昇格試験の条件に英語力が追加され、挑戦を決意!

395点アップ(235→630)
工学部卒業  現在工場勤務

Aさん

TOEIC®テストAdaptie 通常版/2017年3月〜

スコア235(L130,R105)第210回(2016.05/受講前)

スコア630(L345,R285)第227回(2018.01/受講中)

昇格試験の条件に英語力が追加され、挑戦を決意!

大学入学以降約30年間、ほとんど英語の学習をしておらず、また使用する機会もなかったため、2016年5月に受験したときの成績は235点でした。数年前から、勤務先の昇進条件で「TOEIC620点以上」が必要になり、業務では優秀な人材が、英語能力で若手に追い越され、閑職に追い込まれる姿が散見されていたところに、自分も昇進推薦を受け、「これはエライ事になった!」と言うのがTOEICに挑戦するきっかけとなりました。

まずは知人の語学の達人に学習方法を相談し、昇進までの期間もあるので、最大2年間で、目標をTOEIC点数UPのみとし、いろいろな学習方法をせずに厳選した教材に集中して取り組むことにしました。1日4〜5時間(朝・通勤時間・スキマ時間などを活用)は学習することにし、自分の周りに指導やアドバイスをしてくれる人や、一緒に挑戦する人を見つけて途中であきらめないような環境も準備しました。

1人では続かないことも周りの人々の協力で続けられました。

235点というスコアは、中学レベルの英単語や文法もわかっていない、読む聞くが全くできないというレベルなので、2年以内でいかに集中して効率よく英語力を定着させるかを考えました。 まずは6カ月間で、基本単語〜高校初級の単語帳を丸暗記し、2カ月間、中学文法本1冊に絞り完璧にし、基礎体力をつけました。
次は演習の段階として、6カ月間、他の学習教材を一切使わず、Z会に集中して取り組みました。その後は、単語、文法を書籍で学習し、公開問題集にも取り組みました。

Z会の学習では、マイ相談ルームで頻繁に質問し、その都度プロに学習アドバイスをいただきました。そんな個人学習コンサルタントのようなアドバイザーのおかげで学習を継続させることができました。TOEICは毎回受験し、慣れるとともに自分の進捗状況を確認。上司にも毎月報告とアドバイスをもらい、取り組みました。1人ではやはり心が折れることもあるので、励まし合ったり、刺激も貰う環境が大切だと思います。

1年半で目標を達成できたことが自信になり、世界観が変わっていきました。

結果、目標2年以内で400点近くスコアを上げることができました。この1年半は、「これまでの人生で一番学習した」と言い切れます。また、Z会のマイ相談ルームでプロの講師との素晴らしい出会いも成果につながったと思います。指導者の大切さを実感しました。

昇進やスコアは実は通過点とモチベーション維持のためで、真の目的は、新規事業開拓でのコミュニケーションで英語を活かすことでした。もう以前のように外人とのコミュニケーションは全く心配なくなったので、見える世界が変わりました。

英語でものすごく苦労している人、諦めてかけている人、伸びないで絶望している人、超苦手の人も、学習を継続することでの乗り越えられない壁はないことを知っていただきたいと思います。会社でスコアアップをミッションとしている総務・人事教育部門関係者の方などにも参考事例としていただきたいです。
年齢、体力、環境などどんな困難も人間やればできる、この世の中には出来ない事はない事を知りました。

お問い合わせ

メールでのお問い合わせ

お問い合わせフォーム

講座内容やお申し込みに関するご質問のある方は、「お問い合わせフォーム」をご利用ください。


お電話でのお問い合わせ

講座に関するご質問、会員番号・パスワード忘れ等

【Z会キャリアアップコース カスタマーセンター】

0120-919-996

月〜金 午前9:00〜午後5:30
(年末年始を除く、祝日も受付)


インターネット接続環境、動画再生に関するご質問等
【Z会テクニカルサポートセンター】
0120-636-322
月〜土 午前10:00〜午後8:00
(年末年始を除く、祝日も受付)