着実にスコアアップできたことと、質問への丁寧な対応でTOEIC講座に感謝。

スコア790点
ファンドマネジャー

おおぐまさん

TOEIC®800点突破 100UPトレーニング 2018/6月〜

スコア790(L410,R380)第238回(2018.6〜/受講中)

英語学習から遠ざかっていたが、仕事上英語が必要になりTOEIC学習を再開。

1999年に外資との合弁会社に出向し、英語が必要不可欠になり、英会話学校に通いながらTOIEC を受験し、その当時のスコアは695点だった。その後、仕事上いろいろあり、金融危機と言う時代背景もあり外国人不信になり、仕事での必要性もなくなったため、英語学習から遠ざかった。

最近また仕事上の必要性が生じ、時間の経過とともに外国人不信も癒されたので勉強を再開することにした。子供がZ会の通信教育を受けていたことや、学生時代Z会で勉強していたことから、Z会を信頼しており、TOIEC の講座を申し込んだ。Z会のテキストは上手くできており、非常に信頼性も高いと評価している。目標は外国人とのミーティングで通訳なしで、聞き取り話せることであるが、当面はTOIEC のスコアアップを励みとしている。

自分で発音できない音はリスニングできないという教えは目から鱗だった。

主な学習場所は、朝夕の通勤電車の中。愚直にテキストを繰り返し学習し、3カ月間で一通りを3回繰り返した。発音、リスニングの学習環境は学生のころとは比較にならないほど進歩しており感動している。カセットテープで巻き戻す苦労もなく繰り返しリスニングができ、電子辞書の利便性や発音記号の説明も体系的に進歩している。学生のころにこの様な環境があればと思いながら、今からでも遅くないと自分に言い聞かせつつ学習に励んだ。

Z会のテキストは、リーディング、リスニング、文法、単語別にコンパクトに纏まっており、再学習者にとって最適なものになっている。また、マイページのスケジュール管理機能は意外に有用で学習継続に役立ったと思う。

テキストやマイ相談ルームからの質問回答で教わった、スラッシュ リーディングやデクテーションの地道な繰り返しがスコアアップに繋がっていると思う。自分で発音できない音はリスニングできないと言う教えは、目から鱗でその通りであった。

継続は力なりという教えを思い出しつつ今後も精進したい。

TOIEC のスコアは、2018年9月655、2018年12月710、2019年3月790と着実に前進しており、Z会のこの講座に感謝している。質問にも丁寧に返答いただき、理解が進んでいる。

今後は、TOIEC 900を目指しつつ、speaking, writingのテストにも挑戦したいと思っている。テストは慣れも必要であり、回数をこなすと緊張もしなくなってきた。継続は力なりと言うZ会の古い教えを思い出しつつ、今後も精進したい。オリンピックまでには、外国人と苦もなく意思疎通することを当面の目標としている。スラッシュ リーディングやデクテーションの繰り返しは本当に有効であり、今後も地道にコツコツと学習を進めたい。speaking やwriting の講座が有れば、是非受講したいと思っている。

お問い合わせ

メールでのお問い合わせ

お問い合わせフォーム

講座内容やお申し込みに関するご質問のある方は、「お問い合わせフォーム」をご利用ください。


お電話でのお問い合わせ

講座に関するご質問、会員番号・パスワード忘れ等

【Z会キャリアアップコース カスタマーセンター】

0120-919-996

月〜金 午前9:00〜午後5:30
(年末年始を除く、祝日も受付)


インターネット接続環境、動画再生に関するご質問等
【Z会テクニカルサポートセンター】
0120-636-322
月〜土 午前10:00〜午後8:00
(年末年始を除く、祝日も受付)