マイ相談ルームで些細な疑問も解決していただけたので、つまずきを最小限にすることができた。

簿記2級合格
社会人4年目。メーカーの経理部門に所属

はにわさん

「簿記2級」受講/2017年3月〜

簿記2級合格(2017.6)

受験生時代にもお世話になっていたので安心感があったことと、他社に比べてお手頃な価格であったことから、Z会を受講することにした。

社会人1年目に経営企画部門に配属され、会計の基本的な知識を取得したいと思い、簿記3級の取得を目指していました。
市販のテキストを使い独学で簿記3級に合格し、簿記2級にも市販のテキストを使って挑戦しました。
ですが、3級に比べ量もボリュームがあり難易度も高いこと、さらに、独学であるためスケジューリングが難しく、また勉強時間も足りず、2回受験してもなお不合格に。
社会人4年目になり経理部門に異動となり、簿記2級の取得の必然性が高まったものの、以前よりも残業が増え勉強に割ける時間が減ったことに加え、今までの方法では受からないだろうと思い、通信教育を探していました。
Z会は受験生時代にもお世話になっていたので安心感があったことと、他社に比べてお手頃な価格であったことから受講することにしました。

Z会の教材は章ごとに分かれており、1章のボリュームがちょうどよかったため、1日1章を目標に勉強した。

Z会の教材は章ごとに分かれており、1章のボリュームがちょうどよかったため、1日1章を目標に勉強していました。
それで1カ月ほどでテキストを1周し、その後はマイページに掲載されている予想問題や過去問を繰り返し解きました。
3回目の受験とはいえ忘れていることも多かったこと、また、受験するたびに試験範囲が異なっていたため、テキストで効率よく学ぶことができました。
また、確認テストに取り組むことによってスケジュール管理ができ、だらけ防止になりました。

勉強は平日は仕事帰りにカフェに寄って行い、土日は自宅やカフェで行いました。
経理部門配属で、決算締めということもあり残業が多く、また異動直後で心身ともに大変でしたが、簿記の勉強で習ったことが伝票起票に応用できることもあり、その面で経理部門の仕事が勉強にも活かされました。

教材がコンパクトだったのが非常にありがたかったです。
市販の教材ですとかなりボリュームがあり、通勤カバンに入れるのにも一苦労でした。Z会はコンパクトでしたし、複数冊に分かれていたので、その日必要な教材のみ持ち運ぶことができ、平日仕事帰りにカフェにて勉強時間を確保していた私には、とてもありがたかったです。

試験直前期は講座の「問題集」で苦手な分野を繰り返し解いたり、マイページで過去問や予想問題に繰り返し取り組んだ。

試験直前期は講座の「問題集」で苦手な分野を繰り返し解いたり、マイページで過去問や予想問題に繰り返し取り組みました。
予想問題が豊富でとてもありがたかったです。
本番は易化していたこともあり、無事に三度目の正直を果たすことができてホッとしています。
易化していたこともありますが、今回は過去に比べてスケジューリングが上手くいき、取りこぼしの分野をなくすことができたこと、問題演習の時間を確保できたことが最大の決め手でした。
また、マイ相談ルームで些細な疑問も解決していただけたので、つまずきを最小限にすることができました。

簿記1級もトライしたいと考えておりますが、1級になるとZ会に頼ることができないのが残念です。(笑)
ありがとうございました。

はにわ さんの受講講座

お問い合わせ

メールでのお問い合わせ

お問い合わせフォーム

講座内容やお申し込みに関するご質問のある方は、こちらの「お問い合わせフォーム」をご利用ください。

お電話でのお問い合わせ

講座に関するご質問、会員番号・パスワード忘れ等

【Z会キャリアアップコース カスタマーセンター】

0120-919-996

月〜金 午前9:00〜午後5:30
(年末年始を除く、祝日も受付)


インターネット接続環境、動画再生に関するご質問等
【Z会テクニカルサポートセンター】
0120-636-322
月〜土 午前10:00〜午後8:00
(年末年始を除く、祝日も受付)