TOEFL®テスト とは

英語を母国語としない人の英語力をはかるテスト。国内外の大学や大学院入試などで活用されている。

「TOEFL」は「Test of English as a Foreign Language」(直訳:外国語としての英語テスト)の略称で、英語を母国語としない人の英語力をはかるためのテストです。
TOEIC®テストと同様、アメリカの試験作成団体であるETS(Educational Testing Service)によって作成されており、世界130カ国9,000以上の機関が利用・受験生の人数はこれまでに約3,000万人以上となっています。
米国やカナダの大学・大学院への正規留学の際に、入学審査基準の1つとしてTOEFL®テストのスコアが要求されるほか、各種留学奨学金プログラムや大学の交換留学プログラムの選考試験で必要となる場合があります。
また日本国内でも、英語読む・聞く・話す・書く4技能を測定するテストとして大学や大学院の入試で活用されるほか、学校の英語の単位免除や国家公務員総合職採用試験などでも利用されるケースがあります。

iBTとITPの違い

一般的にTOEFLと言うときは TOEFL iBTを指すことが多くなっています。
iBTとは internet Based Testsの略で、受験生は公開会場で個別にインターネットに接続されたパソコンでReading, Listening, Speaking, Writingの4セクションの問題に解答します。
一方iIPは、Institutional Testing Programmeの略で、団体対象のテストのため個人で受験することはできません。ITPを導入している団体が実施する試験会場で、マークシート形式の試験に解答します。
従って例えば、日本国内の大学院入試でTOEFLを活用するという場合、個人で受験したiBTのスコアを大学院に提出する場合と、所定の日時に大学院の指定する会場に赴きiTPを受験する場合とがあります。

TOEFL iBT®テストのスコアの目安

海外の出願する大学によって必要とされるスコアは大きく異なりますが、以下が目安となります。

2年制大学 iBT 46点以上
4年制大学 iBT 61点以上
大学院 iBT 80点以上
MBAの
トップスクール
iBT 100点以上

TOEFL®iBT試験概要

試験の構成

TOEFL®テストのiBTは、Reading、Listening、Speaking、Writingの4セクションで構成されており、「読む・聴く・話す・書く」の技能を総合的に判定します。


セクション 問題数 内容 制限時間 スコア
Reading 36〜56問 アカデミックな長文読解問題 60〜80分 0〜30点
Listening 34〜51問 講義形式問題と複数人数による会話問題 60〜90分 0〜30点
Speaking 6問 Independent Task
(身近なトピックに対して口答で解答)
Integrated Task
(読み聴いた内容に関する質問に口答で解答)
約20分 0〜30点
Writing 2問 Independent Task
(与えられた身近なトピックに関して作文)
Integrated Task
(読み聴いた内容に関する問題に対し作文)
約50分 0〜30点





















  • 問題数によって試験時間が異なります。Readingでは3〜4つのパッセージに対して12〜14問程度が、Listeningでは4〜6の講義形式問題に6つの小問が、2〜3の会話問題に5つの小問が設けられています。
  • Speakingのスコアは3〜6名の評価者によって採点が行われ、0〜4までのスコアの平均点が換算表によって30点満点に変換されます。Writingのスコアは2〜4名の評価者によって採点が行われ、0〜5までのスコアの平均点が換算表によって30点満点に変換されます。

TOEFL iBT®テストの準備・申込〜試験当日〜スコア受取までの流れ

目標スコア別 おすすめ通信講座

全セクションをバランスよく底上げして、目標スコアを目指す

TOEFL対策 参考書

セクション別「エッセンス」シリーズ、ACADEMIC英単語 等

お問い合わせ

メールでのお問い合わせ

お問い合わせフォーム

講座内容やお申し込みに関するご質問のある方は、こちらの「お問い合わせフォーム」をご利用ください。

お電話でのお問い合わせ

講座に関するご質問、会員番号・パスワード忘れ等

【Z会キャリアアップコース カスタマーセンター】

0120-919-996

月〜金 午前9:00〜午後5:30
(年末年始を除く、祝日も受付)


インターネット接続環境、動画再生に関するご質問等
【Z会テクニカルサポートセンター】
0120-636-322
月〜土 午前10:00〜午後8:00
(年末年始を除く、祝日も受付)