カリキュラム紹介 | |||||||||||||||||
社会 | ★2月開講の新学年のカリキュラムを掲載しています。 ※カリキュラムは変更になる場合があります。 |
||||||||||||||||
3・4年生 | 5年生 | 6年生 | |||||||||||||||
3 年 生 カ リ キ ュ ラ ム 履 修 期 |
4月 | この地図 あの地図 どんな地図 | カ リ キ ュ ラ ム 履 修 期 |
2月 | 1 | 工業1 | カ リ キ ュ ラ ム 履 修 期 |
2月 | 1 | 日本地誌1−九州・四国・中国地方 | |||||||
5月 | 見つけたよ 店のくふう | 2 | 工業2 | 2 | 日本地誌2−近畿地方 | ||||||||||||
6月 | どれだけ知ってる? 日本の都道府県 | 3月 | 1 | エネルギーと資源・貿易 | 3月 | 1 | 日本地誌3−中部・関東地方 | ||||||||||
7月 | ストップ! 地球温暖化 | 2 | 情報と交通 | 2 | 日本地誌4−東北・北海道地方 | ||||||||||||
8月 | 身近な歴史 | 4月 | 1 | 環境問題 | 4月 | 1 | 日本国憲法と人権 | ||||||||||
9月 | 一目でわかる日本の農業 | 2 | 日本の国土と人口 | 2 | 国会・内閣・裁判所 | ||||||||||||
10月 | おかしがとどくまで | 5月 | 1 | 世界の国々の様子 | 5月 | 1 | 地方自治・財政・社会保障 | ||||||||||
11月 | くらべてみよう 電車・自動車・飛行機 | 2 | 地理のまとめ | 2 | 経済とわたしたちの暮らし | ||||||||||||
12月 | 地図でわかる地形のあれこれ | 6月 | 1 | 旧石器時代〜古墳時代 | 6月 | 1 | 世界の国々 | ||||||||||
1月 | 世界の国から こんにちは | 2 | 飛鳥時代・奈良時代 | 2 | 国際社会1−国際連盟・国際連合 | ||||||||||||
4 年 生 カ リ キ ュ ラ ム 履 修 期 |
2月 | 市のしくみ(1) | 7月 | 1 | 平安時代 | 7月 | 1 | 国際社会2−世界各地の紛争・対立/日本と国際社会 | |||||||||
3月 | 市のしくみ(2) | 2 | 鎌倉時代 | 2 | 公民のまとめ | ||||||||||||
4月 | 地図の約束/日本の都道府県 | 8月 | 1 | 室町時代 | 入 試 演 習 期 |
8月 | 1 | 歴史テーマ別演習1−日本の政治の歴史/日本の女性の歴史 | |||||||||
5月 | 特色ある日本のくらし(九州〜近畿地方) | 2 | 安土桃山時代 | 2 | 地理・公民テーマ別演習1−地形図/日本の位置・自然環境など | ||||||||||||
6月 | 特色ある日本のくらし(中部〜北海道地方) | 9月 | 1 | 江戸時代1 | 9月 | 1 | 歴史テーマ別演習2−日本と外国の交流の歴史/地域史など | ||||||||||
7月 | 日本の地形/海の近くに住む人々のくらし | 2 | 江戸時代2 | 2 | 地理・公民テーマ別演習2−日本の自然災害・交通と運輸など | ||||||||||||
8月 | 低地・高地に住む人々のくらし | 10月 | 1 | 明治時代1 | 10月 | 1 | 歴史テーマ別演習3−日本の文化の歴史/日本の生活の歴史 | ||||||||||
9月 | 日本の気候/雨の多い地域と少ない地域 | 2 | 明治時代2 | 2 | 地理・公民テーマ別演習3−国際的な諸問題/日本の都道府県 | ||||||||||||
10月 | あたたかい地域と寒い地域のくらし | 11月 | 1 | 明治時代3/大正時代1 | 11月 | 1 | 歴史テーマ別演習4−日本の社会・経済・産業などの歴史 | ||||||||||
11月 | 農業(1) | 2 | 大正時代2/昭和時代1 | 2 | 地理・公民テーマ別演習4−日本の資源・人口問題など | ||||||||||||
12月 | 農業(2)/食料問題 | 12月 | 1 | 昭和時代2 | 12月 | 1 | 歴史テーマ別演習5−史料・人物から見る日本の歴史 | ||||||||||
1月 | 水産業/林業 | 2 | 現在の日本と世界 | 2 | 地理統計関連演習−日本の農林水産業・工業・貿易など | ||||||||||||
1月 | 1 | 旧石器〜江戸時代の歴史 | 1月 | 1 | 社会時事関連演習 | ||||||||||||
2 | 明治時代〜現在の歴史 | 2 | 総合演習−各分野総合問題/分野融合問題/応用度の高い問題 | ||||||||||||||