信教育に付き物の孤独や不安をあまり感じずに頑張れたのは、マイ相談ルームで返信くださる先生のお陰です。いつも丁寧にご返答頂けるという安心感は、2級の学習を始めた今でも続いています。

試験対策として、Z会のマイページで公開している模試を何度も解いた。

試験対策として、Z会のマイページで公開している模試を何度も解きました。試験時間を守り、点数を付け、正答率70%を常に意識して取り組みました。テキスト学習では半分しか理解していない部分も、問題を解き、解説を読むことで理解が深まりました。問題の傾向を掴み、本試験でどの問題から解くか、計算用紙はどのように利用するか、など予め対策を練って臨みました。そして、暗記すべき項目が載っているテキストのページには印を付けておき、短時間で振り返ることができるようにしました。

十分な対策を練ったつもりでも、本試験では見慣れない勘定科目に焦ってしまいました。その時、マイ相談ルームの先生の励ましの言葉を思い出し、落ち着きを取り戻すことができました。そのお陰で、簿記3級を満点で合格することができました。どうもありがとうございます。

ゆあさの母 さんの受講講座

お問い合わせ

メールでのお問い合わせ

お問い合わせフォーム

講座内容やお申し込みに関するご質問のある方は、こちらの「お問い合わせフォーム」をご利用ください。

お電話でのお問い合わせ

講座に関するご質問、会員番号・パスワード忘れ等

【Z会キャリアアップコース カスタマーセンター】

0120-919-996

月〜金 午前9:00〜午後5:30
(年末年始を除く、祝日も受付)


インターネット接続環境、動画再生に関するご質問等
【Z会テクニカルサポートセンター】
0120-636-322
月〜土 午前10:00〜午後8:00
(年末年始を除く、祝日も受付)