700点を飛び越えて800点が取れて、すごく嬉しかった!

175点UP(630→805)
神戸女学院大学文学部英文学科在籍

吉崎 仁美さん

TOEIC®テスト800点突破 100UPトレーニングテキスト版受講

スコア630(L330,R300) IPテスト(受講中)

スコア805(L430,R375) IPテスト(受講後)

TOEIC800点を取って、自信を持って就職活動に挑みたいと考えた。

受講時、私は大学の三回生で、「今年は就活だ…」と、とても不安に感じていました。英文学科に在籍していましたが、英文学科のわりにTOEICの点数が低いということに対してもネックを感じていました。就職活動では、「学生時代に頑張ったことは何か?」と必ず聞かれるし、それに対しては「勉強です」と答えるつもりでしたが、中身が伴っておらず、説得力に欠けると悩みました。なんとかして就職活動までにTOEIC800点を取って、ある程度の自信を持って就職活動に挑みたいと考えていました。

しかし、私は物事をコツコツと継続するということが苦手で、TOEICの教材を買ってはみるものの分厚いし見るだけでやる気が削がれ、一日だけ集中してはあとは本棚にしまいっぱなし…ということの繰り返しでした。そんな時、Z会にTOEIC講座があることを知りました。受講料も安いし、テキストも薄いので持ち歩いて大学の空き時間にも勉強ができるし、なによりスケジュール管理をしてくれるという点がとても魅力的でした。一人で自分を律して勉強するのには限界を感じていたので、早速、受講を申し込んで学習を始めました。

電車の中でCDを聞いていたら、言っていることを理解できるようになり、リスニングが楽しくなった!

最初は、通学時間に教材を読んで勉強しようと思っていたのですが、字を見ると電車に酔ってしまい、仕方なく電車の中ではずっと教材のリスニングCDを聞いていました。これが良かったようで、だんだんと言っていることを理解できるようになり、リスニングが楽しくなりました。学校が休みになるとリスニングCDを聞く時間も減ってしまったのですが、そうすると英語の音声が恋しくなるくらいリスニングに耳が慣れていました。また、リーディングなどは学校の空き時間や、夜遅くアルバイトから帰ってきてお風呂に入る前の10分間など、行動と一緒に習慣づけて取り組みました(そうでないとなかなかやらないので…)。

それでもなかなか点数が上がらず、700点台に行けずに悩んでいました。でも、諦めずにコツコツ続けて、夏休みにもサボらずほぼ毎日取り組みました。そうしたら、夏休み明けにいきなり700点台を飛び越えて800点を取れました。これはすごく嬉しかったです。まぐれかもしれないと思い、立て続けにもう一度テストを受けましたが、今度は805点を取ることができました。

Z会の教材の良いところは、「きちんと理解できる」というところです。高校時代は意味も分からず覚えていた文法などがたくさんあったのですが、一つ一つ細かく丁寧に書かれていたので、しっかりと理解してより定着が図れたと思います。それから、スケジュールをマイページで自動管理してくれるところも良かったです。学習が進まずにストレスになったら、スケジュールを再調整して新しい気持ちで頑張りました。薄くて持ち歩きしやすいテキストは、大学やアルバイトの休憩時間、喫茶店、色々なところで勉強できました。

就職活動の自己PRでTOEICの勉強を頑張った話をしたら、人事の方に褒められた!

スコアアップのコツは、どんな短い時間でもいいので、とりあえず毎日英語に触れることだと思います。私は、夏休みは家で一日中リスニングを聞いていました(というか聞き流していました)。短い時間で毎日できる、という点でZ会の教材は最適だと思います。

あとは、毎回TOEIC®テストを受けることが大事だと思います。時間配分などの感覚も分かるし、なにより試験に慣れて精神的にも余裕が生まれます。よく模擬試験をするのが効果的という意見を聞きますが、私の場合は家で模擬試験をやるのが億劫だったので、テストを毎回受けて感覚を養いました。

TOEIC805点を取れてからすぐに就職活動が始まったので、内定がもらえるか不安だったのですが、なんと2月の時点で内定をいただけました。TOEICの点数が効いたのかどうかはわかりませんが、自己PRではTOEICの勉強をコツコツと頑張った話をしました。人事の方にも、「すごいですね!頑張ったんですね!」と言ってもらえ、嬉しかったです。

今はTOEICの勉強はいったん切り上げて、英検に向けて勉強しています。英検が一段落ついたら、今度はTOEIC900点を目指して、また頑張りたいと思っています。

お問い合わせ

メールでのお問い合わせ

お問い合わせフォーム

講座内容やお申し込みに関するご質問のある方は、「お問い合わせフォーム」をご利用ください。


お電話でのお問い合わせ

講座に関するご質問、会員番号・パスワード忘れ等

【Z会キャリアアップコース カスタマーセンター】

0120-919-996

月〜金 午前9:00〜午後5:30
(年末年始を除く、祝日も受付)


インターネット接続環境、動画再生に関するご質問等
【Z会テクニカルサポートセンター】
0120-636-322
月〜土 午前10:00〜午後8:00
(年末年始を除く、祝日も受付)