海外業務を意識した受講だったが、今回の挑戦で、これからも精進していく気持ちになった。

海外業務を意識した受講だったが、今回の挑戦で、これからも精進していく気持ちになった。

40点アップ(680→720)
システムデザイン学部卒業。現在は、重工業で技術職に従事している

そういちるさん

TOEIC®L&Rテスト 800点突破 100UPトレーニング 2017/8〜

スコア680(L325,R355)第221回(2017.06/受講前)

スコア720(L335,R385)第231回(2018.06/受講中)

TOEICスコアは社内で重視されているので、自分の努力と英語力をアピールするため、公開テストを受験。

毎年会社内でTOEIC IPテストを受けていたが、今年は海外出張と重なり受験することができなかった。TOEICのスコアは社内でも重視されており、継続的に努力をしなければスコアはすぐに落ち、海外出張業務に就けなくなるのではという危機感を覚えた。

TOEICのスコア=英会話力ではないが、特に技術職の上司に対しては、数字で目に見えるスコアアップは確実なアピールになるので、公開テストを受けて、スコアが上がったことを上司に報告して自分の努力と英語力をアピールしようと考えた。Z会の教材で過去に150点スコアアップした経験があったので、迷わずZ会を受講した。

10分程度の通勤時間でも毎日続ければ勉強はかなり捗ることがわかった。

仕事が多忙で残業も多く、また結婚したばかりで、家庭で勉強時間をとることが難しかったが、通勤の電車内で勉強した。10分程度の移動時間でも、毎日往復の時間に取り組めば、勉強はかなり捗ることがわかった。

帰り道に歩きながらイヤホンでZ会の教材を聞いてシャドーイングも行った。特にマスクをしながらだと声も漏れにくいので、シャドーイングがやりやすかった。

さらに、仕事で週に何回か海外メーカーのエンジニアと電話会議があり、英語を聞きとろうとする力、一瞬で情報を読み取ろうとする力も上がったように思う。特に英語が第2言語である外国人は物凄く癖のある発音の方もいて、TOEICリスニングのようなきれいな発音とは異なるので、集中力が余計に必要であった。また上手くコミュニケーションが取れなかったときは、もっと勉強頑張やらなければ!と思い、モチベーションを維持して勉強に励んでいた。

今後は、Listening&ReadingだけでなくSpeaking&Writingにも挑戦したいと思う。

実際、会社のTOEIC IPテストは義務感で受ける人が多く、全体的にモチベーションはそれほど高くないと思う。テストのリスニング音声が流れているときに、平気で咳をする者もいるので、聞き漏らしてしまうこともあった。一方、公開テストは自分の意志で申し込む人が多いため、咳の音や雑音を立てる人は比較的少なく、リスニング音声に集中して耳を傾けることが出来たように感じる。スコアアップを狙うなら公開テストの方が環境が良いと思う。

今回のスコアアップが影響したかわからないが、来年長期で海外出張をすることになった。現状よりさらに高次元で技術的なディスカッションができるように、これからも精進していきたい。また、今後は、TOEICのリスニング&リーディングテストだけでなく、スピーキング&ライティングにも挑戦してみようと思う。

お問い合わせ

メールでのお問い合わせ

お問い合わせフォーム

講座内容やお申し込みに関するご質問のある方は、「お問い合わせフォーム」をご利用ください。
年末年始の営業は、こちらをご確認ください。

お電話でのお問い合わせ

講座に関するご質問、会員番号・パスワード忘れ等

【Z会キャリアアップコース カスタマーセンター】

0120-919-996

月〜金 午前9:00〜午後5:30
(年末年始を除く、祝日も受付)


インターネット接続環境、動画再生に関するご質問等
【Z会テクニカルサポートセンター】
0120-636-322
月〜土 午前10:00〜午後8:00
(年末年始を除く、祝日も受付)