Z会の動画講義はスマホでの視聴もできるから受講を決めた。

初受験(545)
大手都銀(本部勤務)

ふみぞうさん

TOEIC®テスト400点突破 100UPトレーニング動画講義版受講 / 2014年7月〜 TOEIC®テスト500点突破 100UPトレーニング動画講義版受講 / 2014年10月〜

スコア545(L280,R265)第195回(2014.11/受講中)

長く英語から遠ざかっていたので、基礎からやり直しをしたいと思い、「TOEIC®テスト400点突破 100UPトレーニング動画講義版」を受講。

私もアラフォーでそろそろ第二の人生を考えないといけない時期にきました。資産運用部門への異動を希望していました。Z会の動画講義はスマホでの視聴もできる※から受講を決めました。他社だとスマホが使えないとか何かと不便というのもあったりしました。長く英語から遠ざかっていたので、基礎からやり直しをしたいと思い、「TOEIC®テスト400点突破 100UPトレーニング動画講義版」を受講しました。実際、受講開始時のハーフ模試では340しかとれませんでした。

昨年、イタリアとフランスに旅行にいきましたが、英語がろくに話せずみじめな思いをしました。特に行き帰りの航空機の中では食事やコントローラーの操作などが苦痛でした。余談ですが、受講期間中にドイツとオーストリアに旅行にいきましたが、ある程度英会話をしました。

※動画の視聴可能なスマートフォン・タブレットPCについては、こちらをご確認ください。

はじめは音声のスピードがゆっくりなので英語再チャレンジの人間にとってはちょうどよい感じだった。

ひたすらZ会のテキストをやりました。リスニングは音声を何度も聞きました。はじめは音声のスピードがゆっくりなので私みたいな英語再チャレンジの人間にとってはちょうどよい感じでした。何だかリーディングは気のせいなのか、と思うくらいやさしかったです。リスニングではパート2が英文すら印刷されていない上、問題用紙に書き込みが禁止されているので、厳しいと感じましたが、やってみると慣れれば案外行けるなと感じました。パート3と4は問題文先読みしてもはじめは厳しいと感じました。でも逆に印刷されている英文がわかれば、言っているあらすじはわかります。こたえられるかもしれないと確信はありました。

学習は、休みの日、会社早帰り日(水曜日など)、空いた時間を活用しました。また、ときにはゴルフ場に持ち込んで、待ち時間や食事中にやったりしました。前述のドイツオーストリア旅行でも眠れないときなどにテキストを見たり、スマホでリスニングしたりしました。ちょっと音声が速くなったり、リーディングで難しくなったりするとなかなかうまくいかず、嫌気もさしましたが、数日後にやり直しをして克服しました。直前はA社の600点突破問題集などもやりました。

テクニックを押さえて、さらにボキャブラリーを増やして、3月の試験では600点突破するぞ!

試験直前期は、とにかくテキストを読み直したり、模試の問題を繰り返し解いたりしました。また、「TOEIC®テスト500点突破 100UPトレーニング動画講義版」を一部先取り学習もしました(ただ、リーディング、特にパート6が結構難しくなっていました)。それとA社の市販問題集もしました(ミニ模試もあります)。結構鍛えられました。500点突破すれば会社から受験料が戻ってくるので、500は死守、できたら600とるぞという強い信念があったからだと思います。試験当日は、リスニングで失敗したかと思いました。結果はリーディングに課題を残すことになりました。今、「TOEIC®テスト500点突破 100UPトレーニング動画講義版」を受講しています。なんとかテクニックを押さえて、さらにボキャブラリーを増やして、3月の試験では600点突破するぞ!これから、資産運用のセクションに行きたいので。

お問い合わせ

メールでのお問い合わせ

お問い合わせフォーム

講座内容やお申し込みに関するご質問のある方は、「お問い合わせフォーム」をご利用ください。


お電話でのお問い合わせ

講座に関するご質問、会員番号・パスワード忘れ等

【Z会キャリアアップコース カスタマーセンター】

0120-919-996

月〜金 午前9:00〜午後5:30
(年末年始を除く、祝日も受付)


インターネット接続環境、動画再生に関するご質問等
【Z会テクニカルサポートセンター】
0120-636-322
月〜土 午前10:00〜午後8:00
(年末年始を除く、祝日も受付)