TOEIC®L&Rテストの基本を知ろう

TOEIC®L&Rテストの意義

近年、TOEIC®L&Rテストの認知度は急激に上がってきており、受験者数は増加傾向にあります。TOEIC®L&Rテストではテスト結果を合格・不合格で判定するのではなく、スコアで英語能力を評価します。そのため以下のような利点があります。

  1. さまざまなレベルの受験者を同一の問題で評価できる
  2. 受験者は自分の目標スコアを自由に設定できる
  3. 毎回のテストによって評価基準が変動しない(英語力に変化がない限りスコアも変動しない)よう設計されているので、自分の英語力の伸びを正確に判断できる
  4. 受験すればスコアが出て、それを自分の能力を示すデータとして利用することができるので、英検のように「合格しないと評価されない」ということがない。

 

試験の構成(200問/120分間/スコア10〜990)

TOEIC®L&Rテストは大きく分けて Listening Section と Reading Section の2部構成となっており、各 Section がさらにListeningは Part1〜Part4の4つ、ReadingはPart5〜Part7の3つに分かれています。スコアは5ポイント単位で表示され、Listeningスコアは5〜495、Readingスコアも同様に5〜495の幅で算出されます。Totalスコアは両者を合計したもので、10〜990の幅で算出されます。

 

Listening Section

(100問、45分間、スコア5〜495)

Part 1(6問)/写真描写問題
Part 2(25問)/応答問題
Part 3(39問)/会話問題
Part 4(30問)/説明文問題

Reading Section

(100問、75分間、スコア5〜495)

Part 5(30問)/短文穴埋め問題
Part 6(16問)/長文穴埋め問題
Part 7(54問)/読解問題

 

ワンポイント受験アドバイス

TOEIC®L&Rテストを初めて受験した人からは「リスニングのスピードについていけなかった」「リーディングは時間がなくて最後まで解けなかった」という感想がよく聞かれます。

このように、TOEIC®L&Rテストでは試験形式・時間配分に不慣れなために、実力より低いスコアになってしまうことがありますので、初めてTOEIC®L&Rテストを受けた方は、間をおかずに2回目を受験し、そのスコアを今の自分の実力と判断し、今後の学習に生かしていくと良いでしょう。

     

    公開テストスケジュール

    ※TOEIC®L&Rテストの公開テストは受験地ごとに実施回数が異なります。
    お申し込みの際は、TOEIC公式サイトで受験地別スケジュールをご確認ください。

    ※なお、Z会キャリアアップコース現会員(マイページ有効期限内)の方は、Z会経由の「団体一括申込」としてTOEIC®LISTENING AND READING公開テストを団体価格でお申し込みいただくことができます。「団体一括申込」の場合は、TOEIC公式の受付期間より締切日が早くなりますのでご了承ください。

     

    運営団体・公式サイト

    TOEIC®公式サイト
    https://www.iibc-global.org/toeic.html)

    一般財団法人 国際ビジネスコミュニケーション協会

    【IIBC試験運営センター】
    〒100-0014 東京都千代田区永田町2-14-2 山王グランドビル
    TEL:03-5521-6033/FAX:03-3581-4783
    (土・日・祝日・年末年始を除く10:00〜17:00)

    【大阪事務所】
    〒541-0059 大阪府大阪市中央区博労町3-6-1 御堂筋エスジービル
    TEL:06-6258-0224
    (土・日・祝日・年末年始を除く10:00〜17:00)

     

     

      TOEIC®対策の学習方法にお悩みの方へ。AIが最適な問題を自動で出題します。

      Z会のアプリ型TOEIC®対策講座ADAPTIEは、AIがあなたの理解度を常時分析。約3,900問から最適な問題を選出します。Web模試で実力の伸びを確認しながら学習できます。

       

      TOEIC is a registered trademark of ETS. This website is not endorsed or approved by ETS.

      お問い合わせ

      お問い合わせ

      【Z会キャリアアップコースカスタマーセンター】

       

      インターネット接続環境、動画再生に関するご質問等

      【Z会テクニカルサポートセンター】

      0120-636-322

      月〜土 午前10:00〜午後8:00
      (年末年始を除く、祝日も受付)