4つのテキスト内に頻出単語がちりばめられていたのが良かったと思う。

4つのテキスト内に頻出単語がちりばめられていたのが良かったと思う。

TOEICスコア825
大阪外国語大学卒業。半導体関連企業で取扱 説明書を作成する仕事に従事。

ラツさん

TOEIC®テスト800点突破 100UPトレーニング テキスト版受講/2014年12月〜

スコア825(L380,R445)第208回(2016.3/受講中)

通訳案内士試験はTOEIC(公開テスト)840点以上で外国語(英語)の筆記試験が免除されると知ったので、せめてそれ以上取ってみないことにはと思った。

1996年に受けたのを最後に、20年のブランクがありましたが、2016年5月にテスト形式が変わると聞いて、現行のテストで現状レベルを確認しようと思いました。また、通訳案内士試験はTOEIC(公開テスト)840点以上で外国語(英語)の筆記試験が免除されると知ったので、せめてそれ以上取ってみないことにはと思いました。

他社のヒアリングを受講しましたが、興味のある分野しか深堀しませんでした。特にリスニングが苦手という意識があります。Z会には学生時代にお世話になりました。ため込んだ添削問題を大学受験の直前に解いて添削を受けたところ、たいした勉強もせず志望大学に合格することができました。それ以来、信頼できると感じており、息子も今お世話になっています。

マイページ(有効期間)が終わるお知らせが来てから慌てて期限を延長してもらい、短期間で受講した。

20年前の受験時には、攻略方法などは全く知らず、ありのまま試験を受けているだけでした。それ以降、仕事で読み書きをしたり、気まぐれにリスニングをしていましたが、系統だてて勉強していませんでした。Z会のテキストで、いかに試験時に無駄な労力を省くか?という観点を学んだおかげで、直前2カ月で1日10〜30分程度の学習でも、スコアアップできました。もっと真剣に取り組めば、さらにスコアアップできていたなと思います。

息子が勉強している横で一緒に勉強していました。つい息子の勉強が気になったり、家事を始める時間が気になったり、なかなかまとまって勉強できませんでしたが、単元が細かく区切られていたので、罪悪感もなくそれだけで1日を終えることができ、また、時間のあるときに一気に進めることができました。マイページでそれをチェックして確認できるのが「ちゃんとやった感」につながってよかったです。

家族はもちろん、友達にも受けることを宣言し、逃げられない状況にしました。しかしながら、すぐ現実から目をそらそうとする性格のせいで、やらなければいけないのにやらず、休日に慌ててまとめてすることも多々ありました。通して勉強して、4つのテキスト内に頻出単語がちりばめられていたのが良かったと思います。別のテキストで勉強した単語が、また別のテキストに何度も登場して、気がつけば単語を覚えることができていました。実は1年以上前に受講申し込みをしながら、つい後回しにしてしまい、1年後にマイページ(有効期間)が終わるお知らせが来てから慌てて期限を延長してもらい(※)、短期間で受講しました。助かりました。
※「TOEIC®テスト100UPトレーニング」シリーズは、ご希望に応じて、無料で6カ月間の延長(1回限り)を承ります。

先日受験した2回目では、落ち着いて取り組み、先読み、リーディングの時間配分に気配りができた。

20年前は社内で受けていたので、今回一般会場で久しぶりということで、少し緊張したり、リスニングの問題の途中でぼーっとしたりする瞬間がありました。先日受験した2回目では、落ち着いて取り組み、先読み、リーディングの時間配分に気配りができました。テキストに書いてあったことは、なるほどこういうことだったのかと実感できました。

リスニングに苦手意識があるので、今後も色々な音源で慣れていきたいと思っています。1回目に試験を受けて思ったのが、本講座のリスニングの英語がきれいすぎるのと、同じくらいのスピードだったので、試験中に何を言っているのか耳に入ってこない箇所があったということです。2回目の試験の直前に、聞いたことのない英文を聞いてみようと他社のリスニング問題を聞いたところ少し速かったので、テスト問題が速いなと思うことはありませんでした。リーディングはスピードがすべてだと感じたので、英字新聞やパンフレットなど、時間を決めて読み切ることを特訓したいと思っています。

お問い合わせ

メールでのお問い合わせ

お問い合わせフォーム

講座内容やお申し込みに関するご質問のある方は、「お問い合わせフォーム」をご利用ください。


お電話でのお問い合わせ

講座に関するご質問、会員番号・パスワード忘れ等

【Z会キャリアアップコース カスタマーセンター】

0120-919-996

月〜金 午前9:00〜午後5:30
(年末年始を除く、祝日も受付)


インターネット接続環境、動画再生に関するご質問等
【Z会テクニカルサポートセンター】
0120-636-322
月〜土 午前10:00〜午後8:00
(年末年始を除く、祝日も受付)