志望理由書

説得力と熱意のある志望理由書を作成する

学習の流れ │教材・提出課題・学習サポート │受講料・お申込方法・お支払い方法 │

各大学院の書式に対応した、あなたのためだけの丁寧で客観的な指導により、「自分の志望理由書」の完成を目指す講座。

対象

  • 大学院(修士課程)を志望する大学3・4年生、及び社会人の方
  • 大学(学部)進学・編入学を志望する大学生、及び社会人の方
  • 第三者による指導を受けることで、志望理由書を完成させたい方

どんな明確な志望理由を持っていても、試験官の先生に伝わらなくては意味がありません。「大学院志望理由書」講座では、志望理由書全体の構成から細部の表現まで、ご自身の経歴や出願先の書式に合わせて丁寧に指導いたします。 ガイダンスや下書き用紙など、書き始めるまでのフォロー体制も万全。「この学生ならうちに来ても大丈夫」、先生にそう思わせる志望理由書の完成を目指します。
※基本的な対象は大学院(修士課程)進学志望者ですが、大学(学部)進学・編入学を志望する方もお使いいただけます。
※後期博士課程試験には対応していません。

各大学院の書式に対応

一口に「志望理由書」と言っても、求める内容は大学院によって様々。Z会では、その大学院の書式に沿った指導が受けられます。

第三者による客観的な指導

志望理由書として必須の内容が盛り込まれているかという視点はもちろん、自分では気づかない第三者に伝わりにくい日本語表現についても的確かつ客観的な指導が受けられます。

 

ご注意

本講座では、志望理由の効果的な示し方を中心に指導いたします。内容に関する指導はいたしません。大学院の志望理由はご自身でお考えいただいた上で、返却された答案の朱字を参考に、ご自身で練り上げ、大学院へご提出ください。
※提出された答案を添削してお返しするまで、1週間~10日かかります。大学院の出願期間をお確かめの上、余裕をもってご受講ください。
※課題提出・添削指導は、日本語でのみ承ります。英文等での指導はお受けいたしかねます。
※後期博士課程には対応していません。また、入試情報・過去問等のご提供は承っておりません。進学先情報は、ご自身で確認をお願いします。
※大学院・専攻によっては、「志望理由書」という名称の書類でも、入学後の学習計画や修了後のキャリアプランなどを含んだ記載を求めている場合もあります。この場合、Z会では「研究計画書・学習計画書」講座の指導対象となりますので、ご志望の大学院の募集要項をご覧いただき、書式(記入欄の数・記載内容・分量など)を必ずご確認の上、受講講座をお選びください。 迷われた場合は、Z会キャリアアップコースカスタマーセンターまでお問い合わせください。
志望理由書の目安
 記入欄の数:1個、記載内容:研究計画を含まない、分量:2000字未満。詳しくは「志望理由書の目安」をご覧ください。

 

学習の流れ

STEP 1
作成ガイダンスで「志望理由書」の書き方とポイントを把握

「志望理由書」とは何か、何をどのように書けばよいのかといった、志望理由書作成にあたっての基礎知識をWebマイページ上のガイダンスで学びます。このガイダンスでは、読み手にとってわかりやすく、アピール力のある志望理由書を書くために必ずおさえておきたい内容が、コンパクトにまとまっています。面接でよく聞かれる質問や面接時の心得なども解説していますので、面接対策も万全です。

STEP 2
分析シートで重要なポイントを分析・整理

志望理由書では、志望大学院に説得力のあるアピールを行うことが第一。そのためには、情報収集や自己分析を行い、志望理由書に盛り込むポイントを整理することが重要です。分析シートをWeb上の所定のフォームを利用して作成・提出。分析シートの質問項目に回答するだけで整理すべきポイントが自然におさえられるため、自分の考えを整理したうえで、本番の志望理由書に取りかかれます。
※「分析シート」への指導はありません。

STEP 3
志望理由書を作成し、Webで提出

志望先の大学院に提出する志望理由書を完成させることを目指し、作成します。書き上げたら、Web上の送信フォームを利用して提出。提出フォームはZ会が提供しますが、基本的に志望大学院の書式にてご記入いただけます。

STEP 4
マンツーマンの添削指導

提出した志望理由書は1週間〜10日で返信されます。指導を受けた志望理由書に手直しを加え、完成させるまでの指導は2回。原則「同じ指導者」が指導します。

→指導結果を反映させて、大学院へ提出

 

教材・提出課題・学習サポート

Webでお届けする教材

  • 「志望理由書作成ガイダンス」

※受講生専用のWebページ(マイページ)よりご確認いただきます。
※テキストなど送付物はありません。

提出課題

  • 2回

※Webによる答案添削です。答案は提出後1週間~10日で返信いたします(年末年始を除く)。

 

標準学習期間

1.5カ月
※標準学習期間は、カリキュラム通りに学習が進んだ場合を想定したものです。
※指導・マイページは、受講開始から1年間有効です。

学習サポート

「マイページ」で学習を一元管理!

Web上にあなただけの「マイページ」をご用意。マイページでは、ご自身の添削答案提出状況、評価などをご確認いただけます。添削済み答案もすべて管理できますので、答案が返却された直後はもちろん、さらに学習を進める中で改めて添削内容を見直す時にも便利です。

大学院英語マイページ

質問は気軽にWebで!いつでも何度でも!

学習をすすめる中で分からないことが出てきたら、マイページ上の「マイ相談ルーム」が便利です。教材内容や学習法の相談などさまざまな質問に、あなたの担当アドバイザーや大学院入試のエキスパートがWebで回答します。マイ相談ルームからの質問は24時間いつでも受け付けています。サポートの有効期間内(受講開始から1年間)なら何度でもご利用いただけます。
※回答には5日程度を要します(年末年始を除く)。

大学院マイ相談ルーム
ご受講には、インターネット環境が必要となります。
お申し込みの前に必ず動作確認をお願いいたします。「動作推奨環境
※MacOS等には対応しておりません。
※PDFファイルを閲覧するにはAdobe Readerが必要です。
※PC・インターネット接続環境等のお問い合わせは「Z会テクニカルサポートセンター」までお願いいたします。

 

受講料・お申込方法・お支払い方法

受講料(税込)

18,000円
※入会金不要
※本講座は、「代金引換」はご利用いただけません。

お申込方法

Z会Webサイト
Z会キャリアアップコース Web申込フォームよりお手続きください。
お支払い方法は、[クレジットカード決済][振込(コンビニ・ゆうちょ銀行・郵便局)]のいずれかをお選びいただけます。

電話
カスタマーセンターにて承ります。
お支払い方法は[振込(コンビニ・ゆうちょ銀行・郵便局)]となります。

FAX
0120-919-462(24時間受付)
下記の専用申込書をダウンロードしてご記入のうえ、FAXでお送りください。
お支払い方法は[振込(コンビニ・ゆうちょ銀行・郵便局)]となります。


書店/大学生協

Z会契約書店および契約大学生協で承ります。
書店及び生協受付カウンターでお申込講座をお伝えいただき、受講料金を現金でお支払いください(E-mailアドレスの記入が必要です)。

 

お支払い方法

クレジットカード ※お電話・FAXの場合は、お選びいただけません。
ご利用可能なクレジットカードは下記「お支払い方法について」をご覧ください。
分割払い・リボルビング払いもご利用いただけます(AMEXは1回払い・分割払いのみ)。

振込
ご入金確認後の教材発送となりますので、教材到着までにお時間がかかります。
お申込後、弊社より専用の払込用紙(請求書)をお送りいたします。
払込用紙に記載のお支払い期限(お申込日より2週間後)までに郵便局・コンビニエンスストアにてご入金手続きを完了してください。
※お手続きから弊社の入金確認までに数日要しますのでご了承ください。
※振込手数料はお客様負担となります。

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

講座に関するご質問、会員番号・パスワード忘れ等

【Z会キャリアアップコースカスタマーセンター】

0120-919-996
月〜金 午前10:00〜午後3:00
(祝日・年末年始を除く)

 

インターネット接続環境、動画再生に関するご質問等

【Z会テクニカルサポートセンター】

0120-636-322

月〜土 午前10:00〜午後8:00
(年末年始を除く、祝日も受付)

 

メールでのお問い合わせ

講座内容やお申し込みに関するご質問の方は、
お問い合わせフォームをご利用ください。