これまでの「毎月のミッション!」を振り返る!

2019年9月のミッション ※テーマ発表中!!

「9月のミッション」投稿テーマ

テーマA:できるだけ少ないパーツで動く車を作ろう!

  • 作成した車がモーターで動く様子を10秒以上30秒以下の動画にしましょう。
  •  「Z会プログラミング講座 with LEGO® Education」基礎編または発展編キットを使いましょう。
  •  使用したパーツがどのくらい少ないか、判るように撮影してください。

テーマB:「お月見」を表現してみよう!

  •  「お月見」を表現する、10秒以上30秒以下の動画を投稿しましょう。
  •  「Z会プログラミング講座 with LEGO® Education」基礎編または発展編キットを使いましょう。
  • モーターひとつ以上をプログラムで動かしましょう。

2019年8月のミッション ※入賞作品発表!!

「8月のミッション」投稿テーマ

テーマA:お手伝い!お運びロボットを作ろう!

  • からくり人形の「茶運び人形」って、知っていますか?「お盆」の上にお茶が置かれたら決められたルートをたどってお客様にお茶を運び、お客様がお茶を受け取ったら元の場所に戻るというもの。
  • 「Z会プログラミング講座 with LEGO® Education」基礎編または発展編キットを使って、このような仕組みを作ってみてください。

テーマB:「夏休み」を表現してみよう!

  • 旅行、プール、宿題・・・みなさん、今年の夏休みはどう過ごしますか? また、面白い夏休みを過ごしたことはありますか?
  • 「Z会プログラミング講座 with LEGO® Education」基礎編または発展編キットを使った自分だけのロボットを、自分だけのプログラムで動かして、自分だけの「夏休み」を表現してください!!

「8月のミッション」投稿作品

■togetterで「2019年08月のミッション」を見る

  • togetterはTwitter社公式サイトではありません。
  • 表示されるweb広告やコメント、他のまとめについては、株式会社Z会はいっさい関係がありません。
  • togetterにコメントを投稿しても、Z会プログラミング事務局は何も返信しません。


【講評】
今回はどの作品も「なるほど」と思いながら見ました。どれも工夫が見られるため、悩みに悩み、受賞作品を @murako36912さんの作品としました。今回はみなさんを表彰したい気分です。
このお題は、「元の場所に戻る」ことが難しい課題でした。課題文に記載した「決められた距離を進み、その分だけ戻る」とするのが一番簡単な解決方法ですが、@murako36912さんは、ロボットをUターンさせることでもう一度超音波センサーを使うことで解決したのでしょう。そうした工夫と、なんとかして「最も適切な方法」を見つけ出そうとする姿勢が大変素晴らしいと感じ、今回の入賞作品としました。



【講評】
@Fumifum88526370 さんのモノレール、両側からレールを挟むというしくみを再現できています。 悩みに悩みましたが、今回は、もののしくみを再現した @Fumifum88526370 さんのモノレールを優秀作品とします。

2019年7月のミッション

「7月のミッション」投稿テーマ

テーマA:重要書類を守るセキュリティ・ロボットを作ろう!

  • 「Z会プログラミング講座 with LEGO® Education」基礎編または発展編キットを使って、「重要書類を守るセキュリティ・ロボット」とそれを動かすプログラムを作ってください。
  • ロボットが動く様子と、どんなプログラムを作ったかがわかるように、10秒以上30秒以下の動画にしましょう。
  • 「重要書類」の盗み方をいろいろ試してみる、というのも面白いですね。

テーマB:好きな「動物」を表現してみよう!

  • 「Z会プログラミング講座 with LEGO® Education」キットを使用し、好きな「動物」を表現しましょう。
  • 自分で所有しているレゴ®ブロックも追加するのもOKです。
  • 作品が動く様子と、どんなプログラムを作ったかがわかるように、10秒以上30秒以下の動画にしましょう。

「7月のミッション」投稿作品

■togetterで「2019年07月のミッション」を見る

  • togetterはTwitter社公式サイトではありません。
  • 表示されるweb広告やコメント、他のまとめについては、株式会社Z会はいっさい関係がありません。
  • togetterにコメントを投稿しても、Z会プログラミング事務局は何も返信しません。


【講評】
@iamokyouareok00 さんの作品は、さらにモーターをセンサーとして使っています。大変素晴らしい発想です。大変完成度の高い作品ですが、他の人の「警告の仕組み」を参考に、さらに工夫できるところがないか、考えてみるとよいでしょう。


【講評】
唯一の投稿作品が @fF2tRJp6iDaUzxq さんのものでした。が、この作品にはびっくり! 「好きな動物」がテッポウウオですか! もちろん、仕組みも素晴らしいものです。ギアを回してギアラック(歯のついたプレート)を飛ばすという発想、ギアラックが滑りやすいようにタイルを敷いている点など、素晴らしい工夫が満載です。テッポウウオが見事に表現されていました。来月は、もっと多くの作品が見られることを期待しています。


今回もたくさんの投稿ありがとうございました!


2019年6月のミッション 

「6月のミッション」投稿テーマ

テーマA:限界チャレンジ!壁ギリギリで止まろう!

  • 動いているロボットが、いかに壁ギリギリで止まることができるか、いろいろ試しましょう。
  • 「Z会プログラミング講座 with LEGO® Education」基礎編または発展編キットを使いましょう。
  • 壁にはクッションのような柔らかいものを用意しておきましょう。
  • どれくらいギリギリに止まったか判るように撮影してください。

テーマB:「雨降り」を表現してみよう!

  • レゴ®ブロックで「雨降り」を表現しましょう。
  • 「Z会プログラミング講座 with LEGO® Education」の講座で学んだことを生かし、教材のブロックを必ず使用してください。
  • 撮影は動画・静止画(写真)のどちらでもOKです。

「6月のミッション」投稿作品

■togetterで「2019年06月のミッション」を見る

  • togetterはTwitter社公式サイトではありません。
  • 表示されるweb広告やコメント、他のまとめについては、株式会社Z会はいっさい関係がありません。
  • togetterにコメントを投稿しても、Z会プログラミング事務局は何も返信しません。


【講評】

位置の微調整、鏡を壁にする、距離に応じて速度を落とすなど、素晴らしい工夫が見られました。プログラムも単純で、面白い作品です!
今回もたくさんの投稿をありがとうございました!



2019年5月のミッション

「5月のミッション」投稿テーマ

テーマA:「長さ100cmの橋を、10秒ぴったりで渡ろう!」

  • 「長さ100cmの橋」をわかりやすく用意してください。(スタートラインとゴールラインの間が100cmになるように)
  • 動画は10秒以上30秒以下とし、Twitterより投稿してください。
  • 「Z会プログラミング講座 with LEGO® Education」基礎編または発展編キットを使いましょう。
  • 動画の最初に、プログラムも映してください。

テーマB:「運動会」を表現してみよう!

  • 「運動会」を表現する、10秒以上30秒以下の動画を投稿してください。
  • 「Z会プログラミング講座 with LEGO® Education」基礎編または発展編キットを使いましょう。
  • 動画の最初に、プログラムも映してください。 

「5月のミッション」投稿作品

■togetterで「2019年05月のミッション」を見る

  • togetterはTwitter社公式サイトではありません。
  • 表示されるweb広告やコメント、他のまとめについては、株式会社Z会はいっさい関係がありません。
  • togetterにコメントを投稿しても、Z会プログラミング事務局は何も返信しません。

「5月のミッション」入賞作品

【入賞作品1.】

【講評】

学習内容を生かして「スタート」「ゴール」のアクションを入れたところ、モーターの強さだけではなく「車体の重さ」を考慮した点など、大変すばらしいと感じました。合格です。よくできました!

【入賞作品2.】

【講評】

これはすごい……! 2匹のバッタだけではなく、背景までも1つのモーターで動かしています。もっと詳しい仕組みを知りたいと思いました。大変素晴らしい作品です!
今回もたくさんの投稿をありがとうございました!
 

2019年4月のミッション ※投稿受付は終了しました。

「4月のミッション」投稿テーマ

テーマA:「花畑のいきもの」

  • 「花畑のいきもの」を表現する、10秒以上30秒以下の動画を投稿しましょう。
  • 「Z会プログラミング講座 with LEGO® Education」基礎編または発展編キットを使いましょう。
  • モーターひとつ以上をプログラムで動かしましょう。

テーマB:1つのモーターで2つ以上のものを同時に動かしてみよう

  • 1つのモーターで、2つ以上のものを同時に動かしている様子を10秒以上30秒以下の動画にしましょう。
  • 「Z会プログラミング講座 with LEGO® Education」基礎編または発展編キットを使いましょう。
  • ロボットの仕組みと、作成したプログラムがよくわかるようにしてください。

テーマC:「入学式」!

  • レゴ®ブロックで「入学式」を表現しましょう。
  • 「Z会プログラミング講座 with LEGO® Education」キットのブロックを必ず使用し、自分で所有しているレゴ®ブロックも追加してみよう!
  • 撮影は動画・静止画(写真)のどちらでもOKです。

テーマD:「今月学んだことをこう変えてみた!」

  • 今月の学習内容を、自分なりに発展させた10秒以上30秒以下の動画を投稿しましょう。
  • 「Z会プログラミング講座 with LEGO® Education」基礎編または発展編のカリキュラム内容であること。
  • プログラムでロボットを動かしているものであること。
  • コメント欄に、「vol.番号」を記すこと。※開始月はみな異なるので、「2月号」などではありません。

「4月のミッション」投稿作品

■togetterで「2019年04月のミッション」を見る

  • togetterはTwitter社公式サイトではありません。
  • 表示されるweb広告やコメント、他のまとめについては、株式会社Z会はいっさい関係がありません。
  • togetterにコメントを投稿しても、Z会プログラミング事務局は何も返信しません。

「4月のミッション」入賞作品

【入賞作品】

【講評】

黒と黄色のビームをうまく使ってハチを表現していますね。花(アメイジング・フラワーを参考にしたのでしょうか?)の動きや効果音、動作のタイミング、どれも良くできていて楽しく見させてもらいました。

今回もたくさんの投稿をありがとうございました!
 

2019年3月のミッション ※投稿受付は終了しました。

「3月のミッション」投稿テーマ

テーマA:「ひっこし」

  • 「ひっこし」を表現する、10秒以上30秒以下の動画を投稿しましょう。
  • 「Z会プログラミング講座 with LEGO® Education」基礎編または発展編キットを使いましょう。
  • モーターひとつ以上をプログラムで動かしましょう。

テーマB:「カギのしくみ」を作ろう

  • 「カギのしくみ」を用いて、ロボットが大切なものを守る様子を10秒以上30秒以下の動画にしましょう。
  • 「Z会プログラミング講座 with LEGO® Education」基礎編または発展編キットを使いましょう。
  • できれば作成したプログラムがよくわかるようにしてください。

テーマC:「ひなまつり」!

  • レゴ®ブロックで「ひなまつり」を表現しましょう。
  • 「Z会プログラミング講座 with LEGO® Education」キットのブロックを必ず使用し、自分で所有しているレゴ®ブロックも追加してみよう!
  • 撮影は動画・静止画(写真)のどちらでもOKです。

テーマD:「今月学んだことをこう変えてみた!」

  • 今月の学習内容を、自分なりに発展させた10秒以上30秒以下の動画を投稿しましょう。
  • 「Z会プログラミング講座 with LEGO® Education」基礎編または発展編のカリキュラム内容であること。
  • プログラムでロボットを動かしているものであること。
  • コメント欄に、「vol.番号」を記すこと。※開始月はみな異なるので、「2月号」などではありません。

「3月のミッション」投稿作品

■「3月のミッション」のモーメントを見る

「3月のミッション」入賞作品

【講評】

思った以上に「砲丸投げ」でした! 今月学んだことに「砲丸投げの特徴を」をうまく取り入れて表現した作品です。

【入賞作品2.】

【講評】

トレーラーハウスみたいですね。これならば、引っ越さなくても空き地があればいいのかもしれません。この「引張る」仕組み、大変よくできています。投稿作品ではなかなか見ないアイディアです。よくできました!

【入賞作品3.】

【講評】

「モーターの回転数」をプログラムに取り入れていますね。複数のモーターを組み合わせて複雑にしている点、素晴らしいと感じました。


今回もたくさんの投稿をありがとうございました!

2019年2月のミッション ※投稿受付は終了しました。

「2月のミッション」投稿テーマ

テーマA:「節分」

  • 「節分」を表現する、10秒以上30秒以下の動画を投稿しましょう。
  • 「Z会プログラミング講座 with LEGO® Education」基礎編または発展編キットを使いましょう。
  • モーターひとつ以上をプログラムで動かしましょう。

テーマB:「10秒間でぴったり3回バンザイする」ロボットを作ろう

  • 作成したロボットが「ぴったり10秒間で3回」バンザイの動きをする様子を10秒以上30秒以下の動画にしましょう。
  • 「Z会プログラミング講座 with LEGO® Education」基礎編または発展編キットを使いましょう。
  • できれば作成したプログラムがよくわかるようにしてください。

テーマC:「ねこ」

  • レゴ®ブロックで「ねこ」を表現しましょう。
  • 「Z会プログラミング講座 with LEGO® Education」キットのブロックを必ず使用し、自分で所有しているレゴ®ブロックも追加してみよう!
  • 撮影は動画・静止画(写真)のどちらでもOKです。

テーマD:「今月学んだことをこう変えてみた!」

  • 今月の学習内容を、自分なりに発展させた10秒以上30秒以下の動画を投稿しましょう。
  • 「Z会プログラミング講座 with LEGO® Education」基礎編または発展編のカリキュラム内容であること。
  • プログラムでロボットを動かしているものであること。
  • コメント欄に、「vol.番号」を記すこと。※開始月はみな異なるので、「1月号」などではありません。

「2月のミッション」投稿作品

■「2月のミッション」のモーメントを見る

「2月のミッション」入賞作品

【入賞作品1.】

【講評】

モーションセンサーで「豆」を感知して口を動かす、面白いロボットができましたね。口の部分はどのような仕組みになっているのでしょうか。個人的には「おにバイバイ」もツボでした。

【講評】

招き猫。そう見えますし、そのように動いていますね。せっかくプログラムも作ったのですから、鳴き声も付け加えると、よりよい作品になったでしょう。

【入賞作品3.】

【講評】

モーター1つで「前後に進む」「バンザイをする」の両方を実現できているのが素晴らしいと感じました。そして10秒でちょうど3回のバンザイ。よくできました。
ご投稿ありがとうございました!
 

2019年1月のミッション ※投稿受付は終了しました。

「1月のミッション」投稿テーマ

テーマA:「冬のスポーツ」

  • 「冬のスポーツ」を表現する、10秒以上30秒以下の動画を投稿しましょう。
  • 「Z会プログラミング講座 with LEGO® Education」基礎編または発展編キットを使いましょう。
  • モーターひとつ以上をプログラムで動かしましょう。

テーマB:「ぴったり1周」ロボットを作ろう

  • 作成したロボットがぴったり1周する様子を10秒以上30秒以下の動画にしましょう。
  • ロボットが何を1周するのかは、自由に表現してください。
  • 「Z会プログラミング講座 with LEGO® Education」基礎編または発展編キットを使いましょう。
  • 「ぴったり1周」がよくわかるようにしてください。

テーマC:「雪」

  • レゴ®ブロックで「雪」を表現しましょう。
  • 「Z会プログラミング講座 with LEGO® Education」キットのブロックを必ず使用し、自分で所有しているレゴ®ブロックも追加してみよう!
  • 撮影は動画・静止画(写真)のどちらでもOKです。

テーマD:「今月学んだことをこう変えてみた!」

  • 今月の学習内容を、自分なりに発展させた10秒以上30秒以下の動画を投稿しましょう。
  • 「Z会プログラミング講座 with LEGO® Education」基礎編または発展編のカリキュラム内容であること。
  • プログラムでロボットを動かしているものであること。
  • コメント欄に、「vol.番号」を記すこと。※開始月はみな異なるので、「1月号」などではありません。

「1月のミッション」投稿作品

■「1月のミッション」のモーメントを見る

「1月のミッション」入賞作品

【入賞作品1.】

【講評】

四輪駆動の車を作ったところ、プログラムを工夫して「音を鳴らす」ことと「停車すること」を同時に行えるようにしたところなど、大変素晴らしい作品です。学習の内容を生かした作品だと感じました。

【入賞作品2.】

【講評】

ぴったり1周できています。どのようなプログラムを作ったのでしょうか。そちらも見てみたかったです。

【入賞作品3.】

【講評】

面白い!ネーミングも素晴らしいですし、作品の発送も素晴らしい上に、単純なプログラムで「ジャンプ」を表現できているところも素晴らしいものです。くま選手がきちんと着地できたのもよかったですね。金メダルです。

ご投稿ありがとうございました!

 

2018年12月のミッション ※投稿受付は終了しました。

「12月のミッション」投稿テーマ

テーマA:「除夜の鐘」

  • 「除夜の鐘」を表現する、10秒以上30秒以下の動画を投稿しましょう。
  • 「Z会プログラミング講座 with LEGO® Education」基礎編または発展編キットを使いましょう。
  • モーターひとつ以上をプログラムで動かしましょう。

テーマB:限界チャレンジ「カワイイ歩き方!」

  • 作成したロボットがかわいく歩いている様子を10秒以上30秒以下の動画にしましょう。
  • 「Z会プログラミング講座 with LEGO® Education」基礎編または発展編キットを使いましょう。
  • ロボットの形や動きがよく判るように撮影してください。

テーマC:「クリスマス」

  • レゴ®ブロックで「クリスマス」を表現しましょう。
  • 「Z会プログラミング講座 with LEGO® Education」キットのブロックを必ず使用し、自分で所有しているレゴ®ブロックも追加してみよう!
  • 撮影は動画・静止画(写真)のどちらでもOKです。

テーマD:「今月学んだことをこう変えてみた!」

  • 今月の学習内容を、自分なりに発展させた10秒以上30秒以下の動画を投稿しましょう。
  • 「Z会プログラミング講座 with LEGO® Education」基礎編または発展編のカリキュラム内容であること。
  • プログラムでロボットを動かしているものであること。
  • コメント欄に、「vol.番号」を記すこと。※開始月はみな異なるので、「12月号」などではありません。

「12月のミッション」投稿作品

■「12月のミッション」のモーメントを見る

「12月のミッション」入賞作品

【講評】

面白い! どのようにお辞儀をさせるのかなと思いましたが、勢いよく動くことで実現している様子、感心しました。素晴らしい。鐘の音が鳴るタイミングもよく、まさに「除夜の鐘」を表現した作品といえるでしょう。

【講評】

見つからなくてよかったですね! この発想はなかったので、思わず笑ってしまいました。アイディアだけではなく、サンタさんの動きはキャタピラで実現しているなど、細かい工夫が光る作品です。もう少し、作品全体がどのようになっているかを見たかったです。
ご投稿ありがとうございました!
 

2018年11月のミッション ※投稿受付は終了しました。

「11月のミッション」投稿テーマ

テーマA:「○○狩り」

  • 「○○狩り」を表現する、10秒以上30秒以下の動画を投稿しましょう。
  • 「Z会プログラミング講座 with LEGO® Education」基礎編または発展編キットを使いましょう。
  • モーターひとつ以上をプログラムで動かしましょう。
  • タイトルに「○○」狩りと、何を狩っているのかわかるように記しましょう。

テーマB:限界チャレンジ「できるだけたくさんの音が出せる楽器を作ろう!」

  • 作成したロボットがたくさんの音を出している様子を10秒以上30秒以下の動画にしましょう。
  • 「Z会プログラミング講座 with LEGO® Education」基礎編または発展編キットを使いましょう。
  • プログラムがよく判るように撮影してください。

テーマC:「街」

  • レゴ®ブロックで「街」を表現しましょう。
  • 「Z会プログラミング講座 with LEGO® Education」キットのブロックを必ず使用し、自分で所有しているレゴ®ブロックも追加してみよう!
  • 撮影は動画・静止画(写真)のどちらでもOKです。

テーマD:「今月学んだことをこう変えてみた!」

  • 今月の学習内容を、自分なりに発展させた10秒以上30秒以下の動画を投稿しましょう。
  • 「Z会プログラミング講座 with LEGO® Education」基礎編または発展編のカリキュラム内容であること。
  • プログラムでロボットを動かしているものであること。
  • コメント欄に、「vol.番号」を記すこと。※開始月はみな異なるので、「9月号」などではありません。

「11月のミッション」投稿作品

■「11月のミッション」のモーメントを見る

「11月のミッション」入賞作品

【講評】

プログラムは単純なのに、本当に「鹿を追っている」ようにみえるのが素晴らしいと感じました。アイディアと組み立てと、それを実行に移したこと。シンプルで最大限の効果を出せたと評価します。

総評:テーマA

どの作品も個性派揃いで感心するものばかりでした。できることであれば、プログラムの詳細も知りたいものばかりです。次回以降はぜひ、どのようなプログラムを作ったのか、映像の中でわかるようにしてください。

総評:テーマB

今回求められたのは「楽器」です。限られたセンサーを使い、組み立てとプログラムでどれだけ多彩な音が出せるのかというチャレンジです。面白い発想が多かっただけに、「楽器」になっていたものが少なかったですね。
ご投稿ありがとうございました!
 

2018年10月のミッション ※投稿受付は終了しました。

「10月のミッション」投稿テーマ

テーマA:「秋の運動会」

  • 「秋の運動会」を表現する、10秒以上30秒以下の動画を投稿しましょう。
  • 「Z会プログラミング講座 with LEGO® Education」基礎編または発展編キットを使いましょう。
  • モーターひとつ以上をプログラムで動かしましょう。

テーマB:限界チャレンジ「できるだけ遠くにはじくロボット・プログラムを作ろう!」

  • 作成したロボットがレゴ®ブロックを飛ばす様子を10秒以上30秒以下の動画にしましょう。
  • 「Z会プログラミング講座 with LEGO® Education」基礎編または発展編キットを使いましょう。
  • ロボットの動きとプログラムがよく判るように撮影してください。

テーマC:「ハロウィン」

  • レゴ®ブロックで「ハロウィン」を表現しましょう。
  • 「Z会プログラミング講座 with LEGO® Education」キットのブロックを必ず使用し、自分で所有しているレゴ®ブロックも追加してみよう!
  • 撮影は動画・静止画(写真)のどちらでもOKです。

テーマD:「今月学んだことをこう変えてみた!」

  • 今月の学習内容を、自分なりに発展させた10秒以上30秒以下の動画を投稿しましょう。
  • 「Z会プログラミング講座 with LEGO® Education」基礎編または発展編のカリキュラム内容であること。
  • プログラムでロボットを動かしているものであること。
  • コメント欄に、「vol.番号」を記すこと。※開始月はみな異なるので、「9月号」などではありません。

「10月のミッション」投稿作品

■「10月のミッション」のモーメントを見る

「10月のミッション」入賞作品

「10月のミッション」入賞作品その1

【講評】

パチンコの要領ですね。2m近くも飛ぶとは思いませんでした。よく工夫できました。ただ、パチンコの部分がどのようになっていたのか、もう少し詳しく見たかったです。

「10月のミッション」入賞作品その2

【講評】

前転! その発想はありませんでした。液晶画面に目を表示させるなど、細かな工夫も大変素晴らしいものです。また、運動会らしく万国旗を工作で作っているのも好印象でした。

総評:テーマA

単純に「走る」ロボットではなく、さまざまな競技を、さまざまに工夫して表現している作品ばかりで嬉しく思いました。それも、講座で扱ったモデルを改造したり、単純なつくりで実現したりといった工夫も素晴らしく感じています。

総評:テーマB

「はじく」と一言で言ってもさまざまなパターンが考えられることを改めて感じました。投稿者がどのような発想でどのような工夫をしたのか、投稿した人もそうでない人もぜひ、考えてみてください。
ご投稿ありがとうございました!
 

2018年9月のミッション ※投稿受付は終了しました。

「9月のミッション」投稿テーマ

テーマA:「お月見」

  • 「お月見」を表現する、10秒以上30秒以下の動画を投稿しましょう。
  • 「Z会プログラミング講座 with LEGO® Education」基礎編または発展編キットを使いましょう。
  • モーターひとつ以上をプログラムで動かしましょう。

テーマB:「限界チャレンジ・少ないパーツで、モーターで動く車を作ろう!」

  • 作成した車がモーターで動く様子を10秒以上30秒以下の動画にしましょう。
  • 「Z会プログラミング講座 with LEGO® Education」基礎編または発展編キットを使いましょう。
  • 使用したパーツがどのくらい少ないか、判るように撮影してください。

テーマC:「秋」

  • レゴ®ブロックで「秋」を表現しましょう。
  • 「Z会プログラミング講座 with LEGO® Education」キットのブロックを必ず使用し、自分で所有しているレゴ®ブロックも追加してみよう!
  • 撮影は動画・静止画(写真)のどちらでもOKです。

テーマD:「今月学んだことをこう変えてみた!」

  • 今月の学習内容を、自分なりに発展させた10秒以上30秒以下の動画を投稿しましょう。
  • 「Z会プログラミング講座 with LEGO® Education」基礎編または発展編のカリキュラム内容であること。
  • プログラムでロボットを動かしているものであること。
  • コメント欄に、「vol.番号」を記すこと。※開始月はみな異なるので、「9月号」などではありません。

「9月のミッション」投稿作品

■「9月のミッション」のモーメントを見る

「9月のミッション」入賞作品

「9月のミッション」入賞作品その1

【講評】

雲が晴れて月が見えるという情景ですね。面白い作りの作品です!

「9月のミッション」入賞作品その2

【講評】

これは車なのか……ちょっと悩みましたが、これなら「車」と認めてよいでしょう! 「ひっくり返す」という発想はありませんでした。これは面白い!
ご投稿ありがとうございました!
 

2018年7月のミッション ※投稿受付は終了しました。

「7月のミッション」投稿テーマ

テーマA:「関東に行ってみた」or「関西に行ってみた」

  • 下記より「旅行先」をひとつ選び、そこへの「旅行」を表現する、10秒以上30秒以下の動画を投稿しましょう。
    関東:東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県、群馬県、栃木県、茨城県からどこかひとつ
    関西:大阪府、京都府、兵庫県、奈良県、和歌山県、滋賀県からどこかひとつ
  • 「Z会プログラミング講座 with LEGO® Education」基礎編または発展編キットを使いましょう。
  • モーターひとつ以上をプログラムで動かしましょう。
  • コメントには選択した「旅行先」を入れましょう。

テーマB:「セキュリティ・ロボットを作ろう!」

  • 「重要書類を盗難から守るセキュリティのイメージ」を10秒以上30秒以下の動画にしましょう。
  • 「Z会プログラミング講座 with LEGO® Education」基礎編または発展編キットを使いましょう。
  • 「重要書類」の盗み方をいろいろ試してみる、というのも面白いですね。
  • 何を用いたか、どのようなプログラムかが判ると、なおよいです。

テーマC:「夏」

  • レゴ®ブロックで「夏」を表現しましょう。
  • 「Z会プログラミング講座 with LEGO® Education」キットのブロックを必ず使用し、自分で所有しているレゴ®ブロックも追加してみよう!
  • 撮影は動画・静止画(写真)のどちらでもOKです。

テーマD:「今月学んだことをこう変えてみた!」

  • 今月の学習内容を、自分なりに発展させた10秒以上30秒以下の動画を投稿しましょう。
  • 「Z会プログラミング講座 with LEGO® Education」基礎編または発展編のカリキュラム内容であること。
  • プログラムでロボットを動かしているものであること。
  • コメント欄に、「vol.番号」を記すこと。※開始月はみな異なるので、「7月号」などではありません。

「7月のミッション」投稿作品

■「7月のミッション」のモーメントを見る

「7月のミッション」入賞作品

【講評】

すばらしい。カラーセンサーで「書類」が動くのを感知するだけでなく、超音波センサーで人が近づいてきたことも感知できています。大変よい工夫です。
ご投稿ありがとうございました!
 

2018年6月のミッション ※投稿受付は終了しました。

「6月のミッション」投稿テーマ

テーマA:「サッカー」

  • サッカー」を表現する、10秒以上30秒以下の動画を投稿しましょう。
  • 「Z会プログラミング講座 with LEGO® Education」基礎編または発展編キットを使いましょう。
  • モーターひとつ以上をプログラムで動かしましょう。

テーマB:「限界チャレンジ!」

  • 動いているロボットが、いかに壁ギリギリで止まることができるか、いろいろ試しましょう。
  • 「Z会プログラミング講座 with LEGO® Education」基礎編または発展編キットを使いましょう。
  • 壁にはクッションのような柔らかいものを用意しておきましょう。
  • どれくらいギリギリに止まったか判るように撮影してください。

テーマC:「梅雨」

  • レゴ®ブロックで「梅雨」を表現しましょう。 
  • 「Z会プログラミング講座 with LEGO® Education」教材のブロックを必ず使用し、自分が所有しているレゴ®ブロックも追加してみよう!
  • 撮影は動画・静止画(写真)のどちらでもOKです。 

「6月のミッション」投稿作品

■「6月のミッション」のモーメントを見る

「6月のミッション」入賞作品

「6月のミッション」入賞作品1

【講評】

予想外の動きでびっくりしました。どんなロボットなのか、どんなプログラムなのか(タッチセンサーを使っているのは確認できました)、もっと詳しく知りたかったです。是非教えてください。

「6月のミッション」入賞作品2

【講評】

合格です! 今回投稿された中で、一番「ギリギリ」で止まれているように感じました。どのようなプログラムを作ったのでしょう。是非、教えてください。

「6月のミッション」入賞作品3

【講評】

ほんわか、和みました。風情がある。ワビサビのわかるマイロくんですね。

「6月のミッション」総評

■□■ 総評:テーマA ■□■

どの作品も「サッカー」を上手に表現できていました。
シュートに着目した作品がほとんどでしたので、他の場面で「サッカーらしさ」を表現できたものがあると、さらによかったと感じています。
「春休みのミッション」に投稿された
この作品も参考にしてみてください。

■□■ 総評:テーマB ■□■

「ギリギリで止まる」のは、簡単なように見えて、意外と難しいテーマです。
超音波センサーやモーションセンサーで停止しても、もう少し進めることがあります(あと5mm進むにはどうすればよかったでしょうか?)。
その点をどう乗り越えるのかが評価のポイントです。
マインドストームでは、例えば「カラーセンサーを使う」というのも方法としてありでしょう。
見た目や動きの工夫ではなく、純粋なプログラムやセンサーの用い方の工夫を見るのがテーマBです。

5月のミッション ※投稿受付は終了しました。

「5月のミッション」投稿テーマ

テーマA:「運動会」

  • 「運動会」を表現する、10秒以上30秒以下の動画を投稿しましょう。
  • 「Z会プログラミング講座 with LEGO® Education」基礎編または発展編キットを使いましょう。
  • モーターひとつ以上をプログラムで動かしましょう。

テーマB:「橋を渡ろう」

  • 1メートルの橋を、10秒ぴったりで渡る様子を動画で撮影し、投稿しましょう。
  • 「Z会プログラミング講座 with LEGO® Education」基礎編または発展編キットを使いましょう。
  • 「基礎編」は幅15cmx長さ100cm、「発展編」は幅30cmx長さ100cmの橋とする。
  • 「橋を渡り始めてから渡り終わるまでに10秒」とします。
  • 橋はどのように表現しても構いません(床に目印をつける、橋の大きさの紙を敷くなど)。

テーマC:「こいのぼり」

  • レゴ®ブロックで「こいのぼり」を表現しましょう。
  • 「Z会プログラミング講座 with LEGO® Education」キットのブロックを必ず使用し、自分で所有しているレゴ®ブロックも追加してみよう!
  • 撮影は動画・静止画(写真)のどちらでもOKです。

「5月のミッション」投稿作品

「5月のミッション」入賞作品

「5月のミッション」入賞作品

【講評】

今回はテーマC「こいのぼり」の投稿が多かったですが、ウインチを使って「上る・下がる」動作を表現したのはこの作品だけでした。講座で学習したことをよく活かしていると思います。

「5月のミッション」総評

■□■ 総評:テーマA ■□■

投稿作品はどれも「運動会」を思わせるものばかりでした。
テーマAは「与えられたテーマをいかにWeDo2.0/マインドストームを用いて表現するか」を問うています。
そのための工夫は何でも大歓迎です。
派手なものだけではなく、シンプルなものも評価対象です。
今月は投稿作品が少なく、さみしく思いました。
次月以降、もっとたくさんのアイディアが出てくることを期待しています。

■□■ 総評:テーマB ■□■

ちょうど「10秒」でちょうどよい距離を走るパワーを見つけるか、それ以外の工夫を見つけるか、どのようなアイディアが出てくるのかを楽しみに見ていました。
また、WeDo2.0アプリの場合、待機ブロックで「10秒」としても、実際にはそれよりも少し早い時間しか待機してくれません。
この点に気づいて対処できたかも、見たかったポイントです。
指定されたミッション通りではない作品もありましたが、投稿された作品はどれも素晴らしいものばかりでした。
とはいうものの、Bミッションは「プログラムや発想の工夫で、一見すると簡単に思えるミッションをいかに指定された通りにクリアするか」を問うています。
今回であれば「橋から落ちずに」「指定された距離を」「10秒ぴったりで」進むことができるのか、という点が評価のポイントです。
次月以降のミッションでは是非、こうした点を追求してください。

■□■ 総評:テーマC ■□■

みな、それぞれに「鯉のぼり」を表現できていました。
WeDo2.0またはマインドストームのキットを持っている方は、モーターで「風になびく」様子も表現してくれています。
同じマインドストームのキットでも、Mモーターを使った作品、Lモーターを使った作品など、バリエーションに富んでいたのが印象的です。
テーマCは「レゴブロックを使っていかにテーマを表現するか」を問うています。
皆さんの「レゴブロックの傑作」を楽しみにしています。


iPad, iPhone, iPod touch は Apple Inc. の商標です。

Produced by Zoshinkai Holdings Inc. under license from the LEGO Group.
LEGO, the LEGO logo and MINDSTORMS are trademarks of the LEGO Group.
©2017-2019 The LEGO Group.