英語を使う仕事に就きたくて。

235点UP(565→800)
早稲田大学第一文学部卒業。英語を使う仕事に就きたいと思い、TOEIC受験を決意。

M.Mさん

TOEIC®テスト800点突破 徹底トレーニングテキスト版受講

スコア565(L255,R310) IPテスト(受講前)※初受験

スコア800(L405,R395)IPテスト(受講後)

就職3年目で「英語を使う仕事に就きたい」と考え、TOEICに挑戦。

英語が好きで、就職する時も「英語を使う仕事に就きたい」などと言っていたのですが、TOEICや英検などの資格は「その気になればいつでも取れる」と甘く考えていたので、特に持っていませんでした。就職の時に「英語が好きなのはわかりますが、それならTOEICのスコアがどれくらい取れるか受験してみてください」と言われ、大学4年生の時に初めて受験しました。友達に紹介された参考書を買ってにわか勉強し、結果は Listening 255、Reading 310、合計565でした。その時は「まぁこんなものか」と思い、それ以降特にTOEICの勉強はしていませんでした。

今年で今の会社も3年目ですが、明らかに自分には向いてないので来年の3月いっぱいで辞めようと思っています。その時のために色々調べたところ、英語を使う仕事の多くは応募資格に「TOEICスコア800」などと載っているのを見かけ、「スコアが足りないからといって諦めるのはもったいない」と思い、再度 TOEICを受験することにしました。

ちょうどその頃、Z会から兄にDMが届いており、私は何かよい英語の教材がないかと思っていた矢先でしたので、中身を拝見させていただきました。それがZ会のTOEIC講座との出会いです。Z会の大学受験の教材は本当によく出来ていると感じていましたし、何より「歪な土台(基礎力)ではハイスコアが取れない」というDMの説明には説得力があり、とても気に入ってしまったんです。私は割と熱しやすく冷めやすい性格なので、せっかく始めても途中でやめてしまったらどうしようと少し不安でしたが、自分のために頑張ってやってみようと思い、受講することに決めました。

バランスよく学べる教材。苦手のListeningも聞き取れるように!

2003年の1月中旬から受講を始めました。カリキュラムをこなすのに精一杯でしたが、どのセクションもバランスよく学べてとてもよかったと思います。

私は特にListeningが大の苦手だったので、最初の1カ月くらいは本当に聞き取れるようになるのか半信半疑でしたが、何度も何度も復習するうちにちゃんと聞き取れるようになりました。また、様々な学習パターンがあるので、飽きることなく学習できました。以前はListeningの苦手意識が強くて自分でも情けないほどでしたが、今では進んで色々耳にしたいとさえ思えるようになりました。重要な文法事項は見ているだけではなかなか覚えられないと思い、項目ごとにノートに書き写し、電車の中でも覚えられるようにしました。

マイページの成績表示はテストの出来具合が視覚的にも一目瞭然でとても励みになりました。また、「マイ相談ルーム」も活用させていただきました。学習期間6カ月が過ぎてからも、その後の勉強法を相談しましたが、回答がとても速いと感じましたし、親身になって相談に乗ってくださったことに大変感謝しております。

歪みのないスコアに満足!素晴らしい教材に出会えてラッキーでした。

2003年5月にTOEICを受験しました。まだカリキュラムは終わっていませんでしたが、その時の結果は Listening 405、Reading 370、合計775でした。ListeningがReadingを上回るなんて、自分でもびっくりです!そして先日、7月の結果が返ってきました。Listening 405、Reading 395、合計800!バランスのとれた、歪みのないスコアにとても満足しています。

本当は誰にも教えたくないほど、素晴らしい内容の教材です。仕事や学校の後に遠くまで出かける必要もないですし、自宅で納得のいくまで十分に勉強できると思います。6カ月間、長いようであっという間です。疲れてやりたくない時もあるかと思いますが、「継続は力なり」で真面目にやっていれば本当に力がつきます。信じられないかもしれませんが、自分にウソをつかず頑張れば、スコアアップはもちろんのこと、達成感も得られますし、大きな自信につながると思います。この教材を信じて(そしてもちろん自分も信じて)頑張ってください!

今後も自分なりに勉強を続けていきたいと思います。来年の4月からは留学しようか通訳学校に通うか悩んでいますが、どちらにせよ、将来的にはもっと英語に触れられる仕事に就けたらいいと思ってます。本当に素晴らしい教材に出会えてラッキーでした。どうもありがとうございました。

お問い合わせ

メールでのお問い合わせ

お問い合わせフォーム

講座内容やお申し込みに関するご質問のある方は、「お問い合わせフォーム」をご利用ください。


お電話でのお問い合わせ

講座に関するご質問、会員番号・パスワード忘れ等

【Z会キャリアアップコース カスタマーセンター】

0120-919-996

月〜金 午前9:00〜午後5:30
(年末年始を除く、祝日も受付)


インターネット接続環境、動画再生に関するご質問等
【Z会テクニカルサポートセンター】
0120-636-322
月〜土 午前10:00〜午後8:00
(年末年始を除く、祝日も受付)