この講座を受けて、Listeningは飛躍的に力がついた。

この講座を受けて、Listeningは飛躍的に力がついた。

初受験(825)
2015年8月末で定年退職し、通訳案内士の資格を目指して勉強中。前職は輸出入業務。

ひろさんさん

TOEIC®テスト700点突破 100UPトレーニング テキスト版受講/2015年10月〜

スコア825(L455,R370)第206回(2015.12/受講中)

定年退職後、通訳案内士の勉強を始めたいと考えた。

8月末に31年勤めた会社を定年退職しました。在籍時は輸出入業務に携わり、Eメールやレターを作成・送付するなど、英語によるコミュニケーションを米国、英国、仏国の取引先としていました。退職後、通訳案内士の勉強を始めたいと考えました。地理や歴史などの分野を学ぶ前に英語の知識のブラッシュアップをしようと考え、語学学校に通い始めるなどしました。これまでTOEICの受験経験は全くありませんが、通訳案内士試験で、TOEIC(公開テスト)スコア840以上であれば英語筆記試験が免除対象となるので、TOEICの勉強を始めることを決め、自分のペースで時間をかけられる通信講座を探しました。

Z会の社会人向けの講座は、仕事を引き継ぐ後輩のために英文作成力が強化できるものを探していた時に見つけました。Z会であれば、これまでの実績も聞いていたこともあり、また学びたい大人のための講座をラインナップしていることに興味をそそられました。もっと早くに知っていれば、自分の業務における英語も磨くチャンスがあったのにと残念です。英会話学校入学時に受けた試験で、「TOEIC550点相当という判定」を受けてはいたものの、少しハードルを上げて、「TOEIC®テスト700点突破 100UPトレーニング テキスト版」を受講することにしました(受講開始時の実力判定ハーフ模試でも550点相当という診断でした)。四半世紀前とはいえ、英検準1級を取った身としては、いささか屈辱的なスタートでしたが、試験の形式自体にも慣れていないことも鑑み、少し謙虚な気持ちで真面目に勉強しようと思いました。

学習しやすいと感じたのは、日々の学習量が決まっていること。

受講を開始して、まず「学習しやすい。」と感じたのは、日々の学習量が決まっていること。毎日テキストで学んで、マイページでミニテストをする方式は、長年受験勉強、テスト勉強から離れていた身には、「勉強を毎日する。」と言う習慣を思い出させるのにとても良い方法でした。日々の学習量も多すぎず、私自身は「毎日が日曜日」ですが、働いていたときに受講したとしても、無理なく時間を割けただろうなという感想を抱きました。

テキストの内容もわかりやすく、「そうそう、そういえばこんなこと昔勉強したなあ。」と思い出しながら、勉強しました。テキストで例題に当たりながら学習し、トレーニングテストで学んだ内容を再確認し、その後マイページでミニテストを行うという方法は、年代的に記憶力低下を自認せざるを得ない私でも、学んだことが記憶に残ることを実感できました。ただ、単語・熟語は覚えきれず、Vocabularyのテキストからだけで無く、Listening等の他のテキストからも気になる言葉をピックアップして別途単語カードを作って繰り返し覚えるように心がけました。毎日続けることは苦ではなかったのですが、定年退職したばかりということもあり、旅行に出ることも多かったため、余裕のある日は2〜3日分を1日の内に行い、旅行中に学習の遅れを取ることがないようにこころがけました。

講座を始めて1カ月半後に受けた本番では、時間配分を考える余裕が出てきた。

当講座を始めて間もなく、英会話学校でTOEICと同じ形式で中間試験があったのですが、その時はまだクラスメイトの大学生の問題を解くスピードに、「は、早い。」と感心するばかりでした。しかし、講座を始めて1カ月半後に受けた本番では、Listeningのスピードに臆することもなく、その他の問題の量にも時間配分を考える余裕が出てきていました。

講座を始める前は、Readingにはかすかに自信を持っていましたが、Listeningには全く自信がありませんでした。この講座を受けて、Listeningは飛躍的に力がついたようです。反対にReadingはまだまだ知識不足を感じています。これからも、年齢に負けること無くZ会で地道に勉強を続けて900点超えを目指したいと思います。

お問い合わせ

メールでのお問い合わせ

お問い合わせフォーム

講座内容やお申し込みに関するご質問のある方は、「お問い合わせフォーム」をご利用ください。


お電話でのお問い合わせ

講座に関するご質問、会員番号・パスワード忘れ等

【Z会キャリアアップコース カスタマーセンター】

0120-919-996

月〜金 午前9:00〜午後5:30
(年末年始を除く、祝日も受付)


インターネット接続環境、動画再生に関するご質問等
【Z会テクニカルサポートセンター】
0120-636-322
月〜土 午前10:00〜午後8:00
(年末年始を除く、祝日も受付)