目に見える形で自分の成果や進捗状況を確認できることがモチベーションUPにもつながっていたと思う。

目に見える形で自分の成果や進捗状況を確認できることがモチベーションUPにもつながっていたと思う。

TOEIC®L&Rスコア890
社会学部現代文化学科卒業

こずさん

TOEIC®テスト800点突破 100UPトレーニング テキスト版受講/2016年7月〜

スコア890(L470,R420)第214回(2016.10/受講後)

改めて仕事をしたいと履歴書を書こうと思った時に何をアピールしたらいいのか、何がいま自分にできるのかということで悩んだ。

就職活動の時にTOEICを受けて以来、あっという間に7年。以前の職場を退職して、改めて仕事をしたいと履歴書を書こうと思った時に何をアピールしたらいいのか、何がいま自分にできるのかということで悩みました。これといった資格もなく、時間はあったので何かを始めようと思ったことがきっかけです。

大学生の頃から英語が好きで、海外が好きで、旅行が好きで、仕事も英語を使う仕事に従事しておりましたが、日常生活で使うことも少なく、英語力も衰える一方…そこで今の実力を知るために受講を決めました。当時のスコアは810点、大学生でよく勉強していた時でさえ精一杯の点数でしたので、その点数に近づけたらいいなという思いも込めて「TOEIC®テスト800点突破100UPトレーニング テキスト版」講座を選択しました。

Z会の講座を選んで良かったと思うのは、いま自分が何をしたらいいのかというのが明確な点。

Z会の講座を選んで良かったと思うのは、買ってきた問題集を解いていくやり方よりも、パソコン上で進捗状況や苦手な部分が目に見えてわかるので、いま自分が何をしたらいいのかというのが明確な点です。スケジュール管理も目標設定に応じて変更できますし、予定の日にちから遅れているとメールでお知らせが届きます。遅れていれば焦りますし、逆にスケジュールより先に進んでいれば優越感に浸ることができます。目に見える形で自分の成果や進捗状況を確認できることがモチベーションUPにもつながっていたと思います。私は、土日は学習を休む日と決めていましたので逆に平日に30分〜1時間学習して、2カ月間で講座を終える様にスケジュールを設定しました。

公開テスト10日前に実力を確認するためにTarget Test(模擬テスト)を受けて、そこからは毎日2時間ほど不得意な分野を重点的に勉強しました。得意、不得意な部分を明確に示してくれることもZ会の教材の魅力です。Target Test(模擬テスト)は一度しか受けることができませんが、何度も受けられるようになればもっといいなと思います。

受講をきっかけに知らない間に感覚を取り戻せていたと思う。

普段はイヤフォンからリスニングの勉強をしている分、やはり大きな部屋で大人数での受験でのリスニングは集中力の持続が一番大事だと感じました。どうしても気が散ってしまったり、スピーカーからの音が聞きづらかったり、家で聞いているリスニングよりもはやいスピードで進んでいくような気がして焦りました。自宅で何度も巻き戻したり、英文を読みながら、和訳を読みながら練習をのんびりしているせいもあると思います。ですが、リスニングの勉強を始めて最初は、わからなければ何度も聞き返したり、日本語を読んでから英文を読んだ上でその内容を英語で聞くという流れは理解度を深めるためにもとても良かったと思います。

正直、今回はあまりできたという実感がありませんでしたが、受講をきっかけに知らない間に感覚を取り戻せていたと思います。資格としてまた書けることができてうれしいです!また、英語に携わる仕事に就けたらいいなと考えます。
※L&R means LISTENING AND READING.

お問い合わせ

メールでのお問い合わせ

お問い合わせフォーム

講座内容やお申し込みに関するご質問のある方は、「お問い合わせフォーム」をご利用ください。


お電話でのお問い合わせ

講座に関するご質問、会員番号・パスワード忘れ等

【Z会キャリアアップコース カスタマーセンター】

0120-919-996

月〜金 午前9:00〜午後5:30
(年末年始を除く、祝日も受付)


インターネット接続環境、動画再生に関するご質問等
【Z会テクニカルサポートセンター】
0120-636-322
月〜土 午前10:00〜午後8:00
(年末年始を除く、祝日も受付)