Z会の講座は非常に実践的で無駄のない内容だと思う。

初受験(440)
地方公共団体勤務。出向先の研究機関で英語 力のなさを痛感し学習を決意しました。

ひでごんさん

TOEIC®テスト500点突破 100UPトレーニング 動画講義版受講/2014年12月〜

スコア440(L205,R235)第206回(2015.12/受講中)

英文の契約書に接する機会があり 、自分の英語力のなさに愕然とし、学習を思い立った。

仕事に英語が必須というわけではありませんが、英文の契約書に接する機会があり、あまりにも自分の英語力のなさに愕然としました。また、英語を学習することでさらに情報収集やコミュニケーションの機会が増えることも期待できるので学習を思い立ちました。やるからには動機づけや目安が必要との考えでTOEICスコアを到達基準にすることにしました。TOEICはビジネスシーンを想定したやり取りなど実践的な内容であるためです。

Z会の講座は、たまたま読んでいた日本経済新聞にZ会の講座で学習している方の記事が掲載されており、講座単位の学習時間の設定も向いていると思われたので受講しました。価格が良心的だったことも大きかったです。

1年間のサポート期間を過ぎても、6カ月の延長ができるのはありがたかった。

出勤前の早朝に学習時間を確保して開始しました。 開始当初はそれなりにこなしていましたが、業務の繁忙時期に入ったり人事異動も重なるなど、結局、1年間のサポート期間を過ぎても講座の半分も終了しませんでした。現在も講座での学習を継続中です。6カ月の延長ができる(※)のはありがたかったです。やはり学習の間隔があいてしまうと年齢の関係からか一気にリセットされてしまうため厳しいものがあります。知識の定着を図ることが難しく途方にくれてしまいます。講座は受けっぱなしではなく、自分なりにノートに整理したり足跡を残しておくことが効果的だと思います。

正直、もうやめようかと思いましたが、せめて1度くらいは公開テストを受けてみようとだめもとで講座開始1年後に受験しました。Z会の講座は非常に実践的で無駄のない内容だと思います。何度か繰り返して知識の定着を図ることができれば理想です。

※「TOEIC®テスト100UPトレーニング」シリーズは、ご希望に応じて無料で6カ期間の延長(1回限り)も承ります。

TOEICは問題数が多く、迷っているとどんどん先に進んでいってしまうので、 かなりの慣れが必要と感じた。

試験結果は予想どおり500点には届きませんでした。リスニング力のなさを実感しました。TOEICはとにかく問題数が多く、迷っているとどんどん先に進んでいってしまうような状況で、かなりの慣れが必要と感じました。受験者はやはり若い方々が圧倒的で自分のような年寄りは少数でした。もう少し早く受験を志していればという軽い後悔も覚えました。現在もすべての学習を終了していませんが、終了できるようがんばります。学習をする上では、とにかく先へ進むことが重要だと感じました。一度では完全に覚えられないので先へ進みつつ反復することを意識して前へ進む意思を持つことです。途中でやめることほど無駄なことはありません。

今後は、簡単な会話でのやり取りや契約書などのビジネス文書を理解できるようになりたいと思います。なにぶん、まだ講座を終了していないので大きなことはいえませんが、講座終了時に再度TOEICを受験し500点は超えたいと思います。

お問い合わせ

メールでのお問い合わせ

お問い合わせフォーム

講座内容やお申し込みに関するご質問のある方は、「お問い合わせフォーム」をご利用ください。


お電話でのお問い合わせ

講座に関するご質問、会員番号・パスワード忘れ等

【Z会キャリアアップコース カスタマーセンター】

0120-919-996

月〜金 午前9:00〜午後5:30
(年末年始を除く、祝日も受付)


インターネット接続環境、動画再生に関するご質問等
【Z会テクニカルサポートセンター】
0120-636-322
月〜土 午前10:00〜午後8:00
(年末年始を除く、祝日も受付)