上司から簡潔な英語で読みやすいと褒めてもらうことが、本講座を受講してから数回あった。

K.R. さん

外資系会計事務所勤務。

「英文ビジネスEメール」を受講。 ※2015年3月リニューアル前の講座

自分が書いているメールがビジネスメールとして恥ずかしくないものなのか気になっていた。

外資系法人に勤務しており、毎日英文メールを読み書きする環境にいます。新卒で現在の職場に就職し、ビジネス英語をほぼ勉強したことがない状況で英文のビジネスメールを書いていました。仕事中に飛び交うメールの表現を参考に試行錯誤しながらメールを作成し、なんとか意思疎通はできているようでした。しかしメールについて上司からレビューやアドバイスを受ける機会はあまりなく、はたして普段自分が書いているメールがビジネスメールとして恥ずかしくないものなのか、自分の悪い癖や改善点はないのか、気になっていました。さらに入社3年目に入る頃には後輩スタッフから英文メールのレビューを頼まれることも出てきました。このような状況で、ビジネス英文メールの添削指導を受ける機会を持って学習することが必要不可欠だと痛感し、受講を決意しました。

Z会を選んだ理由は、Z会への信頼感と良心的な価格です。Z会には高校受験と大学受験ともにお世話になっており、教材の質の高さや使い勝手の良さ、そしてなにより丁寧でためになる添削指導や質問への回答に大変満足していました。そのZ会であれば社会人コースも充実しているに違いないと思いZ会を前向きに検討しました。また、ビジネス英文メールの講座は多くの英語学校等にあり比較検討しましたが、課題内容や分量やサービス内容からしても良心的な価格で始めやすかったという理由もあります。

普段使っていた表現があまり適当ではないことを知ったり、業務で悩んだ場面と同様のメールを提出して有意義なアドバイスをいただいたりと、大変実用的だった。

数多くのテーマから毎回の課題を選べる上、自由に場面設定をすることも可能なので、契約締結や会議開催通知など実際の仕事で日常的に出くわすことの多い場面や、催促、価格交渉、クレーム対応といった難しい場面を想定して課題に取り組みました。そのように場面設定を自分で選べることから、普段よく使っていた表現を提出したところその表現が実はあまり適当ではないことを知ったり、実際業務で悩んだ経験のある場面でのメールと同様のメールを提出して有意義なアドバイスをいただいたりと、大変実用的でした。自由に場面設定をして提出することも可能でしたが、既存のテーマが非常に実務の場面に即したリアルなものでしたので、既存のテーマで十分に練習できたことも良かったです。

通信講座なので学習のペースを自由に決められることも大変良く、その自由度があったからこそ10回分の課題すべてを提出することができたと思います。私の職場は繁忙期の期間が長くその間は深夜残業や休日出勤が続くので、定期的に通学するスタイルや提出期限が短期間で厳しいスタイルでは続けることが難しかったと思います。そのため通信講座でサポート期間が1年間と長く、添削指導は1週間程度で返信という本講座のスタイルは、忙しい合間に好きなタイミングで学習したい私に大変合っていました。

英文メールを作成するスピードが向上したなど、本講座の受講の成果は実務の場で実感している。

ビジネスの現場に即したテーマでたくさん練習できたので、添削指導を受けた次の日の仕事にはさっそく新しく学んだ表現や注意点を生かすことができました。また対応テキストも役に立っています。課題を提出する際はせっかく添削指導を受ける機会なので極力テキストに頼らずに課題に取り組み、事後的にテキストを確認するという方法をとりました。職場のデスクのすぐ手の届く場所にテキストを置いて、仕事中に英文メールの表現に悩んだ際は辞書のようにページをめくり参考にしています。

本講座の受講の成果は、実務の場で少しずつ実感しています。まず英文メールを作成するスピードが向上したと感じます。また上司からあなたのメールは簡潔な英語で読みやすいと褒めてもらうことが、本講座を受講してから数回ありました。さらに以前より自信を持って職場後輩の英文メールのレビューをできるようになりました。今後もテキストや添削指導をしていただいた10回分の課題を定期的に見直して実務の中で生かし、確実に自分のものにしていきたいと思っています。

お問い合わせ

メールでのお問い合わせ

お問い合わせフォーム

講座内容やお申し込みに関するご質問のある方は、「お問い合わせフォーム」をご利用ください。


お電話でのお問い合わせ

講座に関するご質問、会員番号・パスワード忘れ等

【Z会キャリアアップコース カスタマーセンター】

0120-919-996

月〜金 午前9:00〜午後5:30
(年末年始を除く、祝日も受付)


インターネット接続環境、動画再生に関するご質問等
【Z会テクニカルサポートセンター】
0120-636-322
月〜土 午前10:00〜午後8:00
(年末年始を除く、祝日も受付)