社会人に必須のスキルとは?

株式会社ディスコの調査によると、
2022年卒業予定者の内定率は6/1時点で
71.8%だそうです[*1]。

すでに内定を獲得した学生のみなさんは
これから卒論の執筆などに取り組むと思いますが、
就職後のための準備を少しずつしていけると、
気持ちに余裕をもって仕事に取り組めるでしょう。

では、具体的に何をするといいでしょうか?

英語を使う仕事であれば英語のブラッシュアップでもよいですし、
自分が就く仕事で必要とされる知識を勉強しておく、
というのでもかまいません。

仕事の内容は様々だと思いますが、
どの仕事でも大なり小なり関係してくるものがあります。


それはずばり、「お金」です。

どのような組織であっても、
その活動を支えているのは〈人材・物資、そしてお金〉です。

特に、お金の流れについて基礎的な知識があるのとないのとでは、
実際に仕事を進めるときに大きな違いが生じてきます。

というのも、仕事をするなかでは、
 ・どうしたらより利益を上げることができるのか?
 ・いま関わっている事業のコスト構造は適切なのか?
といった問いが常についてまわります。

こうした問いに適切に答えるためには、
簿記の勉強を通じて損益計算書(PL)・貸借対照表(BS)
などの財務諸表の読み取り能力を身につけることが必要不可欠です。

〈社会人必須スキル〉としての〈簿記〉
簿記の知識を吸収したうえで、社会人生活をスタートしてみませんか?

Z会キャリアアップコースでは、
簿記講座10%OFFキャンペーンを7/31(土)まで実施中です。

この機会にぜひ、お申し込みをご検討ください。

簿記講座の詳細はこちら
※こちらをクリックすると、簿記講座のページにうつります
※10%OFFの適用に際しては、キャンペーンコードの入力が必要です。
 詳しくは上記サイトでご確認ください。


*1 株式会社ディスコ. 6月1日時点の就職活動調査〈速報〉.
 キャリタス就活2022学生モニター調査結果(2021年6月発行). 2021/06/21閲覧.
https://www.disc.co.jp/wp/wp-content/uploads/2021/06/202106_gakuseichosa_soku.pdf
お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

講座に関するご質問、会員番号・パスワード忘れ等

【Z会キャリアアップコースカスタマーセンター】

0120-919-996
月〜金 午前10:00〜午後3:00
(祝日・年末年始を除く)

 

インターネット接続環境、動画再生に関するご質問等

【Z会テクニカルサポートセンター】

0120-636-322

月〜土 午前10:00〜午後8:00
(年末年始を除く、祝日も受付)

 

メールでのお問い合わせ

講座内容やお申し込みに関するご質問の方は、
お問い合わせフォームをご利用ください。