Z会の講座が、TOEICで高得点を取る技術だけでなく、英語力も着実に身につけられるものであることを改めて実感できた。

初受験(730)
国立大学文学部在学

れいとう蜜柑さん

TOEIC®テスト700点突破 100UPトレーニング テキスト版受講/2015年3月〜

スコア730(L390,R340)第200回(2015.5/受講後)

就職活動を始めるにあたり、TOEICのスコアを持っておいた方がよいと考え、受験することにした。

就職活動を始めるにあたり、TOEICのスコアを持っておいた方がよいと考え、受験することにしました。もともと英語はあまり得意ではなく、大学で受けるTOEFL-ITPの結果も受けるたびに下がっていたので、英語力に自信がありませんでした。でも、グローバル化が進む現在、何とか少しでも英語の力を身につけたいと思ったことも、受験を決意するきっかけの一つとなりました。

教材選びの際、市販の教材にするか悩みましたが、大学受験のとき、塾に通っていなかった私を、最後まで分かりやすくサポートしてくれたZ会に、再びお世話になることに決めました。コースごとに目標点数が定まっていたので、「この教材をしっかり確実にこなせば、きっと目標の点が取れる!」とやる気を出すことができました。

受講前は、TOEICの問題構成、時間配分、対策など分からないことばかりだったが、Z会の教材はこれらの疑問を全て解決してくれた。

受講前はTOEICを受験したことがなかったので、受講前の自分の実力を知るために、教材と一緒に送られてきたハーフ模試を解いてみました。すると、目標点数よりずっと下の470点という結果になってしまい、かなり落ち込みました。本当に自分が700点を取れるようになるのかと不安になりましたが、Z会のホームページの体験記を読み、私と同じような点数から始めて700点を取った方もいることを知り、Z会を信じて私も頑張ろう、とやる気を取り戻すことができました。

私は春休みの1カ月に集中して学習したかったので、ほぼ毎日3〜4つのUnitをこなすという計画を立てました。もともと計画通りに学習するのが苦手なタイプなのですが、マイページのカレンダーを塗り潰していく達成感が好きだったので、ほとんど予定通りにこなすことができました。毎回のミニテストは、復習のために1週間後にもう一度解き、一度学んだことを忘れないように努めました。

Z会の講座を取る前は、TOEICがどのような問題構成なのか、どのような時間配分で解けばよいのか、どのような対策をすればよいのかなど分からないことばかりでしたが、Z会の教材はこれらの疑問を全て解決してくれました。また、教材の1回当たりの分量も適量で、無理なく続けやすかったです。内容もとても分かりやすく、自分はこれまで、大変非効率的な解き方でリスニングやリーディングの問題を解いていたのだと気付くことができ、Z会を選んでよかったと思いました。

大学でTOEFL-ITPを受験したところ、TOEICの勉強がここでも役に立ち、スコアも前回よりも30点以上上がった。

全てテキストの内容を終え、受験直前に教材のTarget Test(模擬テスト)を受けました。解いてみた感触は正直なところあまりよくなかったにも関わらず、予想スコアは720点で、着実に力が身についていることが分かり嬉しかったです。実は、Target Testの途中で、あまりの時間の長さと問題の多さにスタミナ切れしてしまったのですが、本番の試験の前に、集中力と時間配分の大切さを実感することができたことは大きかったです。

本番の試験では、Target Testでの経験があったので、過度に緊張することもなく、ほどよい緊張感で集中することができました。その結果、目標にしていた730点に到達することができ、英語は苦手だと思っていたけれど、自分も頑張ったらできたんだ、ととても嬉しかったです。

また、TOEICを受験した直後、大学でTOEFL-ITPを受験しました。意外にも、TOEICの勉強がここでも役に立ち、リスニングも以前より聞き取りやすく感じ、リーディングも時間配分がうまく行ったため、かつてない手応えを感じることができました。スコアも、前回受験した時よりも30点以上上がり、Z会の講座が、TOEICで高得点を取る技術だけでなく、英語力も着実に身につけられるものであることを改めて実感できました。今後もTOEICの学習を続けて、さらなるハイスコアを目指したいです。そして今よりもっと英語力に自信を持てるように努力したいと思います!

お問い合わせ

メールでのお問い合わせ

お問い合わせフォーム

講座内容やお申し込みに関するご質問のある方は、「お問い合わせフォーム」をご利用ください。


お電話でのお問い合わせ

講座に関するご質問、会員番号・パスワード忘れ等

【Z会キャリアアップコース カスタマーセンター】

0120-919-996

月〜金 午前9:00〜午後5:30
(年末年始を除く、祝日も受付)


インターネット接続環境、動画再生に関するご質問等
【Z会テクニカルサポートセンター】
0120-636-322
月〜土 午前10:00〜午後8:00
(年末年始を除く、祝日も受付)