TOEICだけでなく、海外サイトの英文を以前ほど拒否感なく読むことが出来るようになってきた。

125点アップ(465→590)
30代から英語学習開始。留学経験なんて一切ない。

AKさん

TOEIC®テスト800点突破 徹底トレーニング テキスト版/2016年8月〜

スコア590(L305,R285)第217回(2017.1/受講後)

スコア465(L245,R220)第207回(2016.1/受講前)

管理職への昇進条件としてTOEIC®L&Rテストのスコア700点以上が必要だった。

7年務めた会社をキャリアアップのため、転職しました。
転職後の企業では管理職への昇進条件としてTOEIC®L&Rテストのスコア700点以上が条件となっていました。
(しかしその頃の私のTOEICスコアは410点。)

転職後に仕事で少しずつ英語を使っていけば勝手に覚えるだろうと高を括っていました。
実際に多少の英語力は通常の業務だけで向上したものの、転職1年後に受けたTOEICは440点。結果に愕然としました。
実際に英語を使えるのと、TOEICの点数は結び付かないんだと感じました。

そこで実際の英語力も向上させつつ、点数も伸びると謳っていたZ会に興味を持ち、始めてみました。
価格が安かったのも決め手です。

テキストの1日分がそんなに分厚くないため、取り掛かりまでのストレス障壁が低かった。

具体的な学習方法は、マイページで設定したスケジュール通りに淡々とこなしていきました。
1回の分量が短くて、飽き性の私でも比較的毎日継続することができました。
勉強場所に関しては会社の定時後の会議室を利用しました。
(会社が自習場所として開放しています。)
家だと子供がいたり、妻がいてついつい会話に花を咲かせてしまったりと、中々勉強モードになれないので…。
また、カフェ等だと発声練習ができないことから、誰もいない会社の会議室はおすすめです。(笑)

ただし毎日続けていくと心が折れそうになってくるときもあります。そんな時は思い切って勉強をやめました。
1週間くらい何もしないようにしました。
そうすることでストレスから解放されるんですが、1週間たつと「そろそろやらなければまずいかな…」と思い出してきて、また自発的に取り組むことができました。
これはZ会のテキストの1日分がそんなに分厚くなく、取り掛かりまでのストレス障壁が低いからだなぁと思っています。

ただZ会に要望することとしては、CD音源をいちいちスマホに入れないといけないのが面倒ですので、ぜひオンラインで配信してほしいです。

※現在のTOEIC®L&R講座では、音声はWEB上でストリーミング配信、ダウンロードも可能になりました。

点数の伸びが見えると、直接のモチベーションにつながる。

試験直前は、語彙をやり直すことです。
私のレベルではまだまだ語彙力が定着しきれていないため、直前に頭に入れておくとやはり効率的であると感じました。

受験後は600点近くなり、あと100点上乗せすれば会社で定められた基準をクリアだ!と思うとますますやる気が湧いてきました。
やはり点数の伸びが見えるという事は直接のモチベーションにもつながります。

また、スコアアップを通してというよりは、このZ会のテキストをやっていると、TOEICだけでなく、例えば海外のサイトなどの英文を以前ほど拒否感なく読むことが出来るようになってきたことがうれしいです。

今はまだ600点レベルですが、Z会のテキストはまだ終わりきっていないので、これからも引き続き努力していくつもりです。
※L&R means LISTENING AND READING.

   AK さんの受講講座

  • TOEIC®テスト800点突破 徹底トレーニング テキスト版

  • ※「TOEIC®テスト800点突 破徹底トレーニング テキスト版」講座は2017年1月31日をもちまして、お申込受付を終了いたしました。

    ■リニューアルした新講座は以下をご覧ください。
    TOEIC®LISTENING AND READINGテスト800点突破 徹底トレーニング

お問い合わせ

メールでのお問い合わせ

お問い合わせフォーム

講座内容やお申し込みに関するご質問のある方は、こちらの「お問い合わせフォーム」をご利用ください。

お電話でのお問い合わせ

講座に関するご質問、会員番号・パスワード忘れ等

【Z会キャリアアップコース カスタマーセンター】

0120-919-996

月〜金 午前9:00〜午後5:30
(年末年始を除く、祝日も受付)


インターネット接続環境、動画再生に関するご質問等
【Z会テクニカルサポートセンター】
0120-636-322
月〜土 午前10:00〜午後8:00
(年末年始を除く、祝日も受付)