ネイティブのようになれないのがコンプレックスでしたが、毎日学習を続けることで少し近づいてきた気がします。

65点アップ(740→805)
大学英文科卒業、現在は中学校にて英語教員。

さおりさん

TOEIC®L&Rテスト 800点突破 100UPトレーニング 2017/10〜

スコア740(L415,R325)第223回(2017.09/受講前)

スコア805(L425,R380)第230回(2018.05/受講中)

独学では点数が上がらないことを実感し、受講しました。

公立中学校にて英語教員を4年しております。国から求められている英語教員の英語力はTOEIC730点で、自分のスコアはちょうど超えたくらいでしたが、もう少し力をつけて生徒に還元したいという思いから、800点を超えることを目標にしました。

私が勤めている中学校では英語の授業は英語で行うというスタンスなので、それなりの力が必要です。自分なりの勉強では点数が上がらないのを実感し、比較的安価で内容の詰まったZ会を選ぶことにしました。通学での学習も考えましたが、高額すぎる、通う時間がない、という理由で、通信教育を選択しました。

Z会は忙しい私にはぴったりでした。あまり分厚いテキストだと持ち歩きにくかったり、取りかかりづらいものがありますが、Z会のTOEIC教材は、テキストが4冊で、文法、単語、リスニング、リーディングと分かれているので使いやすかったです。私はZ会を選んでよかったなあと思っています。

毎日英単語を勉強し、模試も何度も解くことで集中力も上がってきました。

毎日英単語を勉強するために、テキストを常にカバンに入れていました。Z会のテキストは軽くて持ちやすかったです。仕事と家事があるので、空いた時間があれば、いつでも勉強するようにしました。家にいるときは、パソコンで問題を解いたりしました。

問題数が多いこともあり、模試はなかなか厳しいものでした。そんな時、「ハーフ模試」は本番と同形式の出題で分量が半分なので、とっかかりには最適でしたし、やろういう気持ちになりました。慣れると集中力も上がってきます。何度も模試をやることは大切だと思います。たとえ同じ問題でも意味があると思います。

リーディングは、PART7からスタートしたり、PART5からスタートしてみたりいろいろ試しました。教材は文法がまとまってわかりやすくしてあるので、とてもよかったです。量もちょうどよくてやり遂げることができました。また、Z会のリスニング教材は問題数が多くて助かりました。点数アップはこのおかげだと感謝しています。

できることなら、自分のまわりに同じくTOEICを受ける人がいるといい影響になります。私の場合、主人がたまたま会社から受けるように言われ、一度だけ同じ日にテストを受けました。家で単語の問題の出し合いをしました。ここまでやったよ、と自分を高められるような仲間がいることも必要かと思います。

目標を達成し、今後はさらに高得点を目指したい。

学生時代に2年アメリカに居た経験があり、「話す」「聞く」は得意でしたが、「読む」が苦手で苦労しました。9月、11月、2月、4月とTOEICを受け続けましたが、続けることが一番の点数アップにつながると思います。常にZ会のテキスト(単語)で勉強し、家ではパソコンで問題を解きました。

私の場合、勤務先に欧米の方がいるので仕事場では、毎日英語を使って生活をしています。それが難しい方でも、英語でニュースを見たり、声にだして英語を話したり、「英語の頭」にすることは大事だと思います。また、どんなものでもいいので、英文をたくさん読むことが大切だと思います。トランプ大統領のツイッターも役立ちます。また、SNSを使って興味のあるトピックを英語で読むと、TOEICの内容のようなものもありますのでおすすめします。

目標800点をやっと超えたのですが、面白くなってきたので、まだ続けるつもりです。今度は800点台後半を目指します。なかなかネイティブのようになれないのがコンプレックスでした。おこがましいですが、少し近づいてきた気がします。

お問い合わせ

メールでのお問い合わせ

お問い合わせフォーム

講座内容やお申し込みに関するご質問のある方は、こちらの「お問い合わせフォーム」をご利用ください。

お電話でのお問い合わせ

講座に関するご質問、会員番号・パスワード忘れ等

【Z会キャリアアップコース カスタマーセンター】

0120-919-996

月〜金 午前9:00〜午後5:30
(年末年始を除く、祝日も受付)


インターネット接続環境、動画再生に関するご質問等
【Z会テクニカルサポートセンター】
0120-636-322
月〜土 午前10:00〜午後8:00
(年末年始を除く、祝日も受付)