学習コンサル

お客様の学習を支援するサービスの提案・開発・運用を行います。通信教育サービスは、教材がお客様の元へ届いたらゴールではありません。継続的に取り組んでいただくために、お客様一人ひとりの学習状況や学習を進める上での問題点を把握し、時には先生として、時には人生の先輩として、支援し続けることが重要です。学習コンサルの社員全員が生徒一人一人のコンシェルジュになることを目指します。

 

仕事内容紹介

※左右にスクロールしてご覧ください。

  • 成績管理とコンサルティング

    業務は大きく「学習・成績の管理および分析」、「学習コンサル」の2つに分けられます。「学習コンサル」業務は、会員からの質問や相談に対応する「インバウンド」と、Z会から情報提供、メッセージ配信などでの働きかけを行う「アウトバウンド」の2つがあります。

  • 会員データを有効活用する

    「学習・成績の管理および分析」の目的は、お客様の学習到達度を把握し、最適な学習課題・学習法をアドバイスすることによって、お客様により効果的に教材を活用していただくことです。Z会が長年に渡って蓄積した先輩会員の学習データに加えて、近年はデジタル教材を通じてリアルタイムでお客様の学習状況を把握することが出来ます。これらのデータを活用することによって、お客様の学習効果を高める支援を実現し、新たなサービス設計にも役立てています。

  • インバウンド

    教材の内容でわからない点がある、学校とカリキュラムがあわず勉強しづらいといった場合、会員から質問やカリキュラム変更の相談が届きます。これらに応えるサービス業務が「インバウンド」と呼ばれるものです。社内外のアドバイザーと協力し、会員一人ひとりに的確な対応ができるよう、取り組んでいます。

  • アウトバウンド

    「アウトバウンド」はZ会から会員に働きかけをするサービスです。例えば、答案の提出状況などに応じて、会員にご連絡を行い、学習の様子を伺いながら、学習の進め方について一緒に考え、アドバイスをするといった活動です。

  • 正しい情報を収集し、発信する

    会員専用サイト「Z会MyPage」を通して、日々、お客様の学習意欲を引き出す情報発信を行っています。また、小学生の保護者向け情報サイト「Z-SQUARE」では、入試の傾向や各学校の特長紹介、先輩Z会員の合格体験記に加え、Z会を活用していただくための学習アドバイスや子育てに関する情報をお届けしています。

 

社員インタビュー

  • お客様の頼れる存在となり、「学ぶ楽しさ」を知ってもらう

河野 百恵 Momoe Kawano

2022年入社 法学部卒 

今の仕事について

通信教育の幼児・小学生コースを受講するお客様に、「学ぶ楽しさ」や「自分の成長」を実感しながら学習を継続していただけるよう、様々な手段でサポートしています。具体的には、学習データの分析や、お客様の学習意欲を引き出す施策の実行、学習アプリに関するご質問への回答などが主な業務です。また、特に低学年のお客様においては、お子様の学習への関与度が高い保護者の方が多く、保護者の方からお子様へのお声がけの例をお伝えするなど、保護者の方への情報発信も重要な業務の1つだと感じています。

 

やりがい

お客様に意欲的に学び続けていただくことが学習コンサルのミッションです。ただ、お客様の中には、自主的に学習できる方もいれば、他者のサポートにより効果的な学習ができる方もいます。様々な学習状況のお客様に合わせた施策を検討することは難しい面もありますが、実行した施策が、確かにお客様の学習を後押ししたことが分かる時は非常に嬉しく思いますね。以前、夏休み以降の学習を応援する施策を行った際は、お客様を学習状況ごとに細分化し、それぞれの状況に応じたアプローチを行いました。その結果、数値上の成果だけでなく、お客様から「Z会の学習をもっと頑張ろうと思いました!」という声をいただくことができ、努力が報われたように感じました。

 

学生生活で学んだことをどう活かせるか

法学部での学びや、海外留学、教育現場でのアルバイトなど、大学時代に経験したことの全てが今の業務に繋がっていますね。例えば学部での学びや留学を通して、情報を取捨選択・整理し、アウトプットに繋げる力を身につけましたが、この経験によって、初めて任された業務でも自分なり情報を集め、確かな根拠を示して提案したり、適切な結論を導くことできていると感じています。また、お客様に向けた施策検討を行う際は、アルバイトで様々な学習者の方と対話してきたことを思い出し、会員の方がつまづきやすいポイントや保護者の方のお悩みを想像して、より良い施策となるように意識しています。

 

将来の展望

学習コンサルの業務は、サービスに関する幅広い知識が求められることはもちろん、お客様の学習状況や保護者の方の視点など、お客様を取り巻くあらゆる要素に目を向ける必要があります。これまでの業務で培った多角的な視点、視野の広さを活かし、今後もお客様に寄り添ったサービスを追求していきたいです。また、今後はこれまで以上に学習データの活用に注力し、綿密な分析に基づく施策検討に取り組みたいと考えています。お客様一人ひとりに「Z会が見守ってくれている」と感じていただき、安心して学習を進めていただけるようなサポートを実現していきたいです。

 

A Day Story
09:00 出社。メールチェック・お客様からのお問い合わせ状況の確認
10:00 学習データを集計。お客様の動向を分析する
11:00 集計データを踏まえ、お客様に意欲的に学習を続けてもらうための施策を検討
12:00 同期と昼食
13:00 担当内ミーティング。進捗確認や、日頃の業務での気づきを共有
13:30  小学生タブレットコースの会議に参加。自ら検討した施策を提案し、担当内で意見を交わす
15:00 お客様へのお知らせを配信
16:00  学習アプリの動作チェック
17:00 お客様への告知物の原稿をチェック
18:00 翌日のスケジュールを確認して退社

 

Off Time

旅行が好きで、休日はよく出掛けています。写真は先日、先輩や同期と一緒に海までドライブにでかけた時のものです。三島は海が近く、美味しい海鮮料理を食べられるところも気に入っていますね。