就職活動を終えて、入社までの半年間のスキルアップのためにTOEICの受験を決意した。

就職活動を終えて、入社までの半年間のスキルアップのためにTOEICの受験を決意した。

115点アップ(460→575)
某私大卒業予定

さん

TOEIC®テスト600点突破 100UPトレーニング 動画講義版受講/2015年9月〜

スコア460(L225,R235)第189回(2014.4/受講前)

スコア575(L305,R270)第207回(2016.1/受講中)

どのような学習方法が適しているのかわからない中、Z会を選んだのは、友人が勧めてくれたから。

就職活動を終えて、入社までの半年間のスキルアップのためにTOEICの受験を決意しました。しかし、カリキュラムの関係で、大学の授業では二年間も英語学習から離れていたため、大学受験で覚えたはずの単語もかなりの数が頭から抜け、それと同時に頭が英語を受け付けなくなっていました。そのため、いつの間にか街中にある少しの英語の文章を読むのでさえ億劫になっていました。

また、独学で英語を学ぶという経験がこれまでになく、どのような学習方法が適しているのか、全くわからない状況でした。そんな中、Z会を選んだのは、たまたまそのことを相談した友人がZ会の別の講座を受けており、「日々の計画なども立てやすくていいよ」と勧めてくれたからです。

Z会の動画講義を聞くと、高校時代に習ったことを思い出すことが多く、要点もまとまっていたので忘れていたものがスッともとに戻ってきた。

具体的な学習方法としては、単語にしても文章にしても何度も繰り返すことを大切にしました。大学受験の時に使っていた単語帳が手元にあったので、それをお供にして、Z会の動画講義を聞いていました。動画講義を聞くと、「あー、そんな用法があったなぁ」と高校時代に習ったことを思い出すことが多く、要点もまとまっていたので忘れていたものがスッともとに戻ってきました。もともと覚えていたものを呼び覚ます作業だったので、現役時代から苦手だった単元は集中的に要点をおさえる等、単元によってメリハリをつけるようにしました。

勉強中に苦しかったことは、単語は見たことがあるのに、過去に覚えていた記憶もあるのに、意味が出てこないということが非常に多かったことです。それで苦しい想いもしたのですが、Z会の動画講義の中で講師の方が、「忘れるのがむしろ当たり前なんですよ」と仰っていて、そこからは忘れても何度も繰り返すことが苦にならなくなりました。

スコアアップの決め手は、文法の問題演習を欠かさなかったことだと思う。

試験会場は、自分が通っている大学だったので、緊張というのは特にはありませんでした。個人的には、もう少しリスニングの点数を伸ばせたらよかったかなと思っています。スコアアップの決め手は、文法の問題演習を欠かさなかったことだと思います。もちろん、リスニングを普段から聞いて、耳を慣らしたこともスコアアップにつながったと思いますが、もう少し早くからリスニング対策に取り組んでいればもっと点数は伸びたのかなと思います。

受講後は、受講前のような英語に対する拒否反応が出なくなりました。街中で見かける英文も、「ちょっと読んでみようかな」と思って自分から触れることができるようになりました。4月から入社する会社の同期には、英語が堪能な人が多いので、私もその人たちに追いつけるように、更なるスコアアップを目指したいと思います。

お問い合わせ

メールでのお問い合わせ

お問い合わせフォーム

講座内容やお申し込みに関するご質問のある方は、「お問い合わせフォーム」をご利用ください。


お電話でのお問い合わせ

講座に関するご質問、会員番号・パスワード忘れ等

【Z会キャリアアップコース カスタマーセンター】

0120-919-996

月〜金 午前9:00〜午後5:30
(年末年始を除く、祝日も受付)


インターネット接続環境、動画再生に関するご質問等
【Z会テクニカルサポートセンター】
0120-636-322
月〜土 午前10:00〜午後8:00
(年末年始を除く、祝日も受付)