何度も繰り返すことで、努力は必ず結果に結びつくことを体感しました。

何度も繰り返すことで、努力は必ず結果に結びつくことを体感しました。

【2018年合格】
特別区 渋谷区役所

H.T.さん

立教大学 経営学部

東京都・地方上級本科 2018年合格目標 講座を受講(2017年6月〜)

公務員試験対策と就職活動を両立させるために、移動時間等のロスのない通信教育を選択しました。

私は公務員を目指すか、一般就職をするか悩んでいました。社会人として働くにあたり、可能な限り自分の可能性を信じ、多岐にわたる就活を行いたいという思いから、選択肢の1つとして公務員も掲げていました。公務員に比重を置き過ぎると、時間を取られてしまい、一般就職が疎かになってしまうのではないかと思い、大変悩んでいた時に出会ったのが本講座でした。自分で時間や進め方を調整でき、一般就職の就活と並行して、難なくこなすことができると思いました。なにより、受講料も抑えられたので、手の届きやすい魅力的な講座だと感じました。

特に良かったのが、自宅でできることです。自分のペースで学習できますし、移動の時間ロスもなく、外出準備もいりません。自分のできる時間にすぐ勉強できるので、忙しい私にぴったりであると判断し、受講を決めました。

自分でペース配分を作れる通信教育はとても大きなメリットでした。

本講座を開始した時期は6月ごろで、周りとは2カ月ほど遅れを取った段階で始めました。しかし、自分でペース配分を作れることから、2カ月程度で追い抜くことができたと思います。その上で復習に時間をあて、基礎を固めていきました。

就活をしながら、空いた時間(1日6時間くらい)には、必ず公務員対策の勉強をしていました。就活の無い日は10時間以上勉強しました。しかし、苦しいと感じたことはありませんでした。なぜなら、自分でペース配分を作れるからです。体に異変を感じた時は休み、リラックスし、リフレッシュしていました。通学ではないことが私に取って大きなメリットになりました。

私のオススメは、ひたすら問題集を解き、何度も繰り返すことです。分からないところはマイ相談ルームを利用して質問したり、解説を読み理解し、ひたすら問題集を繰り返します。こうすることで、この問題はここが違うから間違いだとわかり、問題が解答として頭にインプットされます。こうやって何度も繰り返すことで、必ず完璧に覚えることができます。

もちろん、最初の1、2回目は本当に大変です。しかし、3回目以降、問題集が簡単に感じます。なぜなら、努力の繰り返しが頭にインプットされるからです。インプットされたものはなかなか抜けません。さらに、毎日少しずつ忘れない程度に触れていけば完璧です。合格できる人とできない人の差は、どんなときでも努力をする力があるかに尽きると感じています。努力は必ず結果に結びつきます。苦しくても何度も繰り返し学習することが、私のオススメです。

お問い合わせ

メールでのお問い合わせ

お問い合わせフォーム

講座内容やお申し込みに関するご質問のある方は、「お問い合わせフォーム」をご利用ください。


お電話でのお問い合わせ

講座に関するご質問、会員番号・パスワード忘れ等

【Z会キャリアアップコース カスタマーセンター】

0120-919-996

月〜金 午前9:00〜午後5:30
(年末年始を除く、祝日も受付)


インターネット接続環境、動画再生に関するご質問等
【Z会テクニカルサポートセンター】
0120-636-322
月〜土 午前10:00〜午後8:00
(年末年始を除く、祝日も受付)