外出先やスキマ時間で学習できるため、幼稚園の子供を抱えた自分にとっては大変助かった。

270点アップ(580→850)
京都大学法学部卒業。その後、国内金融機関に15 年勤務。

たけっちさん

TOEIC®テストAdaptie 6カ月版 / 2017年10月〜 TOEIC®L&Rテスト 800点突破 100UPトレーニング / 2017年11月〜

スコア580(L265,R315)第216回(2016.11/受講前)

スコア850(L415,R435)第226回(2017.12/受講中)

無駄な教材がなく効率的な学習ができる。さらに価格もリーズナブルと感じ、受講を決めた。

学習を始めたのは海外事業の拡大に伴い全社員に英語能力向上が求められたため。特に私は海外事業に従事する可能性の高い者として半年以内に730点へのスコアアップが求められた。公式テストでは問題量が少なく、解法テクニック取得には不十分。市販教材では体系的な学習が難しく、かえって経済的にも時間的にも非効率だと感じ、通信教育を選ぶことにした。

通信教育講座は他社も含めいくつもあるが、自身が大学受験で利用したことがあるほど昔からの実績があり、無駄な教材がなく効率的な学習ができると判断したこと、無駄な教材がない分価格もリーズナブルに感じたことから、Z会の受講を決めた。また、スコアアップ特典として図書カードが贈呈されることも、頑張ればもっとお得になるので良いと思った。

自分の弱点がグラフ等で示されるので、それを克服することがモチベーション維持に役立った。

学習方法は、公式テキストを多少利用したものの、Z会のAdaptie講座を利用しての繰り返しの演習がほとんどであった。この教材の便利な点は、スマートフォンでの学習が可能で、外出先やちょっとしたスキマ時間に学習ができるところ。特に私は幼稚園の子供を抱えており、季節の行事や家族との時間にどうしても時間を割かれるので、この教材は大変助かった。会社の昼休みなどを利用して学習したので、家族との時間もそれほどつぶすことがなく、お陰で家族との貴重な時間を持つことができた。

モチベーションという点では、自分の現在のスキルが示されるグラフや中間テストの結果などで自分の弱点が示され、それを克服していく形で学習を進めていく点がモチベーション維持に役立った。さらに、スコアアップ特典の図書カードも、投資分を回収しようと点数アップに邁進できたため、魅力的だった。

短期間でこれだけの成果を出せたのはZ会教材のおかげ。

試験直前はZ会教材を利用してひたすら問題をこなした。特に、文法問題やパート2の短答問題は、本番で極力取りこぼさないように重点的に行った。試験自体のできは結果としては一定のスコアを出せたと思っているが、時間配分等はもっとトレーニングが必要と感じた。スコアアップの決め手は、日々のトレーニングが必要なリスニングを、Z会教材を利用することで、少なくとも通勤時間は学習できたことではないかと思う。

せっかくここまでスコアが上がってきたので更に高得点を目指したい。また、海外赴任等もチャンスがあればチャレンジしたいので、ライティングやスピーキング強化を検討したいとも思う。その際には再びZ会の教材を利用したい。短期間でこれだけの成果を出せたのはZ会教材のおかげだと感謝している。
※L&R means LISTENING AND READING.

お問い合わせ

メールでのお問い合わせ

お問い合わせフォーム

講座内容やお申し込みに関するご質問のある方は、「お問い合わせフォーム」をご利用ください。


お電話でのお問い合わせ

講座に関するご質問、会員番号・パスワード忘れ等

【Z会キャリアアップコース カスタマーセンター】

0120-919-996

月〜金 午前9:00〜午後5:30
(年末年始を除く、祝日も受付)


インターネット接続環境、動画再生に関するご質問等
【Z会テクニカルサポートセンター】
0120-636-322
月〜土 午前10:00〜午後8:00
(年末年始を除く、祝日も受付)