TOEICを受けるたびに点数が上がっていくことがすごく嬉しい。

140点アップ(415→555)
理工学部化学科

りんさん

TOEIC®LISTENING AND READINGテスト600点突破100UPトレーニング/2017年8月〜

スコア555(L320,R235)第224回(2017.10/受講中)

スコア415(L230,R185)第215回(2017.11/受講中)

自分の点数にあった教材が選べるし、100点ほどの点数アップが目に見えてわかるのがいい。

入社条件としてTOEIC800点が必要でしたが、まったく達していなかった為、講座の受講を決めました。受講前は最高得点が415点で、単語や文法も大学入試センター試験のレベルしか分かっていませんでした。通信教育にしたのは、リスニング力とリーディング力を両方鍛える為には、市販されている本よりもWebを介して課題テストができたり、期限がしっかり決まっていたりする方が続けられるし、効果が高いだろうと感じたからです。

また、Z会を選んだ理由は、文法、単語、リスニング力、リーディングのパートがそれぞれ分かれているために各力をまんべんなく強化できると感じたこと、教材も自分の点数にあったものを選べるし、100点ほどの点数アップが目に見えてわかることがいいと感じたこと、TOEICの解き方のコツがたくさん学べるだろうと思ったこと、の3点です。

学習期限を入力すると自動的にスケジュールを組んでくれるので、学習計画を立てやすかった。

学習は1週間に数回ではなく、毎日1時間でもすると決めて、スケジュールを組んでいきました。講座の会員マイページでは、学習期限を入力すると自動的にスケジュールを組んでくれるので、学習計画がとても立てやすかったです。

リスニングは一度聞くだけではなく、何度もリピートして聞き何度も発音しました。また、リーディングはやり方を何度も読み、とりくみました。単語も覚える努力はしましたが、それよりは、それぞれの文章に対するとりくみ方や、三つの文章から読み取る方法をしっかり身につけるようにしました。文法はすぐ訳すのではなく、どこの部分に形容詞や動名詞が入るかをまずしっかり見分けるように心がけました。これにより短時間で問題を多く取り組めるように調節していました。教材全体では、特に動画説明があるところがよかったです。

勉強は学校の空きコマや帰宅後に取り組むようにしていました。モチベーションがいつもあるわけではなかったので、やる気が出ないときは集中が特に必要なリスニングではなく、リーディングをするようにしていました。

試験を受けている時や普段の勉強中に英語を聞き取れることが増えていった。

スコアアップの一番の理由は、リスニング力が上がったことだと思います。完全に聞き取れている訳ではないですが、取り組む際の集中力が上がり、正答率が非常に良くなりました。

また、知っている単語が増えたからかリーディングの集中力も上がりました。まだ、時間内に全て解き終わることはできていませんが、講座を受講する前よりも解けるようになりました。

さらに、試験を受けている時や、普段の勉強中に英語を聞き取れることが増えていき、海外の人が困っている時に話しかけられるようになりました。これは、自分の中で英語が苦手だという思いが少なくなってきたからだと思います。TOEICを受けるたびに点数が上がっていっていることが凄くうれしいです。これから更に英語力を向上させたいです。
※L&R means LISTENING AND READING.

お問い合わせ

メールでのお問い合わせ

お問い合わせフォーム

講座内容やお申し込みに関するご質問のある方は、「お問い合わせフォーム」をご利用ください。
年末年始の営業は、こちらをご確認ください。

お電話でのお問い合わせ

講座に関するご質問、会員番号・パスワード忘れ等

【Z会キャリアアップコース カスタマーセンター】

0120-919-996

月〜金 午前9:00〜午後5:30
(年末年始を除く、祝日も受付)


インターネット接続環境、動画再生に関するご質問等
【Z会テクニカルサポートセンター】
0120-636-322
月〜土 午前10:00〜午後8:00
(年末年始を除く、祝日も受付)