お知らせ

英語書籍プレゼントキャンペーン実施!
キャンペーン期間:6月1日(土) 〜 7月31日(水)  詳細はこちら
※法人受講の方はキャンペーン対象外となります。

各大学院の書式に対応した、あなただけの丁寧で客観的な指導により、「自分の志望理由書」の完成を目指す講座。

対象
・心理系大学院を志望する大学3・4年生、及び社会人の方
・心理系の大学進学・編入学を志望する大学生、及び社会人の方
 
「志望理由書」の書き方とポイントを学び、丁寧で客観的なマンツーマン添削指導により、志望大学院の書式に対応した「自分の志望理由書」の完成を目指します。自分では気づきにくい、文章の読みやすさや自然さなどについて的確な指導が受けられるので、読み手に好印象を与える志望理由書に仕上げられます。

志望理由書書式

一口に「志望理由書」と言っても、求める内容は大学院によって様々。Z会では、その大学院の書式に沿った指導が受けられます。

指導内容

志望理由書として必須の内容が盛り込まれているかという視点はもちろん、自分では気づかない、第三者に伝わりにくい日本語表現についても的確かつ客観的な指導が受けられます。

ご注意

※本講座では、志望理由の効果的な示し方を中心に指導いたします。内容に関する指導はいたしません。 大学院の志望理由はご自身でお考えいただいた上で、返却された答案の朱字を参考に、ご自身で練り上げ、大学院へご提出ください。
※提出された答案を添削してお返しするまで、1週間〜10日かかります。大学院の出願期間をお確かめの上、余裕をもってご受講ください。
※入試情報・過去問等のご提供は承っておりません。進学先情報は、ご自身で確認をお願いします。
※大学院・専攻によっては、「志望理由書」という名称の書類でも、入学後の学習計画や修了後のキャリアプランなどを含んだ記載を求めている場合もあります。この場合、Z会では「研究計画書」講座の指導対象となりますので、ご志望の大学院の募集要項をご覧いただき、書式(記入欄の数・記載内容・分量など)を必ずご確認の上、受講講座をお選びください。 迷われた場合は、Z会キャリアアップコースカスタマーセンターまでお問い合わせください。
⇒志望理由書の目安:記入欄の数:1個、記載内容:研究計画を含まない、分量:2000字未満。詳しくは「志望理由書の目安」をご覧ください。

学習の流れ

STEP 1 作成ガイダンスで「志望理由書」の書き方とポイントを把握

Web上の「志望理由書作成ガイダンス」にて、「志望理由書」とは何か、何をどのように書けばよいのかといった、志望理由書作成にあたっての基礎知識を確認しましょう。このガイダンスでは、読み手にとってわかりやすく、アピール力のある志望理由書を書くために必ず押さえておきたい内容が、コンパクトにまとまっています。面接でよく聞かれる質問や面接時の心得なども解説していますので、面接対策も万全です。

STEP 2 分析シートで重要なポイントを分析・整理

志望理由書は、いざ書こうと思ってもなかなか書けないもの。いきなり書く前に、志望理由書に入れ込むポイントをしっかり整理しておくことが、明確な「志望理由書」作成の第一歩です。そこで、まずは下書きとして「分析シート」に取り組んでみましょう。「分析シート」は、Web上の所定のフォームを利用して作成・提出。提出したシートは専用ページに表示されますので、好きな時に確認できます。また、何度でも内容を更新・提出できますので、いつでも最新の内容を表示できます。
※「分析シート」への指導はありません。

STEP 3 志望理由書を作成し、Webで提出

志望先の大学院に提出する志望理由書を完成させることを目指し、作成します。書き上げたら、Web上の送信フォームを利用して提出。提出フォームはZ会が提供しますが、基本的に志望大学院の書式にてご記入いただけます。

STEP 4 マンツーマンによる丁寧なWeb指導で、志望理由書完成!

提出した志望理由書は1週間〜10日で返信されます。指導を受けた志望理由書に手直しを加え、完成させるまでの指導は2回。原則「同じ指導者」が指導します。
→指導結果を反映させて、大学院へ提出

学習期間・教材・提出課題

標準学習期間:1.5カ月

※標準学習期間は、カリキュラム通りに学習が進んだ場合を想定したものです。
※指導・マイページは、受講開始から1年間有効です。

教材

  • 「志望理由書作成ガイダンス」 
※受講生専用のWebページ(マイページ)よりご確認いただきます。
※テキストなど送付物はありません。

提出課題

  • 2回
※Webによる答案添削です。
※答案は提出後1週間〜10日で返信いたします(年末年始を除く)。

ご受講には、インターネット環境が必要となります。

お申し込みの前に必ず動作確認をお願いいたします。「動作推奨環境」
※MacOS等には対応しておりません。
※PDFファイルを閲覧するにはAdobe Readerが必要です。
※PC・インターネット接続環境等のお問い合わせは「Z会テクニカルサポートセンター」までお願いいたします。

学習サポート

「マイページ」で学習を一元管理!

Web上にあなただけの「マイページ」をご用意。マイページでは、「分析シート」や「志望理由書」をご提出いただけます。指導済みの志望理由書もすべて管理できますので、指導結果が返却された直後はもちろん、さらに学習を進める中で改めて指導内容を見直す時にも便利です。Webを利用した指導と返信は、社会人をはじめ時間の無い方にも効率的です。

質問は気軽にWebで!いつでも何度でも!

学習をすすめる中で分からないことが出てきたら、マイページ上の「マイ相談ルーム」が便利です。教材内容や学習法の相談などさまざまな質問に、あなたの担当アドバイザーや大学院入試のエキスパートがWebで回答します。マイ相談ルームからの質問は24時間いつでも受け付けています。サポートの有効期間内(受講開始から1年間)なら何度でもご利用いただけます。
※回答には5日程度を要します(年末年始を除く)。

受講料・お申込方法・お支払い方法

■受講料(税込)

17,000円
※入会金不要
※受講料のお支払いには、クレジットカードによる分割払い・リボルビング払いもご利用いただけます(AMEXは1回払い・分割払いのみ)。
※本講座は、「代金引換」はご利用いただけません。

■お申込方法

 Z会Webサイト 
Z会キャリアアップコース Web申込フォームよりお手続きください。
お支払い方法は、[クレジットカード決済][振込(コンビニ・ゆうちょ銀行・郵便局)]のいずれかをお選びいただけます。

 電話 
0120-919-996
受付時間:月曜日〜金曜日 午前9:00〜午後5:30(年末年始を除く、祝日も受付)
※携帯電話からもご利用いただけます。
お支払い方法は[振込(コンビニ・ゆうちょ銀行・郵便局)]となります。

 FAX 
0120-919-462(24時間受付)
下記の専用申込書をダウンロードしてご記入のうえ、FAXでお送りください。
お支払い方法は [振込(コンビニ・ゆうちょ銀行・郵便局)]となります。
▶ 専用申込書(PDFファイル)

 書店/大学生協 
Z会契約書店および契約大学生協で承ります。
書店及び生協受付カウンターでお申込講座をお伝えいただき、受講料金を現金でお支払いください(E-mailアドレスの記入が必要です)。

■お支払い方法

 クレジットカード  ※お電話・FAXの場合は、お選びいただけません。
ご利用可能なクレジットカードは下記「お支払い方法について」をご覧ください。
分割払い・リボルビング払いもご利用いただけます(AMEXは1回払い・分割払いのみ)。

 振込 
お申込後、弊社より専用の払込用紙(請求書)をお送りいたします。
払込用紙に記載のお支払い期限(お申込日より2週間後)までに郵便局・コンビニエンスストアにてご入金手続きを完了してください。
※弊社にてご入金が確認できた後、会員証をお届けいたします。お手続きから弊社の入金確認までに数日要しますのでご了承ください。
※振込手数料はお客様負担となります。

お問い合わせ

メールでのお問い合わせ

お問い合わせフォーム

講座内容やお申し込みに関するご質問のある方は、「お問い合わせフォーム」をご利用ください。


お電話でのお問い合わせ

講座に関するご質問、会員番号・パスワード忘れ等

【Z会キャリアアップコース カスタマーセンター】

0120-919-996

月〜金 午前9:00〜午後5:30
(年末年始を除く、祝日も受付)


インターネット接続環境、動画再生に関するご質問等
【Z会テクニカルサポートセンター】
0120-636-322
月〜土 午前10:00〜午後8:00
(年末年始を除く、祝日も受付)