マイ相談ルームの丁寧な返信や励ましの言葉で不安が解消されました。

【2019年合格】
道府県・政令指定都市 名古屋市役所

Y.Mさん

滋賀大学 経済学部 社会システム学科卒業

地方上級・国家一般職本科 2018年合格目標 講座を受講

家事や育児の隙間時間に学習できる通信講座で公務員試験に挑戦。

公務員を目指した理由は、学生時代に関心のあった分野と受験した自治体の施策に重なる部分があり、仕事として関わりたいと思ったためです。公務員試験を受験しようと決意したとき、私には2人の小さな子供がいましたが、通信教育なら家事や育児の隙間時間を使って効率的な学習を進めることができるのではと思い、挑戦してみることにしました。既卒ということもあり、勉強方法などを相談できる受験仲間がいなかったので、気軽な質問もできる通信講座を探していました。

公務員試験に関する知識がほとんどなかったのですが、Z会の通信講座で公務員試験に合格した友人がいたので相談しました。話を聞くと、シンプルで効率の良い教え方だという印象を受け、私の性格に合っているのではないかと思い、受講しました。

励ましの言葉だけでなく具体的なアドバイスもマイ相談ルームでもらえました。

育児をしながらの受験勉強だったので、主な学習時間帯は子供のお昼寝の時間と子供の就寝後の22時〜2時でした。途中で子供達が起きてしまうこともありましたが、講義動画を一時停止したり何度でも繰り返し視聴したりと融通を利かせることができたのでとても助かりました。毎日学習することは難しかったのですが、直前期は、何かしらの問題を一問だけだったとしても毎日解くことを心がけました。

受験仲間がおらず勉強方法が合っているのか不安だったため、マイ相談ルームを活用しました。とても丁寧に返信してくださり、励ましの言葉等も頂けたので、不安が解消されました。どの科目を重点的に学習すると良いか等、具体的なアドバイスをいただけたこともよかったです。

テキストを読むだけでは頭に入らなくても動画講義によって理解が深まりました。

レジュメに合わせたZ会の講義動画を視聴し、テキストを読み、V問題集を繰り返し解くことで、学習を進めていきました。特に経済学は、テキストを読んだだけでは理解することが難しく、時間もかかる科目だったので、分かりやすく簡潔に教えていただける講義動画がとても役に立ちました。一回の解説で頭に入らなくても、分からない部分を繰り返し視聴することで、理解を深めることができたと思います。

また、講義を視聴した直後であればスムーズに答えを出せた問題でも、数週間後に同じ問題を解いてみるとできないことがありました。そこで、数日空けて同じ問題を解くことで、どこまでの解き方が頭の中に残っていて、どの部分が自分の弱点なのかを確認する作業を地道に行いながら、学習を進めました。

時事問題は、どこまでの範囲がどのように出題されるのか予想しにくかったのですが、マイ相談ルームで「速攻の時事」を勧めていただけたことで解決したので良かったです。

お問い合わせ

メールでのお問い合わせ

お問い合わせフォーム

講座内容やお申し込みに関するご質問のある方は、「お問い合わせフォーム」をご利用ください。


お電話でのお問い合わせ

講座に関するご質問、会員番号・パスワード忘れ等

【Z会キャリアアップコース カスタマーセンター】

0120-919-996

月〜金 午前9:00〜午後5:30
(年末年始を除く、祝日も受付)


インターネット接続環境、動画再生に関するご質問等
【Z会テクニカルサポートセンター】
0120-636-322
月〜土 午前10:00〜午後8:00
(年末年始を除く、祝日も受付)