Z会アプリ利用規約(りようきやく)

[更新日:2017年10月5日]

会員(かいいん)ご本人(さま)の場合は、(かなら)保護者(ほごしゃ)の方と一緒(いっしょ)にお読みください。

Z会アプリ(以下、「本アプリ」という)は、Z会(以下、「当社」といいます)の通信教育会員およびその保護者(以下、あわせて「利用者」という)が利用可能なアプリケーションです。
利用者は、本アプリを使用する前にZ会アプリ利用規約(以下、「本規約」という)をご確認いただき、同意いただいた上でご利用ください。

1. 会員(保護者)番号・パスワードの管理
利用者は、本アプリを利用するための会員番号、保護者番号、およびそれぞれのパスワードを自己の責任で使用し、第三者に使用させないように管理するものとします。当社の責任に拠らずに、これらを利用者及び第三者が使用したことにより生じた事態や損害については、当社は責任を負わないものとします。

2. 本アプリの使用
本アプリで提供される教材及びコンテンツ等は、その受講資格を有する利用者のみが利用できるものとします。なお、利用者は、別途当社が指定する方法により入退会手続及び契約内容の変更を行うことができるものとします。

3. アプリ利用のための機器等
利用者は、本アプリを利用するために必要な、通信機器、ソフトウェア、インターネット接続環境など、当社が設置・管理・運用に関与しない一切の機器およびソフトウェア等を、自己の費用と責任で準備し、維持するものとします。また、本アプリ利用に関わる通信料、インターネット接続料等は利用者の負担となります。

4. アプリのアップデート・変更
当社は、利用者への通知なく、いつでも本アプリのアップデートを行うことができます。ただし、当社はアップデートを行う義務を負うものではなく、特定のサポート等の提供を決定した場合でも、いつでもお客様への通知なく当該サポート等の提供を終了することができるものとします。なお、アップデートに伴い、旧バージョンのOS、機器での利用ができない場合でも、当社は責任を負わないものとします。

5. コンテンツ
利用者は本アプリの利用において次に掲げる行為をしないことを確約するものとし、利用者が以下のいずれかに該当する行為を行った場合、当社は何らの通知をすることなく本アプリの提供を停止することができるものとします。
利用者は本アプリのコンテンツまたはその一部に対するいかなる権利も第三者に販売、借用、リース、配信、配布、サブライセンス、ないしは別の方法で譲渡してはならないものとします。また、コンテンツ上の著作権の表示やラベルを削除または変更してはならないものとします。さらに、コンテンツ保護のためのセキュリティ機能を迂回、修正、無効化、回避してはならないものとします。

6. 同意事項
利用者は、本アプリの利用において、以下の各項について同意するものとします。
  • 当社は、本アプリを利用した会員の利用履歴(利用日時等のアクセスログ、他の会員とのやりとりおよび本アプリの稼働状況等)、利用者情報(学年、性別、得点、音声等)、本アプリを利用する際に使用したネットワーク携帯端末に関する情報(オペレーションシステム、ハードウェア、端末の種類等)を記録できるものとします。
  • 上記で取得した利用履歴と当社が保有する利用者の個人情報とを組み合わせて、本サービスの円滑な運営のために利用することができるものとします。
  • 上記で取得した利用者情報を、本アプリの機能向上の目的で利用するために、当社と機密保持契約を締結した業務委託先に開示することができるものとします。
  • 受講コース退会後もしくは受講コース終了後、約1年経過時点で、利用者は、本アプリの利用の閲覧ができなくなるものとし、あわせて学習履歴や学習データの閲覧もできなくなるものとします。
  • 本アプリにおいて、利用者ごとに蓄積された学習履歴や学習データは、当社が定める一定期間の後に消去され、受講期間中であっても利用者は本アプリ内での閲覧ができなくなります。なお変更が生じた場合にも、当社が学習上必要と定めた期間を満たしている場合は、利用者への告知を行いません。

7. 遵守事項
利用者は本アプリの利用において次に掲げる行為をしないことを確約するものとし、利用者が以下のいずれかに該当する行為を行った場合、当社は何らの通知をすることなく本アプリの利用を停止することができるものとします。
  • 他人の会員番号、保護者番号、およびそれぞれのパスワードを不正に使用する行為
  • 本アプリ上の情報等を無断で改ざん・消去等する行為
  • 当社および第三者が権利を有する著作権などの知的財産権を侵害する行為
  • 法令に違反し、または違反する恐れのある一切の行為
  • 当社および第三者の権利および利益を侵害する行為
  • 前各項に定めるほか、本アプリ運営に支障を与える行為、他会員の利益を害する行為および不適切な行為として当社が判断する一切の行為
  •  

8. サービスの中断
当社は、以下のいずれかに該当する場合、本アプリの全部または一部のサービスの提供を中断することができるものとします。
  • サービス提供用設備の保守を実施する場合
  • 天災、停電、戦争等の不可抗力により本アプリの提供ができなくなった場合
  • 通信回線の事故、通信事業者の不履行の場合
  • その他当社が本アプリの運営上、中断が必要と判断した場合

本アプリの全部または一部の提供ができなくなった場合には、当社ウェブサイトや本アプリのメッセージ通知機能にてお知らせするなど、当社が適当と判断する方法によって利用者に通知します。ただし、緊急のやむを得ない場合は、この限りではありません。中断によって損害が生じた場合でも、当社に故意または重大な過失がある場合を除き、当社は一切その責任を負わないものとします。  

9. サービスの廃止・変更
当社の都合により、本アプリの全部または一部のサービスを廃止または変更することがあります。その場合、利用者に対し、前項後段と同様の方法により、事前に通知します。廃止または変更によって損害が生じた場合でも、当社は一切その責を負わないものとします。
 
10. 免責
(1)
本アプリでご利用いただける端末は、当社所定の機器(以下、対応機器という)に限られます。対応機器以外をご利用になられた場合の、本アプリでの表示情報の誤謬・逸脱など、端末に与える影響および利用者が本アプリを正常に利用できないことにより被る不利益、その他一切の不利益について、当社に故意または重大な過失がある場合を除き、当社は一切その責任を負いません。
(2)
本アプリの対応機器であっても、端末の利用状態等によっては、本アプリが正常に動作せず、ご利用いただけない場合がありますのでご了承ください。不正に改造された端末等をご利用になられた場合にも、利用者に発生した損害について、当社は一切その責任を負いません。
(3)
利用者が本アプリを使用することで利用者の端末に支障や損害が生じた場合や、それら機器に記録されている情報やプログラムなどが消失したり故障したりした場合、そのほか利用者に不利益や損失を与えた場合(ウィルスの感染を含む)について、当社は一切責任を負いません。


 
11. 利用規約の変更
当社は、必要に応じて本規約を変更することがありますので、随時、最新の内容をご確認ください。変更後の本規約は、本ページ上に表示した時点より、効力を生じるものとします。