上司からZ会の英語教育研修を受けてみないかとの提案を頂き、2週に一回の講義もあるということで受講を決意した(法人研修)。

上司からZ会の英語教育研修を受けてみないかとの提案を頂き、2週に一回の講義もあるということで受講を決意した(法人研修)。

80点アップ(540→620)
メーカーのエンジニア

ツカサさん

TOEIC®テスト600点突破 100UPトレーニング テキスト版と集合研修(法人研修)受講/2014年11月〜

スコア540(L275,R265)IPテスト(2014.5/受講前)

スコア620(L305,R315)IPテスト(2015.2/受講中)

はじめは自分で教材を購入し独学で勉強をしてみたものの、あまり効果は無かった。

私が受講するに至ったきっかけは海外下請け会社にソフトウェア開発を依頼するプロジェクトのメンバにアサインされたことです。当時は英語に対して苦手意識が強く、読み書き英会話すべてが苦痛でした。しかし、このままでは海外下請け会社とまともなコミュニケーションが取れず、プロジェクトが失敗に終わると思い、英語の勉強を始めようと思いました。

はじめは自分で教材を購入し独学で勉強をしてみたものの、あまり効果は無くTOEICの点数もまったく上がりませんでした。おそらく勉強の仕方や効率が悪かったのだと思います。結局、海外下請け会社とのweb会議等では先方の話す英語が理解できず議論にならないことが多かったです。そんな中、上司からZ会の英語教育研修があるから受けてみないかとの提案を頂き、自宅での座学だけでなく2週に一回の講義もあるということで受講を決意しました。 

Z会の教材は一日にこれだけの分量をやろうというスタイルのテキストになっているため、効率よく勉強を進めることができた。

私は基本朝8:00に家を出て22:00頃に帰宅する生活を送っています。帰宅後は仕事で疲れてしまい、勉強をする気持ちにならずはじめのうちは与えられた教材もさぼりがちでした。これではせっかくの英語習得のチャンスが無駄になると思い、私は勉強する時間帯を帰宅後から昼食後に変えることにしました。これまでは昼食後、スマートフォン等でネットブラウジングをすることが多かったのですが、無駄な時間だと感じ、その時間を英語の勉強に充てるよう心がけました。結果、昼食後は毎日英語を勉強するという習慣が定着し、さぼらずに勉強を続けることができました。

Z会の教材は一日にこれだけの分量をやろうというスタイルのテキストになっているため、私の勉強スタイルにマッチして非常に効率よく勉強を進めることができました。余裕のある日は教材を前倒しで進め、最終的には指定された期間内で教材を二周しました。また、2週に一回の英語の講義もモチベーションの維持に繋がりました。受講生と一緒にみんなで頑張ろうという雰囲気があったため、自分だけさぼるのは心苦しいという思いがあり最後まで続けることができました。また、講師の教え方も大変面白く楽しく受講できました。

スコアアップの決め手となったのは、やはり学習を習慣づけることができたこと。

毎日英語の勉強を継続して実施していたため、試験直前で焦って何か対策をするということはありませんでした。今まで勉強してきたのでスコアは上がるだろうという自信も少しはあったためリラックスして試験を受けることができました。結果は前回から80点アップと大きく点数が上がりました。

スコアアップの決め手となったのはやはり学習を習慣づけることができたことだと思います。習慣が人を作るという言葉がありますが、毎日行うことで英語は着実に自分の身についていったと思います。Z会の講座は修了しましたが、引き続き昼食後の英語の勉強を続けています。これからも「継続」をキーワードとしてスコアアップを目指していきたいです。そして、会社でも積極的に海外関連プロジェクトに携われる人材になりたいです。

お問い合わせ

メールでのお問い合わせ

お問い合わせフォーム

講座内容やお申し込みに関するご質問のある方は、「お問い合わせフォーム」をご利用ください。


お電話でのお問い合わせ

講座に関するご質問、会員番号・パスワード忘れ等

【Z会キャリアアップコース カスタマーセンター】

0120-919-996

月〜金 午前9:00〜午後5:30
(年末年始を除く、祝日も受付)


インターネット接続環境、動画再生に関するご質問等
【Z会テクニカルサポートセンター】
0120-636-322
月〜土 午前10:00〜午後8:00
(年末年始を除く、祝日も受付)