就職活動をする際にTOEICの点数を重要視する企業があるためTOEICを受けようと思った。

就職活動をする際にTOEICの点数を重要視する企業があるためTOEICを受けようと思った。

80点アップ(500→580)
女子栄養大学在学。現在就職活動中。

みにさん

TOEIC®テスト600点突破 100UPトレーニング テキスト版受講/2016年2月〜

スコア500(L270,R230)IPテスト(2014.12/受講前)

スコア580(L320,R260)第213回(2016.9/受講後)

自分の今の点数や目指す点数ごとに講座を選ぶことができたので、Z会を選んだ。

今年の末から就職活動が始まりますが、就職活動をする際にTOEICの点数を重要視する企業があるためTOEICを受けようと思いました。2年前にIPテストを学校で受けて以来、英語の学習から離れており、TOEICの勉強を始めたものの問題集を思うように解くことができませんでした。何から勉強をするべきか悩んでいるときにTOEICの通信教育があることを知り、通信教育であれば、サポートしてもらいながら勉強を効率良く進められるのではないかと思い、受講を決めました。

他の通信教育と比較した際、Z会は自分の今の点数や目指す点数ごとに講座を選ぶことができ、通信教育の「ここから勉強しなきゃいけないのか」や「基礎的なことばかりで金を無駄にした」ということがないと思い、Z会の教材を選びました。

通学時間や休みを利用して勉強をした。

学校の授業が多かったため、TOEICの勉強だけに集中することはできず、通学時間や休みを利用して勉強をしていました。通学時は歩いているときなどゆっくりできないときは英文の音声を聞き、電車の中では単語の発音を聞きながら、英単語の暗記をしていました。単語は書くほうが暗記できるのだとは思いましたが、あまり時間がとれなかったため、何回も何回も聞いて見て、英文の音声を聞いただけで英語の綴りと意味が頭に浮かぶようになるまで繰り返しました。

リスニングも正解が分かればおしまいではなく、文を日本語に訳し、同時に文法の勉強もできるように意識しました。リーディングは苦手だったため、Part5を中心に攻略していきました。熟語をアプリでダウンロードして、通学時にひたすら解いていました。家ではZ会のテキストを解き、Web上のマイページでミニテストを復習として定期的に何度も解き、テキストは2周してからTOEIC®公開テストを受ける日程を決めました。

満足に解けなかったにも関わらずスコアアップしていたということは自分の英語力は上がっていたのだなと思い、嬉しかった。

試験前日は何をやったらいいのかわからず、しっかり寝ることを心がけました。試験当日も何をしたらいいのかわからなかったので、とにかくZ会のマイページのテストを解いて、復習をしていました。公開テストを受けるのは初めてで、試験会場に時間までにたどり着けるか不安だったため、余裕を持って会場に向かいました。

新形式の対策をあまり行っていなかったため、試験当日に問題を見て、新形式と旧形式の違いを初めて知りました。(※)そのため、焦ってしまいあまり問題を解けず、点数が絶対下がってしまったと思い、すぐに次の試験日程を調べました。しかし、きちんと勉強をしていたおかげか、リスニング・リーディング共にスコアが上がっていました。満足に解けなかったにも関わらずスコアアップしていたということは自分の英語力は上がっていたのだなと思い、嬉しかったです。何回も繰り返して学習することで自分の中に刷り込まれていっていたのだなと思いました。次は新形式の対策をしっかりして、目標であった600点を超えられるように学習を続けていきたいと思います。

※テキストの中には新形式に対応した内容は含まれておりませんが、受講者様専用の「マイページ」にて、新形式の問題への取り組み方の情報・新形式対応演習問題を提供しております。
※L&R means LISTENING AND READING.

  • 英語力の証明、スコア600獲得に必要なポイントを厳選。

お問い合わせ

メールでのお問い合わせ

お問い合わせフォーム

講座内容やお申し込みに関するご質問のある方は、「お問い合わせフォーム」をご利用ください。


お電話でのお問い合わせ

講座に関するご質問、会員番号・パスワード忘れ等

【Z会キャリアアップコース カスタマーセンター】

0120-919-996

月〜金 午前9:00〜午後5:30
(年末年始を除く、祝日も受付)


インターネット接続環境、動画再生に関するご質問等
【Z会テクニカルサポートセンター】
0120-636-322
月〜土 午前10:00〜午後8:00
(年末年始を除く、祝日も受付)