TOEICは問題量が多いのでスピード感を身につける訓練が必要と思う。

50点アップ(720→770)
42歳、女性歯科医師

とわちんさん

TOEIC®テスト800点突破 100UPトレーニング テキスト版受講/2016年5月〜

スコア720(L410,R310)第209回(2016.4/受講前)

スコア770(L430,R340)第210回(2016.5/受講中)

仕事をしているので効率的な英語の勉強法を模索していた。

英検の準1級に今年の1月に3度目の受験で合格しました。40歳過ぎで元々理系の私は英語力がなく、英検準1級合格も英語の勉強を開始してから10カ月かかりました。英検1級はハードルが高いので、次はTOEICの900点突破を目標として英語の勉強を続ける事にしました。開業歯科医師なので日常生活に英語は必要ではありませんが、歯科の国際学会での通訳をやりたい!という高い目標がある為、英語の勉強のモチベーションアップにTOEIC受験をする事にしました。

対策を全然せずに受験して720点。仕事をしているので効率的な英語の勉強法を模索していました。色々な教材が出ていてどれを使ったら良いのか判断がつかなかったのですが、Z会は私が子供の頃から知名度が高く、教材が充実していると予測されたので、Z会と過去問を試す事にしました。

Z会の教材は無駄な情報がなく、使い易いと思った。

とにかく隙間を見つけて勉強しています。朝出勤前、仕事の休み時間、空き時間、電車の中など。しかし、なかなか時間が取れず苦労しています。でも、900点突破までは絶対に諦めません。3分あれば1問、2問解けるので集中する時間が取れなくても毎日英語に触れるようにしています。継続が難しいので自分が国際学会で英語を流暢に通訳している姿をイメージするというナルシスト的な妄想をしています。家に居ると誘惑に負け飲酒してしまう為、月に2回英語のプロの先生の所へ行き1回2時間勉強しています。教えて貰うというより、その時間に勉強し勉強時間を強制的に作るという感じです。

Z会の教材は無駄な情報がなく、使い易いと思いました。900点突破講座も作って欲しいです。当たり前ですが、ひたすら勉強を続ける以外スコアアップの方法はないと思います。あとは英語を好きになる事だと思いました。私はCNNのニュースを見るのが好きなので時間があればCNNをかけっ放しにしています。殆ど意味の解らないトピックもありますが、繰り返し同じニュースが流れるので何回か聞いていると理解出来てきます。今はアメリカの選挙ニュースが面白く興味深く拝聴しています。

自分の弱点を早期に知る事が的を射た勉強法に繋がると思う。

とにかく、試験の2時間が苦痛です。リーディングの時間が足りないです。やはり、英語慣れしていないので私にとっては多読が目標です。単語暗記、多読、これが次回に向けての課題となっています。

英検の単語よりTOEICの単語の方が断然易しく、先に英検を受験して良かったと思いました。しかし、簡単な単語を知らなかったり、1つの単語でも複数の意味があったり、ビジネスでよく使われる単語に慣れていなかったりする為、単語の学習は非常に重要視しています。

リーディングにおいて英検では時間が足りなくなる事は少ないと思いますが、TOEICは問題量が多く1問1問を短時間で解答しなくてはならないのでスピード感を身につける訓練が必要かと思います。リスニングは簡単に感じますが、私はパート2の3択が苦手です。人それぞれ苦手な分野が違うと思うので、自分の弱点を早期に知る事が的を射た勉強法に繋がるかと思います。今、こうして体験記を書いていて更に自分の弱点が明確になってきました。次回は800突破を報告したいです。諦めないで年内に900点突破まで頑張ります。

お問い合わせ

メールでのお問い合わせ

お問い合わせフォーム

講座内容やお申し込みに関するご質問のある方は、「お問い合わせフォーム」をご利用ください。


お電話でのお問い合わせ

講座に関するご質問、会員番号・パスワード忘れ等

【Z会キャリアアップコース カスタマーセンター】

0120-919-996

月〜金 午前9:00〜午後5:30
(年末年始を除く、祝日も受付)


インターネット接続環境、動画再生に関するご質問等
【Z会テクニカルサポートセンター】
0120-636-322
月〜土 午前10:00〜午後8:00
(年末年始を除く、祝日も受付)