通勤時間などの隙間時間も使えたのは大変便利だった。

TOEIC®L&Rスコア655
40歳 会社員 1歳&4歳の子持ちのパパ

たたらさん

TOEIC®テスト500点突破 100UPトレーニング 動画講義版受講/2016年2月〜

スコア655(L350,R305)第215回(2016.11/受講中)

基礎から始められて、かつTOEICとはどんな試験なのか改めて理解する教材として本通信教育を選択した。

社内でも英語が必要となり久しぶりにTOEICにチャレンジしようと、始める前に色んな教材や体験レッスンなどを受けてみました。どこから始めれば良いのか分からない中、基礎から始められて、かつTOEICとはどんな試験なのか改めて理解する教材として本通信教育を選択しました。

年齢を重ねると、人が講義形式で教えてくれることは非常にありがたく、若い頃には気づかなかった「教えてもらえる喜び」を感じつつ継続的な学習ができたと思います。Z会は高校受験の際に利用しており、大変効率的でわかりやすいテキストだったので今回もZ会なら間違いないとの思いの中で始めることができました。何事も初めから信じる心が必要なのかもしれません!

まとまった時間はなく、隙間時間をいかに効率よく使うのかが重要だと思う。

とにかく半年間は本教材をやり続ける意思を持っていたので、まずは半年間の受講スケジュールを決めてみました。学習時間も朝5時に起きて妻や子供が起きる前に1時間勉強しました。実際に教室に通う時間も不要なので、通勤時間などの隙間時間も使えたのは大変便利でした。年齢が上がってくると本当にまとまった時間はなく、隙間時間をいかに効率よく使うのかが重要だと思います。やる気になれば、いくつになっても頑張れることを改めて感じることができ、自分に自信を持つことができました。とにかく毎日やることも必要なことだと思います。少しやったぐらいでは成果は出ないと自分に言い聞かせつつ続けていました。

また学習中に同僚のスコアなども耳にしていたので、このスコアには勝ちたいなど意識しながら取り組めたことも良かったです。大学受験などと違い TOEICはいつでも受けられる試験なので、いつでも学習を始められる点も良いかと思います。

短期間で効率的に学習でき、当初の目標600点を大きく上回り、非常に達成感を感じている。

随分前からTOEICの勉強をしていた後輩たちに対し短期間で効率的に学習でき、当初の目標600点を大きく上回り1年間の学習で655点をとれたことには非常に達成感を感じています。1歳と4歳の子供の世話や仕事など本当に限られた時間の中で効率性も考えながらさらに地道に継続できたことは喜びを感じています。今年は730点ほどまで伸ばしていきたいと思います。目標を達成できた要因は、成功時のイメージを早くから持てたことだったように思えます!

試験本番に関しては、直前に実際の試験環境を意識しつつ模試を3回分、時間を計って取り組みました。本番でも予定よりも早く進んでいるのか遅れているのかシミュレーションと比較しつつ比較的冷静に進めることができました。事前の準備もやはり必要な要素だと思います。
※L&R means LISTENING AND READING.

お問い合わせ

メールでのお問い合わせ

お問い合わせフォーム

講座内容やお申し込みに関するご質問のある方は、「お問い合わせフォーム」をご利用ください。


お電話でのお問い合わせ

講座に関するご質問、会員番号・パスワード忘れ等

【Z会キャリアアップコース カスタマーセンター】

0120-919-996

月〜金 午前9:00〜午後5:30
(年末年始を除く、祝日も受付)


インターネット接続環境、動画再生に関するご質問等
【Z会テクニカルサポートセンター】
0120-636-322
月〜土 午前10:00〜午後8:00
(年末年始を除く、祝日も受付)