Z会の教材で正しい勉強法を継続した結果、3カ月で125点アップ。自分でも成長を十分実感できた。

Z会の教材で正しい勉強法を継続した結果、3カ月で125点アップ。自分でも成長を十分実感できた。

125点アップ(690→815)
理系大学院生

Marshmallowdayさん

TOEIC®L&Rテスト 700点突破 100UPトレーニング 2017/7〜 TOEIC®L&Rテスト 800点突破 100UPトレーニング 2017/11〜

スコア690(L320,R370)第224回(2017.10/受講中)

スコア815(L405,R415)第227回(2018.01/受講中)

人それぞれ抱える課題が異なるため、マイ相談ルームで個別のアドバイスを受けられることに魅力を感じた。

受講を決める前の状態は、大学院の進学のために必要だから受けただけで、スコアは650点でした。しかし、将来の就職活動や就職後のキャリアアップにTOEICのスコアが必要になるケースが増えてきていることを知り、受講を決めました。

受講前の学習は、市販の単語帳を試験2週間前にパラパラめくる、試験前の週末に市販のテストでトレーニングをするのみで、効果的な学習ができていない状態でした。どのような勉強がTOEICにおいては効率的かということが分かっておらず、特に、リスニングが非常に苦手で、20%くらいしか聞きとれていない感覚でした。さらに、大学入試を通じて得たはずの知識さえ抜け落ちてしまっており、しっかりと勉強する必要性を感じました。一方、私は、大学での研究活動で忙しく、まとまった学習時間をとれないという問題を抱えていました。

そこで、様々な教材を探しているうちに、大学入試の際にお世話になったZ会のキャリアアップコースを見つけました。Z会のキャリアアップコースのHPを見てみると、スコアアップのレビューが多く、しっかりとした効率的なメソッドがあるという印象を受けました。

また、マイ相談ルームでZ会のプロの先生からアドバイスを受けられるということも魅力的に感じました。私を含めTOEICでスコアアップを目指している人は多くいますが、課題を明確にし、その課題にコツコツと効率的に取り組むということは意外に難しいと思います。人それぞれに課題があり、そのための解決策も人それぞれだからです。ゆえに、マイ相談ルームというシステムには魅力を感じました。

そして、とりあえず頑張ろうと思い、Z会のキャリアアップコースTOEIC®LISTENING AND READINGテスト100UPトレーニングの700点突破、800点突破の受講を決めました(最初は、700点突破から始めました)。

アドバイスに沿った学習を続けることで、苦手なリスニングも明らかに聞き取れるようになっていった。

教材が届いたらまず、2カ月くらいで全ての内容を解き終えるようにスケジュールを組みました。どうしても予定が変わってしまうことがあるので、会員専用Webページのスケジュール管理機能は非常に重宝しました。

そして、コツコツと教材に取り組みながらも、苦手なリスニングについて、さっそくマイ相談ルームで相談しました。すると、「1.英語の語順のまま理解できていない、2.音声上のルールを知らない、3.速さについていけていない」、という課題をご指摘いただき、さらにその改善策をアドバイスしてもらいました。その一つに、内容を理解したあとで、発音、アクセント、文全体のイントネーションなどに注意してCDと同じように話すつもりでリピートや音読練習を繰り返すようにとのアドバイスがあったため、ただ教材を解くだけでなく、リピートや音読練習も行いました。すぐに効果を実感することはありませんでしたが、継続することで明らかに聞き取れるようになってきました。

Readingは、まず大学入試の知識の復習も兼ねてVocabularyや Grammarの教材と並行して行いました。教材がよく整理されていたため、知識は効率的に身につきました。また、Readingの問題を解くことで解き方や読み方などもマスターしました。一日当たりの学習時間は1時間以下だったため、大学での研究活動との両立はあまり大変ではありませんでした。

受講開始から3カ月後に一度TOEICを受験しましたが、40点アップの690点でした。700点を目指していたのでとても悔しかったです。しかし、猛勉強して一気に800点を超えようと思い、800点突破トレーニングも始めることとしました。

その後、前述した勉強や生活をさらに3カ月継続しました。このころから、さらにリスニングが聞き取れるようになりました。また、VocabularyやGrammarの知識が多くなり、readingの速さと精度が大幅に改善されました。そして、再びTOEICを受験したところ、125点アップの815点になりました。勉強法は半年間特に変えていませんが、4〜6カ月での成長は自分でも十分実感できました。正しい勉強法を継続した成果だと思います。

スコアアップの秘訣は、何よりも継続すること。

スコアアップできた最も大きな要因は、時間がない中で、効率的な勉強ができたことだと思います。今振り返っても、TOEICの問題に対応できるよう、よく練られた教材だったと感じています。また、苦手なセクションや分野は人それぞれですから、定期的にマイ相談ルームで現状報告や相談を行い、自分に合った勉強を行うことも重要なことだと思います。

そして何より、継続することが重要です。なかなか力がつかず悩んだこともありましたが、私は常になりたい自分をイメージしていました。研究活動とTOEICを両立し、両方で結果を出す自分です。こうした強い気持ちが功を奏したのか、研究でも少しずつよい成果が出てきました。学会発表など、研究活動もどんどん視野を広げて成長したいと思っています。

今後も目標は860点突破です。ある程度力は付きましたし、TOEICの問題の傾向もつかめてきましたので、今後も勉強を継続し、「精度」を磨くトレーニングをしようと思います。例えば、これまでは5分かかっていた問題を4分で解けるようにする、複数の文書から読み取る問題の正答率を上げることなどです。また、マイ相談ルームを活用してもっと効率的に勉強したいと思っています。

お問い合わせ

メールでのお問い合わせ

お問い合わせフォーム

講座内容やお申し込みに関するご質問のある方は、こちらの「お問い合わせフォーム」をご利用ください。

お電話でのお問い合わせ

講座に関するご質問、会員番号・パスワード忘れ等

【Z会キャリアアップコース カスタマーセンター】

0120-919-996

月〜金 午前9:00〜午後5:30
(年末年始を除く、祝日も受付)


インターネット接続環境、動画再生に関するご質問等
【Z会テクニカルサポートセンター】
0120-636-322
月〜土 午前10:00〜午後8:00
(年末年始を除く、祝日も受付)